パイカジ日記(海情報など)

毎日の海や陸での出来事を綴っています。

9月30日(木) 天気:晴れ 気温:30℃

2010-09-30 17:48:45 | Weblog
今日で9月も終わりですね。
9月って聞くと、まだまだ夏!って感じですが、10月って聞くと、もう秋なんだなぁ~って感じがします。
本日、9月最終日の宮古島は、まだまだ夏!!
ジリジリ照り付ける太陽が憎いほどのダイビング日和!…な中、一日、外で雅を磨き上げました。
海もすぐそば、船にだって乗っているのに、水に入れず、日差しだけを浴びるという、この拷問(笑)
帽子もかぶって、水分補給もちゃんとしているのに、日差しが強すぎて、クラクラです。
日傘が欲しいと、心から思いました…。
でも、頑張っただけあって、雅はステンレスから船体まで、ピッカピカ!!
明日からの海が楽しみです♪
ユカ


9月29日(水) 天気:晴れ 気温:28℃

2010-09-29 17:58:24 | Weblog
今日・明日は、船整備のために海はお休みさせてもらってます。
この2日間で、徹底的に雅をキレイにするのです!

今回は、ヤスさんもかなり気合が入っているようで、今までにないニューアイテムを導入!!
エンジンつきの高圧洗浄器(って名前だっけな?)。
すごい勢いでホースから水が出てきます。この水圧で、汚れもキレイに落としてピッカピカ!!にしてやるぞー!
気分は、消火活動をする消防士!?
なんだか楽しそうに水をかけて掃除をしているヤスさんなのでした(笑)

ユカとツバサは、ステンレスや船体の汚れ落とし&ワックスがけ。
この夏は台風があんまり来なくて、毎日のように海に出ていたので、船掃除が追いつかなくって汚れも溜まってたので、なかなか手こずりました…。
ステンレスも2階部分はワックスで仕上げてピッカピカ!
やっぱり、ピカピカだと気持ちがいいですね♪♪

残りの作業は明日に持ち越しです。
…ちゃんと終わるかな。。。?

ユカ

9月28日(火) 天気:晴れ 気温:29℃ 水温:27℃ 風:北東4m 波:1m

2010-09-28 17:40:19 | Weblog
今日も朝から、スカッとした青空が広がってます♪やっぱり、南の島に来たら青空に出迎えてもらわないとね!!海も凪いでいて、絶好のダイビング日和!ポイントまでの移動も、快適クルージング気分です♪連休が終わって平日に入り、海の上も中も、の~んびり。週末はまだ混み合うこともありますが、平日になると、まったりのんびり少人数モードの季節になってきました。今日はS夫婦の貸切で下地の海を満喫してきました!

「アントニオガウディ」 透明度24m

初宮古のSさん。ならば、有名所も押さえておきましょう!と宮古3大ポイントのひとつへ。ちょうどポイント一番乗りで、貸しきり状態♪のんびりモードのこの時期だからこそ味わえる贅沢です♪♪ヒラヒラとアカモンガラが舞う中を、飛ぶように進んでいくと、ぼや~っと見えてくるのは、黒~く口を開けた穴・穴・穴!どうやって出来たのか、頭をひねりたくなるほど縦横無尽に開いた穴は、自然の創り出したジャングルジム!?有名なハートの穴もバッチリカメラに収めたら、時間の許す限り穴ぼこの中を探険っ!途中、一休みして、背中の四角いマークがキレイなスミレナガハナダイを鑑賞。たくさんの穴が一度に見渡せる場所で、じっくりと複雑な地形を楽しんだり、トンネルをくぐり抜けたり。十分地形を満喫して、次は大物でも…とガウディを後にすると、狙い通り?!前からナポレオンが!!ゆっくりと前を泳いでいきました♪喜んでいると、次は真横にヤッコエイ!久々に見ました~♪そして間髪居れずにオオメカマスの群れも登場!!昨日の大物惨敗の雪辱は晴らせたかな?!船下にはお菓子のように可愛らしい色合いのジュッテンイロウミウシのおちびちゃんがいました。そろそろウミウシも出てくる季節かな~?


