ぱんぱかぱ~ん♪

二分脊椎の娘と一緒に生きる家族の日々を綴っています。

算数関連の本

2009-06-26 22:07:04 | おすすめの本
読み・書き・算―難しいところはどこか (特別支援教育の基礎知識―21世紀に生きる教師の条件)
読み・書き・算―難しいところはどこか (特別支援教育の基礎知識―21世紀に生きる教師の条件)横山 浩之

明治図書出版 2008-02
売り上げランキング : 82751


Amazonで詳しく見る
by G-Tools



学校の先生向けに書かれてるみたいなので、ちょっと後半は親の立場だと読めないかな~??って感じですが、前半に書かれている算数の指導の仕方や、小学校入学から夏休みまで、家庭でどんな風に学習に取り組めばいいか、何をどの程度どんなふうにやればよいかが具体的に書かれていて、とても参考になります。
この本も、1年生の算数の重要さが書かれており、数を量としてとらえること、かたまりでとらえられることが、いかにハードルが高く、いかに大切かが丁寧にわかりやすく説明されていて、骨身にしみました(爆)
著者はお医者さんなんですが、自分が診ている発達障がいのこどもたちを教師たちと一緒に治療として教育に携わってこられたそうです。とってもユニークですよね。
ちょっと・・・表現が冷たいなと感じる部分があり、その辺が医者で教育者とは違うのかな~??と思いつつ、ま、それも割り切って読んでしまえばいいかと思っております。