パイカジ日記(海情報など)

毎日の海や陸での出来事を綴っています。

8月16日(金) 天気:晴れ、曇り、時々雨 気温:30℃ 水温:30℃ 南東の風:3m 波:1.5m

2013-08-16 18:18:34 | Weblog

お盆ということで、たくさんのゲストの方に来てもらっています。船の上もとっても賑やかで、いつも笑い声が聞こえています。台風の影響の南からのうねりも静かになってきたので、今日は下地のエリアへ向かいました。久しぶりの下地、夏の下地!海の中が楽しみです。

「アントニオ・ガウディ」  透明度25m

湾内には他の船も無くて、この繁忙期にガウディを貸し切って潜ってきました。透明度も伊良部に比べたら、クリアな世界が広がっています。遠くからもガウディのダイナミックな地形が確認できます。入り口にはキンギョハナダイとハナゴイのちびっ子がいっぱい群れています。ハートのアーチを見たり、水底から顔の形を確認したり~。そのまま思い思いに歪な地形を楽しんで水深を上げて行くと、根の上にホソカマスの群れがぐるぐるしていました。まだ小さなカマスですが、大きな渦になっていてとっても見応えがありました。

「魔王の宮殿」 透明度25m

到着のゲストをお迎えして賑やかに再出港です。伊良部の向こうには雨が降っているであろう真黒な雲が見えていたのですが、下地は青空が広がっています。なので、魔王の宮殿へ!ヤスさんチームはグーニーズケーブを通って、トンネル探険を楽しんできました。入り口から入って行くと、ホワイトチップシャークがウロウロ。貫禄ある泳ぎっぷりがカッコよかったです。1の部屋には光はもちろんのこと、ハタンポがたくさん群れていてとっても絵になる空間でした。2の部屋にもストーンと大きな光が入ってきます。今日は3の部屋までお邪魔して揺れる大きな光を確認してきました。

~ランチ~

タコライス、もずくスープ、オレンジ

今日は久しぶりに佐和田の浜でランチにしました。遠くに黒い雲があるね~なんて話していたら、ここで雨に降られてしまいました。まぁ、ダイビング中は晴れていたので良しとしましょう。ランチの後はお昼寝したり、スノーケルしたり。船の下にはカクレクマノミやナンヨウハギがいました!

「ドロップ1番」 透明度25m

最後はドロップオフのポイントへ!朝は地形だったので、またドロップオフだと違った雰囲気の海を楽しめますね。早々にロウニンアジが登場して、私たちを楽しませてくれました。グルクンがいっぱい群れているのもとってもキレイです。キレツに入って行くと、目の前でロウニンアジが貫禄いっぱいに泳いでいました。マクロ生物も見てきました。コホシカニダマシにニセアカホシカクレエビ、ムカデミノウミウシにベニゴマリュウグウウミウシ。最後はいっぱい群れているノコギリダイを見たり、タコを見つけたりしました。

ツバサ