「一の瀬ホール」 透明度24m

宮古といえば地形!地形といえば、はずせないのが光!!ということで、オススメ光ポイントのここへ。エントリーして、水面から光が降り注ぐ中、ゴツゴツした岩の間を抜けてホールの入り口へ。狭~い穴を探検家になった気分でくぐり抜けると、今までよりも濃いブルーの世界が広がります。大きく開いた天井の淵からは、カーテン状の光がユラユラと揺れてお出迎え♪その中を奥に向かって進んでいくと、今度は細長いレーザー状の光が揺れる小さなホールに出ます。ちょうど光の周りにアカマツカサやハタンポがいっぱい集まっているので、ユラユラ揺れる光が動くたびに魚たちに当たって、とってもキレイ。眩しい光を満喫した後は、ダイナミックな地形。そびえる山を谷底から見上げているような気分にさせる、大きな岩の塊は、いつ見ても迫力満点!!さらに下へと潜っていくと、大きな大きなホール!キレイな台形型の出口からみえる外のブルーと天井から射す一筋の光は、とっても神秘的で幻想的です。そんな地形と光を満喫して船下に戻ってくると、今度はキビナゴの大群によるショーの始まり!!キラキラと輝きながらあっちやこっちへ泳ぎ回り、安全停止中も飽きることなく楽しませてくれました♪♪


~ランチ~
野菜カレーそば、梨。
静かな中の島湾で休憩。続々と他の船もランチ休憩にやってきて、賑やかに♪お腹いっぱいになった後は、のんびりゆんたくしたり、シュノーケルでアクティブに遊んだり。海が穏やかでお天気がいいと、何してても気持ちいいですね~♪


「マリンレイク」 透明度24~27m

お次も光のポイントへ。ちょうど昨日のログ付けの時に、他のゲストとの話題に出ていたこのポイントへやってきました。ちょっと雲が多くなってきたので、空の様子を見ながら、青空に時間を合わせてエントリー。入り口は狭くて長~いトンネル。ライト片手に気分は探検家!眩しい光が見れるポイントに着くと、早速キレイな光線!コレコレ~っ♪と喜んだのもつかの間、すぐに光は消えてしまいました…。でも、また雲が流れたら太陽が出てくるはず!と再び光が出てくるのを待ち、光が出てきたときに一番キレイに見える所へちょっと場所を変えて待ち、穴の中にいっぱいいるアカマツカサやハタンポを見たりして待ち、待ち、待ち、待ち続けていたら…ようやく、明るくなって眩しいほどの光線が!!待ち続けた甲斐がありました!Sさんと手を叩いて喜んだ瞬間です(笑)それからは、ずっとギラギラとした強い日差しが降り注ぎ続き、眩しい光のダンスをしっかりと目に焼き付けることが出来ました♪♪十分光を堪能した後は、一番奥にある池へ浮上。オオサンゴサラサエビやサザナミヤッコなどを見ながらのんびりと帰ってきました。エキジットすると、空には分厚くて大きな雲が一面に…危な~い、ギリギリセーフ!!でした。

明日・明後日は、勝手ながら、船整備のために、海はお休みさせてもらいます。
この夏、あっちへこっちへと走り回って頑張ってくれた雅を、2日間かけてピッカピカに磨き上げたいと思います!!

