はい、皆さんこんばんは^^
天気は悪いですが、すっかり秋といった気温ですね。
ホントに今年は残暑が短そうですね。
もう既に朝とか寒いですし、エアコンも使ってませんね^^v
秋到来!わぁい。
しかし天気は雨だ・・・><;
まぁ、良いです、こればっかりは仕方ないです。
さて、前回ちょっと話したのですが、
BJは今後ほぼノーマルに戻そうと思います。
それこそまだYBRに乗っていた頃にも一度書いたと思うのですが、
「50㏄はお金かけて弄ってもやはり排気量が多い車種には敵わないなぁ」と。
そこまで頑張っても良いのですが、お金と時間はかかりますし、
何より負荷もかかります><
ボアアップしたりビッグキャブ組み込んだりすると特にですね。
しかもエンジン回り弄り倒しても、足回り等は所詮50㏄。
足も弄りゃいいですが、バランスが崩れまくってしまってますよね。
きっと乗りにくいバイクになるだろうなぁと思います><;
最高速度を測定した事もあります。今の仕様のBJで82キロくらいは出ました。
が、しかしですよ。
物凄い長い長ーい距離を走りようやっとです。
ずっと農道ばかり走ってるわけにはいきませんからね><;
その速度がすぐにポンと出るのなら良いのですが、
粘って粘ってそれではあまり有効な速度帯ではないですよね。
だって、そこまで速度が出る前に信号に捕まるし、交差点は曲がるし。
実用的でないのです。
だから以前も書きましたが、50㏄はその機動性を活かして
速度よりも加速を重視し、軽快でないといけない!
これが正しい50㏄の乗り方なのかなぁと。今更気付きました。
矛盾するかもですが、色々やる事は面白いし勉強にもなるしやるべきですv><v
ただ、その車両に求める事か?とやっている内に気付くのです。
50㏄原チャリで果たして何キロまで速度が出せるか?
とか、めっちゃロマンじゃないですか^^
だから男だったら一度はやってみたくなるんですよ。
なのでチャレンジはしてみるべきですね。結果が付いてくるととても楽しいです。
今このBJに求めるのは、とにかく軽快で加速性能が良い事。
速度は60キロから70キロ弱を短距離で出せれば十分に思いました。
近所のお買いものするのにそんなに速度は要らないです。
つか、ここまで書いててアレですが、原付は30キロ規制ですよ><;;
良い子は真似しないように!
で、こう考えを転換したのはあるきっかけがあったのです。
その前から考えてましたけどね、そのきっかけが決定的にした、という感じになりました。
R3の1000キロ点検の時に代車を借りた話をブログで書いたと思います。
こちらのバイクです^^ シグナスですね。
ドリンク入れる所に雑巾が詰まってたりと、とにかく代車って感じでした。
汚いし。ガソリンだけは沢山入ってました。
乗った感想も以前書きましたよね。
モッサリしてるし、その時は既にR3乗っていたし、その前のYBRもMTだったから加速はとても良かったんです。
それからATスクーターの加速の鈍足加減にはウンザリ・・・><
だが!速度は出るんですよ、これが。
だてに125㏄じゃないですよ。
全く弄っていない所謂「原二」クラスのスクーターなんですが、
要はこういう事ですよ。
「中免持ってるんだし今後は原二スクーターを弄れば良いじゃん」
現行の原二は4stだしノーマルだったらそりゃゆったり加速でしょう。
それが燃費の良さに繋がっているのでしょうが。
でもWR交換すりゃ満足いく加速を手に入れられそうですしね。
速度は125㏄ですから言わずもがな。
別に50㏄に拘らなくても良いじゃんって思ったわけです^^v
維持費も殆ど50㏄と変わらない125㏄です。なら125ccに移行しようかな、と。
車両がまだないですけど。
メットインもデカいですし、
(私のフルフェイスは入りませんでしたが><)
荷物も沢山入りますのでかなりの量の買い物が出来ます。
リアにケース付ければガッツリ買えます。
R3じゃ無理ですよ!でも125㏄スクーターで賄います。
30キロ規制からも逃れられるし、流れにも十分に乗れるし、
良いと思います。
という事でBJはくどいですがほぼ元通りになりますね。
一番はマフラーを純正タイプに戻せるのが嬉しいですかね^^
今付けてるベリアルのグランドスラム、騒音が大き過ぎて乗るのに抵抗が出てきました><;
純正タイプだったらメット内に風切音しか聞こえない感じですよ。
ベリアルは乗ってる自分がウルサイと思えるレベル><;
少しずつ戻していきますかね。でもまずはマフラー+WRですね。
