水彩画を友として : 旧退職おじさんの水彩画日記

水彩画を始めてついに10年を越えました。今年も自然を相手のスケッチを楽しみます。

冬はすぐそこに (南軽井沢にて) F10

2013-04-09 | 水辺、海、船のある風景
水彩画のブログ・ランキングに参加しています。ポチっとクリックを!
にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へにほんブログ村
写真だけで描くのはそろそろ飽きてきました。
この絵は南軽井沢の新興別荘地にある溜め池で、前にスケッチバージョンをこのブログに載せたことがあります。写真でも当時の印象でも、逆光で手前のススキと対岸の草むらだけが明るく輝いていました。それをどこまで表現できるか・・・・・・思い切って周囲を暗くしたんだけど、やはり暗~い印象の絵になってしまいました。

今日はこれから病院。順調に行っていれば足を着く許可が出るはずです。ただし暫くは体重を半分以上掛けてはいけないのだそうで、松葉づえとサヨナラはまだまだ先のようです。体重50%の歩き方ってどうやるのかわからないけど、明日は近所の整形外科でリハビリなので、そういう歩き方を教わってきます。

話は違うけど、最近の納得できない出来事は松井選手の国民栄誉賞。
松井選手は素晴らしい選手だったことは間違いないけど、なぜ川上・金田・野村・張本・故人ではあるけど稲生といったプロ野球に金字塔を打ち立てた名選手の名前が上がらないのだろう・・・

秋空高く - またまた季節外れですが・・・ F10

2013-04-09 | お知らせ
水彩画のブログ・ランキングに参加しています。ポチっとクリックを!
にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へにほんブログ村

昨年秋、クラブツーリズムのスケッチツアーで清里の清泉寮に行った時の写真とスケッチを元に10号に描き直しました。去年11月14日のブログでこの絵の未完成スケッチ版をサムネイルにして載せたのですが、その時はいずれ水彩画らしいタッチで描き直すと書いたのに、そんなことを忘れたまま描いたものだから、”水彩画らしさ”なんてどこかへ行ってしまいました。
 
でも、主役の秋空に映える白樺は記憶にあるあの日の感じが十分に出ていると思うので、これで良しとしましょう。