パイカジ日記(海情報など)

毎日の海や陸での出来事を綴っています。

8月8日(木) 天気:晴れ 気温:32℃ 水温:30℃ 南西の風:3m 波:1m

2013-08-08 15:52:35 | Weblog

今日は東海岸のポイントで三本もぐってきました。透明度もお天気もあいかわらず最高の日が続いていますね。光のポイントやサンゴや魚達などをたっぷり楽しんできました。

 

「水路一番」 透明度25m

水路を進んでいき、白い砂地にどんと現れる根にはスカシテンジクダイやキンメモドキがたくさん群れていたり、ニシキフウライウオのペア、そしてカスミアジなどがいました。浅い場所では枝サンゴが見渡す限り長く成長していて、黄色、青、そして紫色っぽい枝が入り混じりとても美しかったです!穴の中にはヒトヅラハリセンボンが隠れていたりもしました。

今日で常連のゲストのKさんの1400本記念ダイブとなりました。大きなビデオカメラで上手に撮影されている姿はとてもかっこいいんです!おめでとうございまーす!

 

「エンジェルケーブ/エンジェルのとなり」 透明度25m

昨日エンジェルケーブに潜ったゲストたちはエンジェルのとなりへ、今日からのゲストはエンジェルケーブへとわかれて潜りました。どちらも光がとても美しく入っていて、暗い場所にはツバメタナバタウオやキンメモドキが群れていたり、一瞬しか光のカーテンに遮られて見えなかったのですが、ロウニンアジがエンジェルケーブの中に入ってきている姿が見られましたよ!

今日はヤスさんの息子の浩太郎が特別ゲストで参加したので、ツバサさんと一緒に上手に潜っていましたよ。

 

~ランチ~

冷やしうどん、いなりずし、ケーキ

Kさんのリクエストで今日は冷やしうどんでした。お祝いのケーキもみんなで頂きました!

 

よっし~

 

「スモールワールド~ガーデンガーデン」  透明度23m

船のすぐ下にはカクレクマノミが出迎えてくれます。ここのカクレクマノミは変わらずずーっと元気にしてくれています。沖の根に降りて行くと、スカシテンジクダイとキンメモドキがいっぱい群れていました。この光景を見ると、夏の海だな~と思います。グルクンが通ったり、ナミスズメダイやアサドスズメダイが群れています。サンゴには小さなデバスズメダイやフタスジリュウキュウスズメダイが付いていてとっても可愛らしかったです。

ツバサ