ユカ

9月27日(月) 天気:晴れ 気温:30℃ 水温:27度 風:北北東1m 波:1m

2010-09-27 18:55:38 | Weblog
今日も朝からスカッと晴れ空!!…といっても、真夏特有の真っ青な青空は姿を消して、透明感のある青空へと変わってきました。日差しはまだまだ強烈だけど、空はだんだんと高くなっていって風も爽やかに、秋の気配が徐々に濃くなってきています。夜は、長袖Tシャツでも快適に過ごせる日も多くなってきたり、船上は太陽が隠れると肌寒くなって羽織るものが欲しくなったり。これから宮古に遊びに来られる方は、ちょっと一枚、上に羽織れるものを持ってきたほうが良さそうですよ♪空の透明感と一緒に、海の透明度もグーーンと上がってくれたらなぁ~…♪♪

「ミニ通り池」 透明度20m

今日の海はベタ凪!雅もここぞとばかりに、気持ち良さそうにかっ飛ばしてポイントに到着です。エントリーすると、水面には、まだまだたくさんのキビナゴの群れ、群れ、群れ!!キラキラと太陽の光を受けて輝いてます♪そこに突っ込むのは、プリップリの見事な体をしたスマガツオ!!弾丸のようにビュンビュンと駆け抜けていく姿はカッコイイ!の一言です。…あ、おいしそう!でもありますけどね♪(笑)のんびり池へと向かう途中には、これまた美味しそうなワモンダコや、穴から覗く姿が可愛いモンツキカエルウオ、キスジカンテンウミウシとその卵などが。ようやくたどり着いた池は、いつものように、とっても神秘的な雰囲気。真っ暗な中に幻想的に浮かび上がる池の水面からの明かりの中を、ゆっくりと浮上していく瞬間、なんだか心がキレイになるような気が…しませんか?!池に浮上したら、露天風呂気分を味わって、帰り道は、柱で出来た特大ベンツマークの間をスイスイくぐり抜けてきました!ついつい、時間を忘れて、じっくりまったり潜ってしまうポイントです♪

「333(トリプルスリー)」 透明度22m

お次は、リクエストのあったポイントへ。ちょうど貸切!ラッキー♪ゆったりとした潮の流れの中、群れになってのんびり泳ぐノコギリダイとアカヒメジのごちゃ混ぜ群れや、おにぎり型のアカククリを見ながら、メインのアーチへ!中に入ると、アーチといいながらも、ホールのようになっていて、高さも大きさもバラバラな3方向に開いた出口から、優しいブルーの光が差し込んでいて、とっても幻想的です♪ホシゾラワラエビもライトに照らし出されて、その名のごとく、星空のように輝いていました♪船下に戻ってくると、浅場には、じゅうたんのようにビッシリと群れているアカネハナゴイたち!フワフワと浮かびながらぼんやり眺めているだけで、癒し効果抜群です!!キレイなものに見とれていると、岩の中には、ゴッツイ顔のオニダルマオコゼ。ほんとに鬼のような形相ですね~。ヤスさんチームは、ホワイトチップやタイマイ、イソマグロなどの大物も見れたそうです♪ユカチームは…大物撃沈でした(涙)

~ランチ~
ハヤシライス、モズクスープ、オレンジ&グレープフルーツ
今日も、景色がとってもキレイな佐和田のイノーの中で休憩!飛行機も間近で見れて、迫力抜群です!!ランチ後は、ご当地グルメの話に。う~、こんなにいろんな話を聞いてしまったら…全国食べ歩きツアーに行かねば!!


「中の島チャネル」 透明度20m

最後は、のんびりまったりと♪地形ゾーンでは、太陽が元気いっぱいに輝いてくれていたので、キレイな光のカーテンをじっくりと見ることが出来ました♪なんだか、海の中に降り注ぐ光まで、秋を感じさせる爽やかな雰囲気に思えるのは…気のせい??そぞろ歩くような動き方がかわいいミヤケテグリや、海草そっくりのカミソリウオのペア、涼しげな色合いのユキヤマウミウシもじっくりと鑑賞。ポニーテールのように長いヒレをなびかせて見張りをするハタタテシノビハゼの下では、コシジロテッポウエビがせっせと巣穴作り。大きな石をどけるのはいいけど、うまく運びきれずに、またすぐ巣の中に落っこちてしまい、またどけるものの、また落ちて…を繰り返していました。…ガンバレ!!と、しばし見守ってしまったのでした。ヒレフリサンカクハゼやバブルコーラルシュリンプ、イソギンチャクエビもじっくり見てきましたよ♪♪
ユカ

