PIECE OF MY SOUL…

趣味のDTMやゲーム、車、バイク等の事柄を何となく書いてみるブログです。

YAMAHA YZF-R3でツーリング その3

2015年09月13日 22時41分32秒 | 車関係
はい、皆さんこんばんは^^

今日は良い天気でしたね!
絶好のツーリング日和^^
さぁ、出掛けましょう。


・・・前日目覚まし時計を早目にセットして寝ました。
五時半に起きるつもりが・・・、あれ?起きたらは八時過ぎてる(笑)
うー、予定が><;

結構回る予定があまり回れなくなりました><;

というわけで九時過ぎに慌ててレッツゴー^^
尚、今日からデジカメ換えました^^v

いや、というか前から持っていたデジカメなんですが、
今日のはメインカメラで、今までのはサブカメラでした。
ほら、メンテナンスの様子を写真撮ってると、
デジカメに油汚れとかが付くじゃないですか。
だからずっとサブを使ってたんです。

けれど、大事にし過ぎるあまり・・・ホコリを被ってましてね><;
これじゃメインも可哀想すぎるし、何の為に買ったの?って話でしょう。
皆さんもこんな事ないですか?
使ってやらないと全く存在価値なんてないんですよ、こういうものは。
思う存分使ってやらないとダメですよ!!

それにデジカメも昔に比べると高性能のものが安価になりました^^v
壊れても「じゃ買い直すか」って気軽に思える額だから使い倒さにゃ損、損。

因みにサブカメラはフジフィルムのファインピックスで五年前に買ったやつで、
メインカメラはソニーのサイバーショットで三年前に買ったやつ。
・・・どちらもそこそこ古いですね><;

で、
ファインピックスは昔のやつなので本体が大きくて携帯性が悪いのです。
その点サイバーショットは名刺サイズで厚みも薄いのでポケットに入れてもかさばらない。

私はデジカメはパッと取り出せてパッと写せるという「手軽さ」を重視しているので、
サイバーショットは良いですね。



今日は熊本へ行きます。
熊本と言っても、観光地を回るのは本日はパスです。

例の隼の人が働いている職場へ顔を出す事に。


はい、いきなりですが、九州道の南関ICですね。
かなり山間にあるICですが、ここから現場は近いです。

南関と言えば、近所のディスカウントショップに油揚げが売っているんですが、
そこに「南関あげ」って売ってるんですよ。
その店もこの南関にあります。

写真撮ってくれば良かったなぁ><

写真はETC通過後の南関IC。



では早速先に進みましょう^^
ここから十分で職場へは着きます。



いやー、出張でたまに来ますが、
本当にのどかな所だ。

野生動物が飛び出してきそう^^;





さて、ここから少し峠道とは言えない山道を登っていきます。



何か気になる看板がR3の向こうにありますが、R3には内緒で><;



狭い道、急な上り坂、飛ばせば滑る枯れ葉が沢山落ちている悪路を登り・・・着いた!





完全抜き打ちで来て、本日は日曜日。
交代制で社員が出勤してきているのですが、
隼の人がきている保証もないまま来ましたが、普通にいましたね(笑)
青のスイスポが停まっています。

これまた完全抜き打ちで来たのですが、至ってフツーの対応をされました(笑)
て・・・テンション低くない?
まぁ、相手は仕事中なのでキニシナイ。

仕事中なので軽いトーク。
なんで車出勤?バイクで出勤すれば仕事終わりはツーリング出来るのに勿体ない、と話すと、
一度帰ってからバイクに乗り換えるという事。やっぱり勿体ない。

特にこの辺り山間部とはいえ、結構走るには楽しいスポットですので、
帰り道でも十分楽しめるのになぁ><

この後の予定は?と聞かれて、朝寝坊したので今後の予定は特にない、というと、
午後三時まで待ってれば仕事が終わってツーリング付き合える、との事。

待てません、そんなに><;

それに今回は少し「制限」のあるツーリングなのです¥><;



というわけで、隼の人は仕事で強制ログアウトしました。

私は丁度昼時だったというのもあり、
近所のセブンイレブンで昼食をよばれることに。

いやー、九州道が見えるー^^



それで、先程の「制限のあるツーリング」というものの説明をしましょう。

たかがツーリング、されどツーリング、無料でやれる事ではありません><
あと、バイクは維持費がかかります。
常に修理代、消耗品、そして新しいウェアやパーツのお金を持っておかねばなりません。
これはドライブ、つまり車趣味でも同じですよ。