天気は悪いですが、すっかり秋といった気温ですね。
ホントに今年は残暑が短そうですね。
もう既に朝とか寒いですし、エアコンも使ってませんね^^v
秋到来!わぁい。
しかし天気は雨だ・・・><;
まぁ、良いです、こればっかりは仕方ないです。
さて、前回ちょっと話したのですが、
BJは今後ほぼノーマルに戻そうと思います。
それこそまだYBRに乗っていた頃にも一度書いたと思うのですが、
「50㏄はお金かけて弄ってもやはり排気量が多い車種には敵わないなぁ」と。
そこまで頑張っても良いのですが、お金と時間はかかりますし、
何より負荷もかかります><
ボアアップしたりビッグキャブ組み込んだりすると特にですね。
しかもエンジン回り弄り倒しても、足回り等は所詮50㏄。
足も弄りゃいいですが、バランスが崩れまくってしまってますよね。
きっと乗りにくいバイクになるだろうなぁと思います><;
最高速度を測定した事もあります。今の仕様のBJで82キロくらいは出ました。
が、しかしですよ。
物凄い長い長ーい距離を走りようやっとです。
ずっと農道ばかり走ってるわけにはいきませんからね><;
その速度がすぐにポンと出るのなら良いのですが、
粘って粘ってそれではあまり有効な速度帯ではないですよね。
だって、そこまで速度が出る前に信号に捕まるし、交差点は曲がるし。
実用的でないのです。
だから以前も書きましたが、50㏄はその機動性を活かして
速度よりも加速を重視し、軽快でないといけない!
これが正しい50㏄の乗り方なのかなぁと。今更気付きました。
矛盾するかもですが、色々やる事は面白いし勉強にもなるしやるべきですv><v
ただ、その車両に求める事か?とやっている内に気付くのです。
50㏄原チャリで果たして何キロまで速度が出せるか?
とか、めっちゃロマンじゃないですか^^
だから男だったら一度はやってみたくなるんですよ。
なのでチャレンジはしてみるべきですね。結果が付いてくるととても楽しいです。
今このBJに求めるのは、とにかく軽快で加速性能が良い事。
速度は60キロから70キロ弱を短距離で出せれば十分に思いました。
近所のお買いものするのにそんなに速度は要らないです。
つか、ここまで書いててアレですが、原付は30キロ規制ですよ><;;
良い子は真似しないように!
で、こう考えを転換したのはあるきっかけがあったのです。
その前から考えてましたけどね、そのきっかけが決定的にした、という感じになりました。
R3の1000キロ点検の時に代車を借りた話をブログで書いたと思います。
こちらのバイクです^^ シグナスですね。
ドリンク入れる所に雑巾が詰まってたりと、とにかく代車って感じでした。
汚いし。ガソリンだけは沢山入ってました。
乗った感想も以前書きましたよね。
モッサリしてるし、その時は既にR3乗っていたし、その前のYBRもMTだったから加速はとても良かったんです。
それからATスクーターの加速の鈍足加減にはウンザリ・・・><
だが!速度は出るんですよ、これが。
だてに125㏄じゃないですよ。
全く弄っていない所謂「原二」クラスのスクーターなんですが、
要はこういう事ですよ。
「中免持ってるんだし今後は原二スクーターを弄れば良いじゃん」
現行の原二は4stだしノーマルだったらそりゃゆったり加速でしょう。
それが燃費の良さに繋がっているのでしょうが。
でもWR交換すりゃ満足いく加速を手に入れられそうですしね。
速度は125㏄ですから言わずもがな。
別に50㏄に拘らなくても良いじゃんって思ったわけです^^v
維持費も殆ど50㏄と変わらない125㏄です。なら125ccに移行しようかな、と。
車両がまだないですけど。
メットインもデカいですし、
(私のフルフェイスは入りませんでしたが><)
荷物も沢山入りますのでかなりの量の買い物が出来ます。
リアにケース付ければガッツリ買えます。
R3じゃ無理ですよ!でも125㏄スクーターで賄います。
30キロ規制からも逃れられるし、流れにも十分に乗れるし、
良いと思います。
という事でBJはくどいですがほぼ元通りになりますね。
一番はマフラーを純正タイプに戻せるのが嬉しいですかね^^
今付けてるベリアルのグランドスラム、騒音が大き過ぎて乗るのに抵抗が出てきました><;
純正タイプだったらメット内に風切音しか聞こえない感じですよ。
ベリアルは乗ってる自分がウルサイと思えるレベル><;
少しずつ戻していきますかね。でもまずはマフラー+WRですね。