9月26日(日) 天気:晴れ 気温:30℃ 水温:28℃ 北東の風:4m 波:1.5m

2010-09-26 18:27:48 | Weblog
今日もとっても良いお天気の宮古島です。朝夕はすっかり過ごしやすくなりました。涼しげな風がとっても気持ち良いです。日中は相変わらず日差しは強いです。まだまだ日焼け止めのお世話になってますが、もうすぐ必要なくなるのかな?それも寂しい感じですね。今日もとっても穏やかな海。「大物!」「地形!」が合言葉のようになってるリクエスト。なので下地の海がぴったりですね~♪

「ドロップ1番」  透明度23m

まずはドロップのポイントにやってきました。ドロップのポイントは海の青さが伝わりやすいです。水底まできれいに見れるのが本当に嬉しい。ダイナミックな地形が好きなゲストは浮遊感もバッチリ楽しんでいました。ロウニンアジも惜しみなく登場。目の前で2匹が連なって泳いでくれてます。水族館のイルカも顔負けのロウニンアジのショータイム。2匹が3匹となり、小さな子から大きな子までいっぱい楽しませてもらいました。他にもホホスジタルミの子供。必死に流れに向かって泳ぐのが可愛らしいです。オランウータンクラブを見たり、ハダカハオコゼを見たり~と大物から小物まで楽しんできました。

「通り池」  透明度23m

こちらもリクエストにお応えしてやってきました。やっぱり池に向かうまでのリーフ沿いがとっても気持ち良いです。浮遊感はダイバーの醍醐味ですね。通り池の入り口にはキンメモドキがぐっちゃり群れています。その奥にはクメジマオトヒエメビがどっしりと構えて待っていてくれました。池のダイナミックなトンネルをふわふわ泳いで池ならではの開放感を味わってきました。池に入ると水面がとっても明るいです。リングアイジョーフィッシュが今日は穴から顔を出しても微動だにせず。おかげで愛嬌ある顔をじっくり見させてもらいました。池に浮上して、もちろんのこと、観光客に写真を撮られ~♪帰りもまた宮古ブルーを味わいながら池のトンネルをくぐってきました。
今日はここでSちゃんが100本記念でした。前回台風で延期しての宮古島ダイブのリベンジ。石垣在住ですが、宮古島の海が大好きとのこと☆これからも宮古島の海にいっぱい潜ってくださいねっ!!



~ランチ~

カレーそば、梨


ランチの前から海に飛び込むゲストの方達。そして!ランチの後もすぐにスノーケルタイム。みなさんお元気です。「キレイ!」「気持ちが良い!」と宮古島の海をベタ褒め。ありがたいお言葉。季節的にもスノーケルができるのももうあとわずかかな??

「魔王の宮殿」  透明度20m

お天気も良いし、地形のリクエストなので、最後はやっぱり「魔王の宮殿」にやってきました。まずはグーニーズケーブから地形探険。みんなでライトを片手に探検家気分です。アカマツカサがいっぱい。カノコイセエビもこっちを向いてくれてサービス満天。ケーブを出ると、少し透明度が下がった感じ。それでも魔王の宮殿に入れば問題なし。1の部屋も淡い光が入って、ハタンポも群れて~と絵になる地形が待っています。2の部屋では大きく入る光に思わず呼吸も止まってしまうほど。じっくり光を鑑賞してきました。最後は天井に群れてるアカマツカサやハタンポと同じ目線で光もばっちり浴びてきました。



