パイカジ日記(海情報など)

毎日の海や陸での出来事を綴っています。

8月24日(土) 天気:晴れ 気温:30℃ 水温:28℃ 南の風:3m 波:1.5m

2013-08-24 18:20:11 | Weblog

今日もとっても良いお天気です。しばらくは晴天の日が続くみたいで嬉しいですね。朝夕はちょっと涼しくなってきました。日中の陽射しは変わらず強いのすが、朝夕は過ごしやすいです。内地から来られるゲストは、みなさん口をそろえて「宮古島の方が涼しい~!」って言ってますね。

「L字アーチ」  透明度20m

ダイナミックな地形へ向かいました。L字アーチを外側から攻めてみました。カスミアジが1匹ウロウロ。その背後から大きなロウニンアジも登場です。アーチの下にはスカシテンジクダイがいっぱい群れていました。そしてその群れに突入してきたのがカスミアジ9匹!並んですごいスピードで泳いでいます。迫力満載!ワープホールを探険気分でくぐってきました。ヨスジフエダイやノコギリダイやアカヒメジがいっぱいです。最後はゴロタでミヤケテグリやカミソリウオを見てきました。

「クロスホール」  透明度18m

光目指して出発です!船の下にはコブシメがふわりふわり泳いでいました。窪みになっているところにはキンメモドキも増えて、群れています。ナガレハナサンゴにはニセアカホシカクレエビ。こちらもいっぱいぴょんぴょん飛び跳ねていました。ホールに入って行くと、とっても冷たい!ちょっとの水温の差でも冷たく感じますね。クロスホールには大きな光が注がれていました。下からクロスホールをじっくり鑑賞して、私たちも注がれる光を浴びてきました。

今日はこうたろう氏と従姉のK君も乗船。二人して飛び込みしたり、釣りをしたり、スノーケルしたり。バッチリカメラにむかってピースサインをしていました。

~ランチ~

タコライス、冬瓜スープ、シークワサーゼリー

今日はランチ時に乗船してたこうたろう氏の戦利品を刺身で頂きました。アカモンガラの刺身はとってお美味しかったです。みんなでたくさん食べさせてもらいました。食べた後も子ども達元気いっぱい。すぐに飛び込み開始でした!!

「白鳥幼稚園」  透明度20m

エントリーすると、船の下にタイマイがお食事中!続々とエントリーしてきたみなさんでカメを囲んで撮影大会です。逃げる気配もなくて、みんなで近くによって、じっくり鑑賞させてもらいました。リーフを泳いで行くと、センジュイソギンチャクに到着します。ハナビラクマノミもとっても可愛らしいです。根にアカネハナゴイもいぱい!白いハダカハオコゼやミヤケテグリ。S子さんが見つけてきたキンチャクガニ。色んな生物を鑑賞してきました。

ツバサ