本当に驚いた事があった。
日曜日の深夜、トンガ沖で起きた火山の噴火の影響で、私の住む島に津波が襲った。
こんな事は、私の知る限り、初めての事なので、パニックになった。
しかも私の家は海のすぐそば。
すぐに避難しなければ命も危うかったかもしれない。
私の頭にはすぐに東日本大震災の押し寄せる津波の映像が浮かんだ。
けれど、結果は何もなく、事なきを得た。
けれど驚いたのは、何人かの知人の反応だった。
一人は、自分は安全な所にいるから、そっちは大変ねー!とふざけたメールを送ってきた。
キャーという絵文字付きで。
もちろん、何もないと言う事を前提としているので、結果的には良かったのだが、しかし、避難している人に向かってあまりにも不謹慎ではないか。
もう一人は島外に住んでいるので、避難している私に向かって、
「その島は浄化が起きたんだよ、笑」
と送ってきた。
これにも驚いた。
下手すると人が死ぬもしれない最中に、
浄化だの、笑
だの、それは人の気持ちを逆撫でする言葉ではないかと思った。
みんなふざけすぎだ。
身近に災害が起きた事がないから、そんな風に高みの見物が出来るのだ。
当事者にとって、命に関わる事なのだから、そういう発言は謹んで貰いたい。
明日は我が身だ。
下手すると立場が逆転するか分からないのに、そんな事を言うなんて…
と少なからず、常識を疑ってしまいましたよ。
もしかするとこう言う事は災害に遭った人たちも少なからず経験しているのかもしれない。
二次被害的な。
あと、しつこく、
大丈夫?とメールして来るのもやめて欲しい。
こちらは刻一刻と迫る津波に神経を尖らせて、ニュースを見ているのに、余計な手間をかけさせないで欲しいと思った。
以上、災害あるある?
でした。
皆様も気をつけて。
☆それでは今日も良い一日を。