ツバサ

<お知らせ>
9/29・30は船の整備のため、お休みを頂いています。
ご迷惑をおかけしますが、よろしくお願いします。


9月25日(土) 天気:晴れ 気温:29℃ 水温:28℃ 北東の風:6m 波:2m

2010-09-25 18:22:31 | Weblog
最近はお天気に恵まれています。青空が広がっていて、とっても気持ちが良いです。すっかり宮古島も秋の雰囲気。あれだけ汗ダラダラで毎日を過ごしていたのに、今では心地良い汗をかく程度。このまま冬に向かっていくのかな??恐れているのは水温の低下。このままあっという間に下がると困るのですが・・・。ゲストの方は「25℃までは大丈夫だよ!」なんて言ってますが、下がっていく水温にスタッフはかなりとまどっています。

「アントニオ・ガウディ」  透明度24m

ゲストのリクエストは地形!「小さいモノはいいです!!」とのことなので、今日はガッツリ、ダイナミックな地形を攻めることにしました。群れてるアカモンガラには目もくれず、目指すはガウディ。スペインに実際行ったことのあるゲストは本物と見比べたご様子。朝1本目だったので、水底まで降りて、顔の形も見上げてきました。何回見てもこのダイナミックな地形には圧倒されます。これと同じようなモノがスペインにあるのか~なんて思いながら。リーフではスミレナガハナダイを見て、サカナと同じ目線で泳いできました。



「一の瀬ホール」 透明度22m

このお天気で、ダイナミックな地形をリクエストなら~と迷わず、一の瀬ホールにやってきました。ホールに入って行くと、今日も嬉しい光が注ぎ込まれていました。水面からシャワーのように落ちてくる光は神がかっていますね。この光が太陽から水面下まで落ちてくることがありがたいです。メインのホールも台形ブルーがとっても青い!!ゲストはこのブルーに癒されたようで、海の中で寝てる気分になったとか??し~んと静まり返ったメインのホールでじっくり海の世界を楽しんできました。帰りには小さなオドリハゼにフィリノープシス属の1種。小物達にも会ってきました。

~ランチ~

焼肉丼、もずく汁、コーヒーゼリー



今日はガッツリ焼肉丼です。男性メンバーも多かったので、ガッツリランチも良いですね。太陽があれば暖かいですが、濡れたままのラッシュだと秋の風が冷たいです。あ~夏なんてあっという間に過ぎてしまうんですね。

「マリンレイク」  透明度20m

最後は光のポイントにやってきました。船も何隻か泊っていて、人気ぶりが分かります。ケーブに入っていくとアカマツカサがたくさん出迎えてくれました。2つの穴からは優しい光が入ってきてます。ホールの中は、ちょっと雲に意地悪されているよう。ガンガン揺れる光ではなく、大人しい光が亀裂から注がれていました。ちょっと残念。まあ、自然相手なのでこんなこともあります。気を取り直して、ハタンポのちびっ子の群れに癒されてきました。マリンレイクに浮上すると、やっぱり太陽は雲に隠れ・・・。帰りも淡い光をなんとか確認してきました。う~ん、ちょっと心残りですが、またの機会にリベンジ!!きっと次は大きな光に出会えるはずです!!

ツバサ

<お知らせ>
9/29・30は船の整備のため、お休みを頂いています。
ご迷惑をおかけしますが、よろしくお願いします。


9月24日(金) 天気:晴れ 気温:28℃ 水温:28℃ 北北東の風:6m 波:2.5m

2010-09-24 17:35:59 | Weblog
祝日と週末の合間の平日ですが、お休みを取ったら連休になりますからね。宮古島もたくさんのダイバーでにぎわっています。船もたくさん出航していて、込み合ってます。込むのはちょっとイヤですが、それだけたくさんのダイバーが宮古島の海を好きでいてくれてると思うと嬉しくなります。波は少し高くなりましたが、お天気も良し。今日も素敵な海の世界が私たちを待っていてくれると思うと早く潜りたくて仕方がないですね。