先日みたいにバイクが倒れてブレーキレバーが曲がるとか、予測もしない事が起きるわけです。
起きてもすぐに対処出来るように、準備を心がけねばなりません。

収入は悲しい事に一定しかもらえないわけで、
副業でバイトでもしてりゃ話は変わってくるかもしれませんが、
そんな事をする体力も気持ちも無いです><
だからその中でやりくりしていかねばならないです。

今回のツーリングは3000円で賄うツーリングにしました。
ただ、ガソリン代は除きました。
いや、そこ省いて良いの!?って感じでしょうが、まだビギナーなので今は省きます><;
高速代とその他の費用をひっくるめて3000円。

今回は九州道の若宮ICから南関IC、帰りは南関ICから古賀ICを利用し往復で2500円くらい。
残りは500円位ですね><;

そうなってくると昼食は・・・こんなんなります。



えー!?
折角遠出してるのにそれじゃ虚しくない?って思われるかもしれません><
けど、普段私昼食取らないのと、飲み物飲んでりゃ大丈夫な人なのです。
あんまりガッツリ食べると、腹が苦しくなる・・・><;

それに休憩中のコーヒーが美味いんですわ^^v
つか、私なんでセブンカフェのコーヒーを買わなかったんだろう?><;
普通の缶コーヒー買っちゃった。

なんとなく500円を意識してしまったのかも。



ふと横を見ると、施設へつながる階段が。
今は無人ですが先程微笑ましい光景がありました^^

母親と子供二人で階段を利用してじゃんけんをして階段を上る遊びあるでしょう?
グーならグリコで三歩、チョキならチョコレートで五歩か六歩、パーならパイナップルで五歩か六歩ってあれです。
地域によって違うと思いますけれども。
あれを親子三人でやってたんです。

それをコーヒー飲みながらだれが勝つか見てたんですが、
なんと母親が三連続位勝ってしまい、一人で嗅いだんの7割くらいまで一気に登ってました><
あの母親、えげつないなー、と思いながら(笑)
まぁ、じゃんけんなんて運なので、強い弱いもないんですけどね^^;

その後子供二人が追いついてきて、最後はいい勝負になってましたけど。
それでも勝利は母親が持って行ってましたね(笑)
少年、少女よ、大人のえげつなさを思い知ったか><;



その後、セキアヒルズに行こうと思ったのですが、
サーキットはなんと2013年で幕を閉じたらしくて>< つまらぬ。
というわけで、昼に差し掛かってましたし早いけど帰るかな、と。

途中、サービスエリアにもよらずにぶっ飛ばして帰ってきました。
古賀ICへ到着^^



さて、数回の高速道路走行ですが、そのインプレ。

今日は風がなかなかありましたが、これだけ風がありましたらどのクラスのバイクでも
横風の煽りは受ける事でしょうからそれは置いておくとしましょう。

高速道路ですので使用ギアは5速、6速がメインとなります。
殆ど6速でしたけどね。
下道ならともかく、高速道路なら6速でも十分パワーバンド内、もしくはそこに近い所なので
スムーズに加速していきます。
140~150キロ位までは全然スムーズです。
横風の影響もあり車体が煽られ安定せず苦労しましたが><

安定性もタイヤは大型と比べますと細いので速度が出過ぎると安定性は損なわれます。
これは軽自動車の細いタイヤと2L車の太いタイヤでの
高速安定性を乗ってみればすぐわかるので経験済み。
大型に乗らなくても大小の車に乗っていれば大体予測は付きます。

うーん、高速道路のインプレッションは「加速度はどうか」「高速安定性はどうか」だと思うので、
大体こんなところでしょうかね。
あ!あと疲労度ですけど、少しお尻が痛いなーと思いました。
つまりシートの柔い、硬いですね。ちょっと硬いのかなと思いました。

普段は下道で乗っているから、信号待ちもあったりするから良いのですが、
今回のように1時間以上、しかもずっと高速道路とかだと、疲労度は変わってきます。

シートにマットを敷くと良いかもですねー。
ただ、これは体格とか体重とか、あとはライディングポジションとか、
そういうものにも左右されるので、
全員に当てはまるかというとそれはNOですね。

それにシートを引いても「軽減される」だけで全く疲れないという事はないので、
これは適度に休憩を取って肉体疲労を回復しつつツーリングを続ければいいのでは?
というのもあります^^ 

それなら無料だし(笑)

って、気付いたらガソリンがなかった!

