パイカジ日記(海情報など)

毎日の海や陸での出来事を綴っています。

8月17日(土) 天気:晴れのち曇り、雨 気温:32℃ 水温:30℃ 東の風:5m 波:1.5m

2013-08-17 17:23:25 | Weblog

今日も満員御礼!ありがとうございます。東よりの風に変わってきたので、今日も昨日に引き続き下地のエリアで潜ってきました。透明度もそこそこ。水温も30℃近くあるので、快適に潜ることができます。思ったよりも下地のエリアは船が少なく、今日はのんびりと潜ることができました。

「中の島ホール」「中の島チャネル」  透明度25m

2つのポイントに分かれて潜ってきました。まずはダイナミックな地形が楽しめる中の島ホールへ!入り口の水面にはカタクチイワシの子どもがいっぱいいてキラキラしています。それを狙うスピードいっぱいのニジョウサバも迫力がありました。ホールに入って行くと、少し水温が下がっています。ウコンハネガイやテンテンウミウシ、ユキヤマウミウシと、ホールの中にも生物が隠れています。外洋の砂時計型ブルーを眺めて、最後はホシベニサンゴガニやヒメコモンウミウシを見てきました。

お久しぶりのゲストはよっしーと一緒にチャネルへ!のんびり地形を探険です。丸いアーチを通ったり、光が射すキレツを見たり~♪アカマツカサが気持ち良さそうに光を浴びていました。ここは探険気分を味わいつつ、光が楽しめるポイントです。ゲストは久しぶりのダイビングでもすっかり慣れた様子で海の世界を楽しんでいました。

「一の瀬ホール」  透明度25m

お天気が良いので一の瀬ホールへ。船の下では窪みにいる小さなオドリハゼやミゾレウミウシ、ミドリガイを見て、ホールへ向かいました。途中、雲に邪魔されたりもしましたが、ストーンと入る光や放射線状の大きな光も見ることができました。そして、メインのホールです。今の時期限定!キンメモドキの大群がとっても見事です。千匹単位で群れている大きなキンメモドキの玉。本当に見事です。飽きることなく見ていられます。ライトで照らしてみたり、一緒の群れの中で泳いだり~♪しっかり満喫させてもらいました。

ここでゲストのH子さんが300本の記念ダイブでした。おめでとうございます!みんなで船下で記念撮影してきました。

~ランチ~

もずく素麺、ポークおにぎり、ケーキ

もずく素麺は夏のパイカジ人気かつ定番メニュー!でも初めて出会ったゲストもいて、大量もずくにビックリしてくれました。デザートにはH子さんのお祝いケーキが登場です。ランチの後は今日もスノーケルへ!カクレクマノミやナンヨウハギがいて、スノーケルでも十分楽しい時間が過ごせます。

「マリンレイク」  透明度23m

最後は光を目指してマリンレイクへ!トンネルを入って行くと、期待通りの光が入っています。メガネ穴からは短い光がキラキラ注がれていました。中に入って行くと、夏の力強い光がユラユラしています。切り開かれた水面からも大きな光のカーテンが入ってきていました。その下にはペアのカミソリウオ!こんな所で会えるなんて~♪みんなで囲んで撮影してきました。最後は池にも浮上して、青空を眺めてきました。そして、船の下に戻ってくると、水面には大粒の雨が打たれています。わずか何分前には光を見ていたのに、帰りは大粒の雨。島の天気は不安定です!

ツバサ