「中の島ホール」  透明度23m

まずは地形のポイントにやってきました。宮古島初のゲストのリクエストはやっぱり地形!!なので、がっつりホールを楽しんでもらいました。浅い入り口からホールに向かう縦穴を降りて行くと、静かなホールの中を楽しむことができます。ウコンハネガイがピカピカと今日もキレイに光っていました。縦穴をゆっくり降りながら入り口を見上げると、吐いたエアーが本当にキラキラしています。太陽の光とキラキラしたエアーの揺れ具合が絶妙でした。メインのホールもとっても静か。アマミスズメダイがたくさん群れていてとってもきれいなシルエット。ホシベニサンゴガニにヤマブキハゼなどの小物も見てきました。

「ドロップ1番」 透明度23m

連日潜られてるゲストのリクエスト。透明度が上がったらドロップに行こう!ということだったので、近日温めていたポイントでもあります。エントリーと同時にロウニンアジの登場です。ですが!今日は至って潮がキツイ!!リーフの岩を這うようにして進みました。その分、ロウニンアジの登場もすごかったです。5匹が連なって登場したかと同時にぐるぐる~と旋回してくれたり。今日はサービス満点で、まさにロウニンアジのショーを見ているかのようでした。他にも大きなナポレオンが登場。あんぐり大きな口を開けた瞬間も見ることができました。塩の流れにも負けず頑張った分、ロウニンアジに楽しませてもらった1本でした。

~ランチ~

そぼろ丼、野菜スープ、梨



今日もランチの後はゆんたく・・・とのんびりしているのも束の間。またまた飛び込み大会になりました。今日はデッキブラシを使って色々なポーズを!魔法使いのように飛びたかったのですが、なかなか写真に納めるのは難しいですね。



「中の島チャネル」 透明度23m

最後はチャネルにやってきました。久しぶりに潜るような気がします。台風以来潜ってないので、どんな生物に会えるのやら??台風のおかげでチャネルはきれいに掃除されていて、潜っていても気持ちが良いです。ミズタマサンゴには大きめのバブルコーラルシュリンプがくっついていました。アマミスズメダイの子供に、ツユベラの未成魚に会ったり。トンネルの中も光がキレイに入っていました。じっくり光を見て、アカマツカサと同じ気分を味わってきました。最後にカミソリウオのペア。これは台風の置き土産かな??2匹が並んでユラユラ~♪可愛い姿を見させてもらいました。

ツバサ

<お知らせ>
9/29・30は船の整備のため、お休みを頂いています。
ご迷惑をおかけしますが、よろしくお願いします。

9月23日(木) 天気:晴れ 気温:30℃ 水温:28℃ 北:4m 波:1m

2010-09-23 18:22:41 | Weblog
秋分の日ですね。秋とは思えないギラギラの日差しが朝から眩しいです。朝夕は涼しいので秋の気配も感じれますが、日中はやっぱり暑いです。今日もみなさんのリクエストの下地へ。やっぱり地形ポイントは人気です。風の向きによって左右される島ですから、やっぱり下地に行けるとなるとゲストのテンションも上がります。船の上から見ても海は凪だし。透明度も今日こそは良さそうです。

「ミニ通り池」  透明度25m

ぐっと透明度が上がりました。青い海の中は本当に気持ちが良いです。ミニに向かうまでのリーフ沿いもふわりふわりと浮遊感を楽しみながら、サカナたちと同じ気分で泳ぎました。ナポレオンの若造が急に出てきてビックリ。久しぶりにフィンダッシュしてナポレオンに近づいてみました。ミニに入って行くと、キラキラしたハタンポがたくさん出迎えてくれました。水面から注ぐ短い光も秋らしくて優しい気持ちなれます。浮上すると青空が広がっていて、気分も最高。帰りにはイソギンチャクエビを見て、クロスジリュウグウウミウシも見てきました。

「通り池」  透明度25m

多大なるリクエストはみやこ3大地形ポイント!なので有名所!通り池へ向かいました。こちらも海の中はブルーが広がっていて、やっぱり浮遊しているだけで、気分が良いです。通り池の入り口にはキンギョハナダイがわんさか群れていました。とってもオレンジが鮮やか!!ペアのオイランヨウジにクメジマオトヒメエビ。キンメモドキがぐるぐるまわって群れていました。池に向かうトンネルは少し長いのですが、泳ぐダイビングもまた楽しいです。池の中はぐっと透明度が落ちましたが、緑がかったサーモクラインがキレイでした。池にももちろん浮上して、たくさん観光客に写真を撮ってもらおう!と思ってたら、2人しか居ませんでした。でも!いっぱい写真撮ってもらいました。観光客もダイバーに会えて良かったはずです!!