慌ててスタンドに走るR3であった・・・。

※因みに給油代金は本日だけで1500円。

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

YAMAHA YZF-R3でツーリング その2

2015年09月11日 21時25分15秒 | 車関係
はい、皆さんこんばんは^^

今日はとても良い天気でした^^v
まぁ、私は仕事でしたが><

そうそう、今朝出勤前にトイレに入ってたんです。
そこに温度計があったのですが、朝の気温が20度でした。

いやぁ、メチャクチャ寒いです><

そんな中、R3で出勤したわけですが、
メッシュウェア上下だと日によっては厚着していかないとダメかもしれませんね。

早くもメッシュウェア撤収ですか??
というか、実は私ウインターウェアをグローブ以外は持ってないんですよ><;
下はジーンズでも良いかもですが、上はカチッとした防風防寒のウェアを着ないとヤバいです。
今年の1月、2月はYBRでえらい目に合いましたからね。
BJですら寒くて手の感覚がマヒしてヤバかったですしね。

今から何を買うか迷う事にします。
バイク雑誌見たら結構沢山載っていますからね。


はい!では今回は十日前くらいでしょうか。
仕事終わりにショートツーリングに行ってきましたよ。

まだこの明るさだ、ツーリングに行かなきゃ勿体ない!
でも、どこへ行こうかなぁ・・??



あー、そうだ、ここら辺行ってみましょう。
良く行くツーリングスポットなんですけどね。
度々海や港の写真をアップロードしていますが、
ここら辺がそのあたりになります。




はい、着きました^^





海の近所なので松の木が沢山^^

しかし、この日は台風の翌々日くらいでして、
松の木がぶっ倒れてましたね!!><;;
恐ろしい・・・。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

YAMAHA YZF-R3のブレーキレバー、バーエンド交換

2015年09月10日 23時40分03秒 | 車関係
はい、皆さんこんばんは^^

今日は休みでした。
本当は午前は仕事だったのですが、
休みが溜まっているので使いました^^


しかし、天気は微妙・・・><;
もういつもの事(笑)
明日は晴れるみたいなんですけどね。
晴れると気温が上がってツーリングには不向きですが・・・。
けれど、雨を気にせず走れるのは良いですね^^v

今日が晴れだったら、多分熊本県までツーリング行ってましたが、
前日の天気予報を見た時点で諦めました><


というわけで、本日はR3のパーツ交換します。
交換するパーツはこちら↓

左からフロントブレーキレバー、その横の小さい丸いのがバーエンド、
一番右のがスマホホルダーですね。



え?なんでブレーキレバー交換?と思いますよね・・・^^;
あ・・・!まさか・・・!!ってお思いでしょう?

実は先日バイクを押して車庫に直していたらバイクを倒しちゃって><;
ブレーキレバーが曲がってしまいました><;

ペンチで挟んで曲がりを修正してましたら、ポキッと先の丸い部分が折れてしまいました。
なので、純正部品を取り寄せました。
ブレーキレバー安いですよ、1480円でした。
ついでにスロットルの端っこについているバーエンドのキャップみたいなのも傷が入っちゃったので、
それも注文しました、700円。


では、早速作業に取り掛かりましょう^^

スマホホルダーは簡単なのでもう取り付けときました(笑)

この間付けましたステムバーに取り付けてボルトを締めつけて完了です。
角度調整をしてから本締めしてくださいね^^



はい、では今回の本題。
まず簡単な方から始めます。

バーエンドから。
指差しているところがそれです。
少し傷が入っているのが分かります?><
まぁ、遠目から見たら全くわかりませんけど、ついでなので交換しておきます。



仕組みは簡単^^v
ボルトでバーに締め付けているだけです。
注意事項はバーエンドを固定しながら「バーエンドのみ」ボルトを回す感じで。
写真のようにつまみながらやらないと空回りしますよ。



はい、取れました^^



バーの内側とバーエンドの内側。
くぼみというかお互い組み込む時にカチッと合わせて付けるような内面になってますね。





では、外す時と同じようにバーエンドをつまみながらキッチリ締め上げて完成です^^v
おぉー、テカテカですねー。



はい、では次。
ブレーキレバーの交換しましょうね^^
ほら、先端が折れているでしょう?><;
操作性に問題なくてもこれはかっこ悪いなぁ。



ブレーキバーの取り付け取り外しに関しましてはとても簡単^^
1セットのボルト、ナットで取り付けられているだけです。
それを取ればいとも簡単に取れます。



はい取れました^^
左が折れたやつで、右が取り寄せた純正品。くどいですがお値段1480円(笑)
amazonで社外品頼もうとしたら一万円オーバーでしたからね><
それだったら純正でいいや!



