宮城の春夏秋冬

日々の事や私の趣味の事などを綴ります。
独り言なので異論もあるかとは存じますが宥恕賜りたく存じます。m(__)m

猪苗代シャック

2024年04月06日 | アマチュア無線
写真:猪苗代シャック前の道路

先月末、山荘の冬支度解除を兼ねてCQ・WPXコンテストにも参加をしようと行ってきたのでした。
例年ならばここは事前に除雪をお願いしておかないと車が通る事が厳しい場所なのですが、今年はなんと雪が溶けてしまって有りません!
山荘の入り口までは、これまた例年ならば10cm以上の雪が積もっていて雪用シャベルでかき分けながら通路を作る作業が必要だったのですが、今年は1・2センチほどの雪が溶け残っているだけだったので簡単に通路が出来たのです。




写真:春蘭 覆輪

これは近くの山で見つけた葉のへりが白くふちどられた“覆輪”と言う変わり者で、連れて来て敷地内に植えたのですが相変わらずなかなか大きくなりませんね。
やはりこの場所は環境が合わないという事なのでしょう。
という事で、今年の秋にでも鉢上げして我が家の蘭室で栽培する事にしました。




写真:カタクリ

カタクリがやっと芽吹いたばかりですね。
これはこちらの産ではなく、我が家で増えた株を持ってきて植えてみました。
誰かが掘って持って行ったらしく、小さなほんの数株だけが残っています。
まあ、花泥さんには目くじらは立てませんが…。
┐(´д`)┌
これも花が咲いたらいなく成っちゃうかなあ。
(-_-)




写真:シャック前の道路

今日は帰仙の予定日。
CQ・WPXは数こそやりませんでしたが、久しぶりにジャパァ~ンと叫びながらカリブやアフリカ方面を満喫したのでした。
(*^^)v
来てから3日目の道路。
たった3日間で雪が無くなってしまいました。
敷地内もほとんど雪が無くところどころにちょっと残っている程度。
本当に暖かいのですねぇ。




写真:横向大橋

毎年この山頂は綺麗な雪景色を見せてくれるのですが、今年は頂上はともかくこんなにまだらです!
また、もう少し先に行ったこのルート最高高度地点の土湯トンネルに入る手前の道路管理署辺りにもほぼ雪が見えないというありさま。
二酸化炭素が主犯か否かは別として、地球温暖化がはっきりと感じられてしまったのです。
とは言いつつも私としては残雪に緊張する事も無く順調に走行して我が家に辿り着いたのでした。

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 我が家の開花宣言 | トップ | 先週のポスト »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

アマチュア無線」カテゴリの最新記事