~ランチ~

ハヤシライス、もずくスープ、シークワサーゼリー



今日のランチの後は、シュノーケル!昨日に引き続きみなさん元気です。とっても太陽も高く、次のポイントにみんなそわそわ。早く潜りたくて仕方ないようです。だってこのお天気ならやっぱり光のポイント目指しますからねっ!!

「魔王の宮殿」  透明度25m

最後は宮古島を代表する光と地形のポイントにやってきました。他のショップの船も泊ってますが、合間をぬって貸切で潜ることができました。1の部屋に入って行くと、亀裂から淡い光が入ってきて、思わず息もこらえてしまいそうな、光の美しさ。そこにハタンポの群れがマッチして、本当に幻想的な世界観を見ることができます。2の部屋に向かうと縦穴から光がストーンと落ちてきて、こちらも見事です。やっぱり魔王の地形は面白い!!みんなでじっくり揺れる光を鑑賞してきました。いつまでも見飽きることのない光に心奪われつつも、時間ぎりぎりまで鑑賞。帰りに再び見た1の部屋もやっぱり暗闇と光のコラボがキレイでした。

ツバサ

9月22日(水) 天気:晴れ 気温:30℃ 水温:29℃ 東の風:1m 波:1m

2010-09-22 18:24:43 | Weblog
今日もとっても良いお天気です。ゲストのみなさんのリクエストは下地島。昨日から楽しみにしていた東の風。なので迷わず下地の海に向かいました。風も穏やか、波も穏やか、文句なしですが、透明度が上がらないんですよね~。昨日の伊良部よりも下地の海に期待したいのですが、あんまり文句ばかりも言ってられないですね。今日は透明度よりも光と地形を楽しむことにします!!

「アントニオ・ガウディ」 透明度15m

エントリーしてビックリのミルキーな世界。下地の海もクリアとは言い難いです。ですが!やっぱり有名ポイント。ゲストのみなさんのテンションは高いです。普段はよく見えるガウディの根も今日は少しばかり通い気がします。目を凝らすと見えてきたダイナミックな地形。どこのショップよりも1番乗りでやってきたガウディはとっても静か。迷わず水底まで降りて一番良い角度から地形を堪能してきました。が!コンピューターとにらめっこしながら!!穴をくぐって、地形に触れて~とガウディをひたすら見渡してきました。船の下ではワモンダコの子供に会いました。とっても小さくて、海の中の生物というより、宇宙的な感じ??みんなでその姿を取り囲んできました。

「一の瀬ホール」  透明度20m

徐々に透明度も上がってきてます。何より、太陽がとっても高い位置にあるので、ここでは光がかなり期待できそうです。ホールに入って行くと期待を裏切らない光が水面からシャワーのごとく降り注いでくれます。嬉しい光に、やっぱり宮古の地形はこうじゃなきゃな~って改めて思いました。アカマツカサももちろん光をいっぱい浴びていました。メインのホールは静寂という言葉がぴったり。しーんとしていて、外のブルーが真っ青です。静かにホールの中を楽しみました。浅場のリーフではオドリハゼが穴から出たり入ったり~じっくり観察できなかったのが残念でした。次回リベンジ!!

