パイカジ日記(海情報など)

毎日の海や陸での出来事を綴っています。

8月20日(火) 天気:晴れのち曇り、雨 気温:32℃ 水温:29℃ 北東の風:10m 波:3m

2013-08-20 17:42:41 | Weblog

台風が発生しています。宮古島にも影響が出てきそうな感じです。なので、今日はいつもよりちょっと早くに集合して、早目の出港。出港している船が少ないようで、贅沢に下地の海で3ダイブ、ポイント貸切って潜ってきました。

「アントニオ・ガウディ」  透明度30m

嵐の前の何とか・・・って雰囲気!透明度が抜群です!スコーンと抜けていて、遠くまではっきりくっきり見えます。ガウディの地形も手前から確認することができます。水底まで降りて、ハナゴンベを見たり、ダイナミックな地形を見上げたり~♪アオウミガメやホソカマスの群れを見たりと、海の中は大賑わいです。今日はJrOWの講習中のK君も一緒にボートに乗って、海の中でスキルをやりました。ダイバーのお子さん@中学生とあって、スキルはとっても上手!マスク脱着も男前に決めてくれました。

「ドロップ1番」  透明度30m

ここも透明度は良いです。透明度の良いドロップを浮遊するのはとっても気持ちが良いですね。船の下から大きなロウニンアジが登場して、私たちを楽しませてくれました。シルバーのロウニンアジにブラックのロウニンアジ。それぞれに色合いや泳ぎっぷりが違いますね。ノコギリダイもいっぱい群れているし、水面にはカタクチイワシの集団!グルクンもとってもキレイに群れていました。

K君は講習も無事に終わって、水中ツアーへ!講習中に大きなロウニンアジ3匹に会えて、ビックリでした。他にも小さなクマノミやハマクマノミを目の前で見てきました。

~ランチ~

そぼろ丼、もずくの味噌汁、プリン

中の島湾でランチです。中の島湾貸切~♪って他に出港している船が少ないのですが・・・。でも、中の島湾もまだ静かで、ゆっくりランチができました。海の中もまだまだ静か。荒れない内に3ダイブ目へ!

「35ホール」  透明度25m

最後はダイナミックな35ホールへ!ドロップ沿いを通っていくと、いつもは良く見れるハナゴンベが今日は出たり入ったりと隠れていました。ドロップの深いところにはノコギリダイとアカヒメジとヨスジフエダイがいっぱい群れていました。35ホールに入って行くと、今日もホワイトチップシャークが待ってくれていました。ゆっくりと動き出したかと思えば、近くまで来てくれて、迫力ある泳ぎを見てきました。最後は35ホールの出口に注がれる光がキレイで、しっかり見上げてきました。

ツバサ