パイカジ日記(海情報など)

毎日の海や陸での出来事を綴っています。

8月18日(日) 天気:晴れ 気温:32℃ 水温:30℃ 北西の風:7m 波:2m

2013-08-18 17:08:19 | Weblog

今日も満員御礼!船上はとっても賑やかです。今日も北よりの風なので、下地のポイントへ向かいました。心配していたお天気も晴れ間が広がっています。台風の影響か透明度がぐっと上がっています。久しぶりにスコーンと抜ける青い海で3ダイブ楽しんできました。

「ミニ通り池」  透明度30m

スコーンと遠くまで見渡せる青い海。透明度が高いので、潜っていてとっても気持ちが良いです。リーフ沿いではナポレオンの若造がウロウロしていてとっても近くで見ることができました。全く逃げる気配がなくて、ゆっくり泳ぐ姿を見ることができました。トンネルの入り口水面ではカタクチイワシの子どもがキラキラしていました。ミニ通り池の水面からは夏限定の光がキラキラ注がれています。限定と言われると嬉しくなりますね。帰りにはカスミアジが通ったり、またまたナポレオンに出会ったり~♪最後は船の下で150本ダイブを迎えたAちゃんを囲んで記念撮影をしてきました。

「333」  透明度30m

久しぶりに333にやってきました。船の下にはアカネハナゴイが賑やかに群れています。浮遊感を楽しみながら沖の根へ移動してみると大きなカメが出迎えてくれました。近くに寄ってみんなで囲んで記念撮影です。そして、ダイナミックな地形、333へ移動しました。キンメモドキが玉になって群れているのがとってもキレイでした。最後はアカククリやたくさん群れているノコギリダイ、アカヒメジを見てきました。

~ランチ~

夏野菜カレー、冬瓜スープ、プリン

今日も佐和田の浜で休憩です。今日は野菜たっぷり、ゴーヤも入った野菜カレーです。ランチの後にはやっぱりシュノーケルタイム。ここはサンゴもキレイだし、デバスズメダイもいっぱい群れています。思わ飛び込みたくなる海でスノーケルも楽しんできました。

「パナタ」  透明度25m

最後はリクエストでパナタへやってきました。なかなか潮が合わず、近日潜るチャンスを狙っていたので、やっとの念願叶ってのポイントです。根に移動する途中には大きなコバンザメを付けた大きなウミガメに出会いました。そーっと近づくとぴゅーっと泳いで行ってしまったのですが、かなり大きなカメでした。ギンガメアジもぐるぐるトルネードしていました。ぐるぐるしながら移動していきます。近くで見れたり、遠ざかったり。最後には小さいけれどもイソマグロも登場して、サカナ達に楽しませてもらった1ダイブでした。

ツバサ