~ランチ~

タコライス、コンソメスープ、ケーキ



さっさとランチを済ませた後は、船からの飛び込み大会に!!今日はみなさん飛び込みましたよ~♪女性ゲストはカメラマンにまわり、男性ゲストはひたすら飛び込み!!なかでも、Nさんはとっても上手。Nさんがタッチ&ゴーの飛行機にタックルする姿をHさんが撮影したナイスな写真です☆



「マリンレイク」  透明度22m

このお天気なので、迷わずマリンレイクの光を見にきました。トンネルに入る前に少し寄り道。バブルコーラルシュリンプを見たり、ニセアカホシカクレエビを見たり~♪小物達を観察した後は、ケーブに入ってひたすら光の鑑賞。自然の光とは思えないくらいです。機械で特殊加工したような感じになるのが不思議ですね。これが本物の自然なのに!!右を見ても光!左を見ても光!!ひたすら入ってくる光を楽しんできました。
ここでTさんが100本の記念ダイブを迎えられました!!みんなで海の中で記念撮影です。これからもいっぱい宮古島の海を潜ってくださいね。おめでとうございます!!



ツバサ

9月21日(火) 天気:晴れ 気温:30℃ 水温:29℃ 南東の風:2m 波:1.5m 

2010-09-21 18:23:38 | Weblog
今日もとっても良いお天気です。宮古島も秋らしくすっかり朝夕は涼しくなりました。日中は相変わらず日差しが強いですが、もう真夏の日差しではないですね~。つい最近「夏が来た~!!」って思っていたのに、あっという間に夏も終わっちゃうんですね。台風の置き土産、うねりもほぼ無く、海の中は快適に潜れます。が!透明度が上がらない!!もう少しクリアになって欲しい・・・と常に願っております。
 
「オーバーハング」  透明度20m

伊良部のポイント、どこもいっぱい。木曜日が祝日なので、この日程で連休の方もいらっしゃるようですね。船もゲストも宮古島を賑わせてくれています。オーバーハングに向かうと根にはたくさんのアカネハナゴイが群れていました。暖色のサカナって本当にキレイですね。隠れているアカシマシラヒゲエビにホワイトソックス。久しぶりに会えました~♪まわりのアカネハナゴイが賑やかですが、合間からエビ達もじっくり観察させてもらいました。小さなオドリハゼはダンスコビーシュリンプと一緒に穴から出たり入ったり~。ゴロタにはミヤケテグリに白と黒のハダカハオコゼ。台風後も2匹のハダカハオコゼが元気にしてくれてて嬉しいです。

「L字アーチ」  透明度20m

ダイナミックな地形と大きなサカナに会えることを期待して、L字アーチに向かいました。ムチカラマツエビにガラスハゼにと、小物にも目を奪われてきました。L字に到着すると、大きなロウニンアジが迎えてくれました。透明度が悪くて、見えたり隠れたりするロウニンアジにみんなで追いつきじっくり観察。もう少し浅場だといっぱい見れるのにな~と深場から退散した後はワープホールに向かいました。入り口にはノコギリダイにヨスジフエダイにアカマツカサ。ここはたくさんのサカナで賑やかです。ホールを出るとウメイロモドキがぴゅーっと群れで通り過ぎて行きました。

~ランチ~

ごはん、豚汁、キムチ、スパゲティサラダ、オレンジ



どこも船でいっぱいの伊良部島です。お昼休憩の時も船があちらこちらに泊っていました。ランチの後、休憩したら早々にポイント移動。ファミリーのみなさんはダイビングの後に子供達と海やプールに行くのだとか!!お父さん、お母さんは宮古島に来てもハードですね。

「サシバ沖」  透明度15m

ちょっと透明度が落ちましたが、サンゴがキレイなサシバ沖にやってきました。エントリーしてすぐにホソカマスの群れに遭遇!!アオチビキが1匹混じっていました。みんなでカマスを囲んでじっくり群れの姿を見せてもらいました。沖に向かうと大きなイソマグロも登場。今日は大物運が良いみたいです。早々に大物が登場すると後はスズメダイに癒されに~。ロクセンスズメダイがわんさか群れていて見応えがあります。のんびりサンゴの上で浮遊していると、アオウミガメの子供もサンゴの上で休憩していました。最後にカメにも会えて今日はラッキーでした。

ツバサ