では新品を取り付けましょう。
分かりやすく横から写真撮ってみました。
人差し指、中指で示しているボルト、ナットを締めます。
ボルト、ナット共にどちらも締めこみましょう^^



はい、取付完了。



この後空気圧も調べておきました。
マニュアルを見ますと、前輪200kPa、後輪250kPaです。
実は乗り出したのがたしか・・・7月22日でしたっけ?
それから今まで一か月半くらい、全く空気圧チェックしてませんでした><;

今日エアゲージで調べましたら、後輪は減ってませんでした。
前輪が190kPaになってましたので、自転車の空気入れで入れておきましたよ^^v

多分8月10日くらいの一か月点検でバイク屋が入れてくれていたかもしれませんけどね。
いや、多分入れてくれてます。

まぁ空気圧チェックも空気補充も簡単なのでキッチリ検査しておきましょうね。
(自分に言い聞かせている)

では乗り心地をチェックする為軽く走ってくるぞー^^v
ブレーキレバーよし、空気圧よし、空気圧って言ってもあまり体感は出来ませんけど。
スマホホルダーはカッチリホールドしていて落ちる気配皆無!

因みにデイトナのスマホホルダーですね。
かなり大きめのサイズのスマホでも「なんとか」取り付けられます。
私のはHTCの最新機種のHTV31なんですが、
それにハードケースで覆っている為、かなりキツキツですが取り付けられます。
これより大きいスマホの人は要注意ですよ!!><;


・・・って、やっぱり通り雨に降られ帰宅したのでした。
凄いでしょう?私の雨男っぷり(笑)
なんでこうも虐められるのでしょう。

はぁ、さておき・・・
これでスマホナビが出来ますねー。あとはUSBシガソケかぁ・・・。



シガーソケットは現在二つ持っていて、YBRに付けようと思っていたんですけど
付ける前に車両自体を手放したので・・・。
しかしどちらも中途半端な製品なので買い直そうと思っています><

欲しいのはスマホの充電をするのに2Aで電力を供給できるUSB端子とシガソケ一つです。
それをステムバーに取り付けたら文句なし。
検索したらあっと言う間にでてくるでしょうけど。

まぁ早めに取り付けましょう^^
というか、レーダー自体はもう先月中旬に買ってるんですよ><
若干ホコリをかぶってますよ、レーダー(笑)
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

YAMAHA BJ(ベーシックジョグ)の今後の予定

2015年09月09日 21時30分16秒 | DTM音楽作成
はい、皆さんこんばんは^^

天気は悪いですが、すっかり秋といった気温ですね。
ホントに今年は残暑が短そうですね。
もう既に朝とか寒いですし、エアコンも使ってませんね^^v


秋到来!わぁい。

しかし天気は雨だ・・・><;


まぁ、良いです、こればっかりは仕方ないです。

さて、前回ちょっと話したのですが、
BJは今後ほぼノーマルに戻そうと思います。

それこそまだYBRに乗っていた頃にも一度書いたと思うのですが、
「50㏄はお金かけて弄ってもやはり排気量が多い車種には敵わないなぁ」と。
そこまで頑張っても良いのですが、お金と時間はかかりますし、
何より負荷もかかります><
ボアアップしたりビッグキャブ組み込んだりすると特にですね。

しかもエンジン回り弄り倒しても、足回り等は所詮50㏄。
足も弄りゃいいですが、バランスが崩れまくってしまってますよね。
きっと乗りにくいバイクになるだろうなぁと思います><;

最高速度を測定した事もあります。今の仕様のBJで82キロくらいは出ました。
が、しかしですよ。
物凄い長い長ーい距離を走りようやっとです。
ずっと農道ばかり走ってるわけにはいきませんからね><;
その速度がすぐにポンと出るのなら良いのですが、
粘って粘ってそれではあまり有効な速度帯ではないですよね。

だって、そこまで速度が出る前に信号に捕まるし、交差点は曲がるし。
実用的でないのです。

だから以前も書きましたが、50㏄はその機動性を活かして
速度よりも加速を重視し、軽快でないといけない!
これが正しい50㏄の乗り方なのかなぁと。今更気付きました。

矛盾するかもですが、色々やる事は面白いし勉強にもなるしやるべきですv><v
ただ、その車両に求める事か?とやっている内に気付くのです。
50㏄原チャリで果たして何キロまで速度が出せるか?
とか、めっちゃロマンじゃないですか^^
だから男だったら一度はやってみたくなるんですよ。
なのでチャレンジはしてみるべきですね。結果が付いてくるととても楽しいです。

今このBJに求めるのは、とにかく軽快で加速性能が良い事。
速度は60キロから70キロ弱を短距離で出せれば十分に思いました。
近所のお買いものするのにそんなに速度は要らないです。


つか、ここまで書いててアレですが、原付は30キロ規制ですよ><;;
良い子は真似しないように!


