皆さん、こんばんは^^
少し間が空いてしまいました。
年度末はやはり色々と忙しいですね!
気付けばもう3月も今日で終わり、明日からは4月。
早いですねぇ><
もう一年の四分の一が終わるんですか。
毎日気を入れていかないと、
ホントに一気に老け込みますね、トホホ。
さて、多趣味な私は車も色々と弄っております。
一応車の写真は次回の「車関係」の項目で載せるとして、
車種はMazda Mazdaspeed Axela 6MT(2009年式BK3P)です。
去年の夏頃に同じくMazda Axela sports 23S 5MT(2006年式BK3P)
から乗り換えたんです^^
Axela大好きなんです。一度乗ったら他の車に乗りたくなくなります(笑)
皆さんも試乗してみてください。
先に言いましたが、Mazdaspeed Axela(以後MSアクセラ)を購入してから、
あれやこれやとパーツを買っては付けてきました。
車にお金をかけ出すとホント貯まりませんね・・・^^;
ちょっと自重しなきゃいけません。
それでこの車はブースト計が最初付いていませんでした。
「ターボ車にはこれは必要不可欠でしょ!」というわけで、
早速ネットで取寄せて、最初はディーラーに任せようと思いましたが、
ネットで見てたら簡単そうだったので自分で付けることにしました。
それがこの写真↓
左の赤いのがそうです。メーカーはBlitzでSD Racing Meterのレッドバージョンというやつです。
少し視覚を塞ぐ所に付いていますが、それは写真の撮り方のせいです^^
そしてその後油圧計と油温計を付けようと思いこれまたネットで取寄せました。
でもメーターは高額です。なので今回は油圧計のみを注文しました。
先に調べておけば良かったのですが、この二つは少々レベルが高かったです><
エンジンオイルを一度抜いてからの作業になるので、
私の作業場と工具類では難しいのと、失敗すると面倒なことに…。
敷居が高いと思った私は触らずにショップに依頼^^;
大体どこもそうなのですが、持ち込みの商品取付は断られるんですよね。
それで先日買った油圧計は新品のままパーツショップにドナドナ。
取付依頼するショップで改めて、今度は油温と油圧どちらも頼みました。
「一日作業になります」という事なので、ショップに車を一日預ける事に。
幸い休日で実家に転がり込んでおいて、完成の電話を待つ事にしました。
しかしこのMSアクセラ、少々構造にクセがあるようで、
最初にかかってきた電話が「油圧計の取付不可」の電話でした><
色々ネットでやり方を検索していただいたのですが、
他車種のパーツを流用してそこにセンサーを噛ませる…等の特殊な施工が必要で、
そのままポンと付ける事が出来ないという事でした。
ロードスターの部品を流用してMSアクセラに移植する事で、
初めて油圧のセンサーを付けるサンドイッチブロック?を付ける事が出来るとか。
とりあえずそこまでは準備するわけにも、
してもらうわけにもいきませんので、泣く泣く却下><
今回は油温計のみの取付となりました。
写真は夜ですがこちら↓
今回はピラーに付けております。
やっぱりメーターカッコいい!
それで結局車が返ってきたのは閉店間際。
遅くまでお疲れ様でした^^
少し間が空いてしまいました。
年度末はやはり色々と忙しいですね!
気付けばもう3月も今日で終わり、明日からは4月。
早いですねぇ><
もう一年の四分の一が終わるんですか。
毎日気を入れていかないと、
ホントに一気に老け込みますね、トホホ。
さて、多趣味な私は車も色々と弄っております。
一応車の写真は次回の「車関係」の項目で載せるとして、
車種はMazda Mazdaspeed Axela 6MT(2009年式BK3P)です。
去年の夏頃に同じくMazda Axela sports 23S 5MT(2006年式BK3P)
から乗り換えたんです^^
Axela大好きなんです。一度乗ったら他の車に乗りたくなくなります(笑)
皆さんも試乗してみてください。
先に言いましたが、Mazdaspeed Axela(以後MSアクセラ)を購入してから、
あれやこれやとパーツを買っては付けてきました。
車にお金をかけ出すとホント貯まりませんね・・・^^;
ちょっと自重しなきゃいけません。
それでこの車はブースト計が最初付いていませんでした。
「ターボ車にはこれは必要不可欠でしょ!」というわけで、
早速ネットで取寄せて、最初はディーラーに任せようと思いましたが、
ネットで見てたら簡単そうだったので自分で付けることにしました。
それがこの写真↓
左の赤いのがそうです。メーカーはBlitzでSD Racing Meterのレッドバージョンというやつです。
少し視覚を塞ぐ所に付いていますが、それは写真の撮り方のせいです^^
そしてその後油圧計と油温計を付けようと思いこれまたネットで取寄せました。
でもメーターは高額です。なので今回は油圧計のみを注文しました。
先に調べておけば良かったのですが、この二つは少々レベルが高かったです><
エンジンオイルを一度抜いてからの作業になるので、
私の作業場と工具類では難しいのと、失敗すると面倒なことに…。
敷居が高いと思った私は触らずにショップに依頼^^;
大体どこもそうなのですが、持ち込みの商品取付は断られるんですよね。
それで先日買った油圧計は新品のままパーツショップにドナドナ。
取付依頼するショップで改めて、今度は油温と油圧どちらも頼みました。
「一日作業になります」という事なので、ショップに車を一日預ける事に。
幸い休日で実家に転がり込んでおいて、完成の電話を待つ事にしました。
しかしこのMSアクセラ、少々構造にクセがあるようで、
最初にかかってきた電話が「油圧計の取付不可」の電話でした><
色々ネットでやり方を検索していただいたのですが、
他車種のパーツを流用してそこにセンサーを噛ませる…等の特殊な施工が必要で、
そのままポンと付ける事が出来ないという事でした。
ロードスターの部品を流用してMSアクセラに移植する事で、
初めて油圧のセンサーを付けるサンドイッチブロック?を付ける事が出来るとか。
とりあえずそこまでは準備するわけにも、
してもらうわけにもいきませんので、泣く泣く却下><
今回は油温計のみの取付となりました。
写真は夜ですがこちら↓
今回はピラーに付けております。
やっぱりメーターカッコいい!
それで結局車が返ってきたのは閉店間際。
遅くまでお疲れ様でした^^