パイカジ日記(海情報など)

毎日の海や陸での出来事を綴っています。

8月15日(木) 天気:曇りのち雨 気温:30℃ 水温:29℃ 南東の風:4m 波:1.5m

2013-08-15 17:09:39 | Weblog

今日は八重干瀬のポイントで三本潜ってきました。お天気は曇りでお昼前には晴れ間が射してきて、雨もぱらつく時間があったりと安定しない天気でした。宮古島や遠方の海上ではグレーの雨の柱がたくさん見られましたが、運良く八重干瀬のエリアには大きな雨雲は来なかったです。透明度は抜群でしたよ!

 

「ハナダイアーチ」 透明度30m

エントリーすると隣の根の上から大きなカメが泳ぎ去っていくのが見られました。少し離れた場所だったのですが、透明度が高かったおかげでクリアに見ることができましたよ。リーフ沿いを進んで行っているとき、突如後ろからカスミアジとエラブウミヘビのペア(?)が現れ、闘っているのかじゃれ合っているのか、二匹が私達の周りで乱舞したあと泳ぎ去っていきました。カスミアジがダイバーとウミヘビに同時にあってびっくりしたんでしょうかね(笑)。

ハナダイアーチや根の上ではキンギョハナダイなどの美しい魚達がとってもたくさん群れていて、群の中に入ると周りが見えないくらい目の前をオレンジ色が埋め尽くしてとても美しかったです。

 

「プロビデンス1~2」 透明度30m

プロビデンスの1~2にかけてゆっくりとドリフトで流して潜りました。キンギョハナダイ達が無数に群れる壁やイソバナが美しく群生している岩、亀が上で休憩していた根などを見ながら進んでいくと、バラクーダーの群れや大きなバラフエダイ、そしてナポレオンなどにも出会うことができました!

 

~ランチ~

じゅーしーごはん、ナーベラーのお味噌汁、じーまみ豆腐、モズク酢

パイカジのモズク酢やじゅーしーごはんを初めて食べられるゲスト達もいらっしゃったのですが、おかわりが連続で出るほど大好評でした!

 

「八重干瀬幼稚園」 透明度30m

砂地の水底や美しい枝サンゴが群生し、グルクンの群れやスカシテンジクダイ、カクレクマノミにセジロクマノミ、テンスにアカシマシラヒゲエビなどなど、幼稚園の名前のように、たくさんの美しい魚達や幼魚を見ながらゆっくりと潜ってきました!

 

よっし~