himeGoto

高度生殖医療、体外受精で妊娠!主に出産までの記録をしていきます。

4/12臼井医院 体外受精ホルモン補充&凍結胚盤胞移植周期後半戦その5

2012-04-17 | 妊活

 

 

ワンさまの胎嚢が見えて1週間。

体調もなんとなくだるく、ぐーたら生活まっしぐらのこの頃。

 

 

本日はうまくいけばワンさまの心拍が見える日。

心拍が見えると「妊娠の成立」。

一般的な自然妊娠でもここで両親などに報告するケースが多いよう。

私も今日を過ぎれば周りに報告を考えようと思っている。

だから、なんとなく、節目のような気がして、緊張する。

病院に行くまでなんだかドキドキしていた。

 

 

そういう時に限って、結構混んでいてソワソワしながら3時間くらい待っていた。

 

 

ようやく診察室。

カルテを見る前に先生から「調子どお?」と聞かれる。

ん?ちょっと覚えてくれたかなあ。

あんまり変わりはありません。ちょっと気持ち悪いくらいで、、と返答。

 

 

エコー。

お!胎嚢かな、見えた!!

22mm。大きくなったね。先週の倍だわ。

胎嚢の中の丸いポッチみたいのが「卵黄のう」とのこと。

その下の枝豆みたいなのが「これが胎児ですねー。」5.8mm!!

わーー♪♪ワンさま!!1週間ぶりです!

その後画面が変わって、カーソルが矢印になる。

モヤモヤを指していて「これが心拍。わかりますか?」と先生

うーーーん。しばらく見るが分からない。。

「これ、これ見えますかーー??」

・・・。ん?・・・これかっっっ!!!

楊枝みたいのがあって、脈みたくグングンと動いている。

うわぁ。これが心拍かぁ。。。

5.8mmしかないのにたくましいな。生きているんだね。

はあぁぁぁ、良かった。生きてたね。。。

 

 

薬は継続。今日も注射をして終了。

看護師さんに、順調な場合の今後のスケジュールを質問。

10週までは臼井先生が週1で診てくれて、

その後産院へ紹介状を書きます、とのこと。

なるほど、今週が6週だから、5月の上旬までお世話になるんだね。

先の予定もわかり、ほっと一安心。

でもその10週までがきっとヤマバ。

まだまだ気を抜かず、運動したい気持ちをおさえて安静にします。

 

 

だんなさまは仕事帰りに病院へ向かってくれてたけど、10分ほど間に合わず。

心拍は見せてあげられなかった。

報告だけして、恒例の外食。乾杯。

(怒られそうだけど)瓶ビールを注文して、1cmくらい飲む。

お酒はきっぱりやめた方がいいと言ってる人が多いけど、

安部家は(私は)一口は楽しむことにしている。

一口でもとっても美味しかった♪

 

 

親への報告とか、区役所に妊娠届の提出とか、

調べたり考えたりすることが増えそう。

どうせ毎日引きこもりなので(笑)、ゆっくり調べよう。

 

あと、今まではワンさまは「私たちの受精卵」と表現していた。

まだ、赤ちゃんと呼ぶのになんだか抵抗があって。

でも今日からは「私たちの赤ちゃん」と呼ぶことにしよう。

赤ちゃん、いらっしゃい。

それで、本当に奇跡が起き続けて、赤ちゃんが生まれた時

「ワンさま~~~!」と言ってしまいそうと、だんなさまと笑う。

しかもワンと声をかけた方が反応がよさそう。

安部ワン。

変な名前。。。

でもしばらくこの名前なのでよろしくね。

 

 

ツイッターでは妊活つぶやきの時は、頭に【妊活】とつけていたんだけど

これからはどうしよう。

安産活動、的な表現に変更しようかな。

【産活】?

あんまり見たことない表現だけど、そうしよう。

 

 

 

ではではワンさま、来週も元気に会えますように!

 

 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