久しぶりに勉強の悩みです。
今日の宿題。
漢字ドリルをノートに8問
漢字プリント1枚
ノートに書くのは、まだマスが大きいからいいんです。
問題はプリント。
マスが小さいので、うまくマスの中に入らない。
画数が多い上、真っ直ぐ書いたり、バランス良く書いたり、マスの中に計画的に入れたり・・・が出来ないために、一応書けてるけど、読めない字になっちゃうんですよね。
あまりにもひどい字を何問か書き直しをさせたら、10回直しても書けない字があったりして。。。
どこまで、きちんと書かせたらいいのかな・・・と。
どんなに集中させても、きちんと書くのは難しいので、細かいことは言わないできました。でも、画数が増えてくると、細かいことも注意しないと、読めない字になってしまうんですよね。
1年生の時は、何とかなってたけれど、だんだん書くことが厳しくなってきたな・・・と実感しています。
書くことだけでなく、漢字の読み(いろんな読み方があるものの読み)とか、文章の表記を正しく書くことなど、意外なウイークポイントがはっきりしてきました。
試練だな。。。
算数が苦手なので、算数優先で勉強してきたけれど、国語も気をつけておかないとな。。。
やることがどんどん増えてあっぷあっぷでございます~。
冬休み、じっくり取り組んでみよう・・・って暇あるかな(涙)
↓いつもありがとうございます!
ポチッとお願いします!
にほんブログ村
今日の宿題。
漢字ドリルをノートに8問
漢字プリント1枚
ノートに書くのは、まだマスが大きいからいいんです。
問題はプリント。
マスが小さいので、うまくマスの中に入らない。
画数が多い上、真っ直ぐ書いたり、バランス良く書いたり、マスの中に計画的に入れたり・・・が出来ないために、一応書けてるけど、読めない字になっちゃうんですよね。
あまりにもひどい字を何問か書き直しをさせたら、10回直しても書けない字があったりして。。。
どこまで、きちんと書かせたらいいのかな・・・と。
どんなに集中させても、きちんと書くのは難しいので、細かいことは言わないできました。でも、画数が増えてくると、細かいことも注意しないと、読めない字になってしまうんですよね。
1年生の時は、何とかなってたけれど、だんだん書くことが厳しくなってきたな・・・と実感しています。
書くことだけでなく、漢字の読み(いろんな読み方があるものの読み)とか、文章の表記を正しく書くことなど、意外なウイークポイントがはっきりしてきました。
試練だな。。。
算数が苦手なので、算数優先で勉強してきたけれど、国語も気をつけておかないとな。。。
やることがどんどん増えてあっぷあっぷでございます~。
冬休み、じっくり取り組んでみよう・・・って暇あるかな(涙)
↓いつもありがとうございます!
ポチッとお願いします!
にほんブログ村