沈黙の春

本ブログの避難用ブログです。

グリコ 増収増益だったのに

2012-05-16 23:16:06 | 食品の安全
  • 包装不良?
  • アイス300万個を自主回収=包装不良が判明―江崎グリコ(時事通信)16日 - 20時9分
  • グリコ、ジャイアントコーン300万個を回収へ(読売新聞)16日 - 19時26分
  • 江崎グリコ、13年3月期業績予想は増収増益=売上高3000億円〔決算〕(時事通信)15日 - 20時1分
  • 日本は海外のアイスより国内アイスが強い、去年のガリガリくんの売れゆき見ても、そうです。
  • 05年11月に進出した米「コールド・ストーン・クリーマリー」。客の前で手作りし、歌でもてなすエンターテインメント性を売りに当初09年までに150店舗の出店を目指していた。が、思うように普及せず、12年3月末で38店舗にとどまっている。
  • あのネスレ系のハーゲンダッツさえも過去に95店舗展開していたが、現在はカップアイスなど小売りに軸を移し、
  • 18店舗にまで縮小しています。
  • そんな中

    米で人気のアイスが上陸、難攻不落の日本アイス市場に挑戦

    東洋経済オンライン 5月8日(火)19時11分配信

     世界有数のアイスクリームブランド「ベン&ジェリーズ」(B&J)が日本に上陸した。4月14日、東京・表参道に1号店をオープン、2017年までに30~50店舗を出店する計画だ。

     B&Jは1978年創業。00年に蘭ユニリーバの傘下に入り、現在では米国中心に世界27カ国に800店以上出店している。日本ではユニリーバ傘下に入る前にカップアイスを販売していたこともある。

     同社のアイスは「フェアトレードに準拠した素材やチョコレートの塊がたくさん入っている」(ユニリーバ・ジャパン・カスタマーマーケティング社マネージャーの中川晋太郎氏)など、“リッチさ”が売り。客単価も600円程度と高級路線を狙う。


最新の画像もっと見る