おはなし屋パモンの日記

おはなしを書くのが大好きなパモンの日記です。

珍しい蝶がいた

2020年08月25日 | 日々つつがなし




今日は、横浜にいる友達の家へ遊びに行った。

駅の構内をでて、狭い階段を降りたら、階段下に見慣れない蝶を発見した。

最初は何かの見間違いかと思ったが、よく見ると、生きた本物の蝶だった。


明らかに弱っていたので、パスモに乗せて、どこか葉っぱに乗せようと思ったが、何せはじめての場所で勝手が分からない。

なので、駅前の八百屋に入って、空き箱を貰い、友達の家までバスで運んだ。


幸い友達の家は戸建てで、運がいいことに目の前には畑が広がっていた。

なので、柿の木にそっと置いた。

明らかに日本の蝶ではない。

柿の葉で全体が見えないけれど、この模様が日本の蝶とは違う事が分かるだろう。

触覚なども見たことのない、レーダーの様だった。

とりあえず、この畑で余生を送って欲しいと思った。

帰る段になり、まだいるかとみたら、下の雑草に落ちてもがいていた。

葉の汁を吸っているのか、羽をバタバタ動かしていた。

私と友人は、このままそっとしておこうという結論になった。


今回写真よりも蝶の命の方を優先したので、あまりよく模様なども分からないと思うけれど、とりあえず、こんな事があったという事で、ご報告まで。




☆それでは今日も良い一日を。



コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« あの方の名前の | トップ | アホーだね »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Unknown)
2022-07-01 15:07:23
これはオオミズアオという美しい蛾ですよ〜。日本全国分布も広くちょっと山奥(?)田舎に行くといます。夜、街灯の明かりに引き寄せられて飛んでいますよ。横浜にもいるんですね。
コメントありがとうございます。 (パモン)
2022-07-01 15:23:57
コメントありがとうございます。
オオミズアオという名前なんですね。
結構大きくて綺麗だったので、素通り出来ませんでした~。
やべ・・・新種を発見しちゃったかも・・・?なんて内心ドキドキでしたが。(笑)
横浜の外れ方だったので、どこかから飛んできたのでしょうね。懐かしい思い出です。

コメントを投稿

日々つつがなし」カテゴリの最新記事