で、こう考えを転換したのはあるきっかけがあったのです。
その前から考えてましたけどね、そのきっかけが決定的にした、という感じになりました。

R3の1000キロ点検の時に代車を借りた話をブログで書いたと思います。

こちらのバイクです^^ シグナスですね。







ドリンク入れる所に雑巾が詰まってたりと、とにかく代車って感じでした。
汚いし。ガソリンだけは沢山入ってました。


乗った感想も以前書きましたよね。
モッサリしてるし、その時は既にR3乗っていたし、その前のYBRもMTだったから加速はとても良かったんです。
それからATスクーターの加速の鈍足加減にはウンザリ・・・><


だが!速度は出るんですよ、これが。
だてに125㏄じゃないですよ。

全く弄っていない所謂「原二」クラスのスクーターなんですが、
要はこういう事ですよ。

「中免持ってるんだし今後は原二スクーターを弄れば良いじゃん」

現行の原二は4stだしノーマルだったらそりゃゆったり加速でしょう。
それが燃費の良さに繋がっているのでしょうが。
でもWR交換すりゃ満足いく加速を手に入れられそうですしね。
速度は125㏄ですから言わずもがな。


別に50㏄に拘らなくても良いじゃんって思ったわけです^^v
維持費も殆ど50㏄と変わらない125㏄です。なら125ccに移行しようかな、と。
車両がまだないですけど。

メットインもデカいですし、
(私のフルフェイスは入りませんでしたが><)
荷物も沢山入りますのでかなりの量の買い物が出来ます。
リアにケース付ければガッツリ買えます。
R3じゃ無理ですよ!でも125㏄スクーターで賄います。

30キロ規制からも逃れられるし、流れにも十分に乗れるし、
良いと思います。


という事でBJはくどいですがほぼ元通りになりますね。
一番はマフラーを純正タイプに戻せるのが嬉しいですかね^^
今付けてるベリアルのグランドスラム、騒音が大き過ぎて乗るのに抵抗が出てきました><;
純正タイプだったらメット内に風切音しか聞こえない感じですよ。
ベリアルは乗ってる自分がウルサイと思えるレベル><;


少しずつ戻していきますかね。でもまずはマフラー+WRですね。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

休日は雨・・・

2015年09月06日 23時11分39秒 | 車関係
はい、皆さんこんばんは^^

いやー、今日も雨ですよ><;
毎週日曜日が雨!雨!雨!

もう半月くらいこんな感じですね。
酷い、酷過ぎる。

あと、私平日が休みの会社に働いているのですが、
その平日でさえ雨ですからね><
何度も言いますが、気温が下がるのは良いんですよ。
多分夏が終わった後の天気予報士の今夏の感想は
「真夏日、熱帯夜が例年より少なく冷夏でしたー」でしょうよ><

ちぇ、どーでもいいがな。


しかも、先週5日の帰りは残業だったのですが、バイクで帰ってる時ガンガン降られましてね><;
全身びしょ濡れでしたよ、もう。
濡れる事には慣れてますけどね!雨男ですし><

しかし、とても寒かったです、雨に降られて。
メッシュウェアだからホント全身濡れますよね。
帰ってる時9月上旬とはいえ震えながら帰った事を思い出します。
多分外の気温も20度くらいだったのではないでしょうか。
夜の8時台に帰ってましたからね。


んー、まぁ仕方ない。


さて、色々ストレスは溜まりますが、来週は晴れればよいですね。
週間天気は既に見ましたがパッとしてませんが。

あとすっかりご無沙汰のBJですが、
前回もチラッと言いましたが、一旦ノーマルに戻しておきます^^
ボアアップしようかと思ったのですが、
ちょっと最近考え方が変わりました><

考え方が変わった出来事があったんですよね。
それを次回書きましょうか。

では今回は短くて申し訳ないですがここまでで!
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする