パイカジ日記(海情報など)

毎日の海や陸での出来事を綴っています。

8月4日(日) 天気:晴れ 気温:33℃ 水温:29℃ 南西の風:3m 波:1.5m

2013-08-04 17:14:39 | Weblog

今日は伊良部島のポイントで三本潜ってきました。相変わらず天気がいい日が続いてくれて嬉しいです。透明度は今一つなのがすこし残念ですが、光はとてもキレイに水の中に入ってくれてとても美しいです。

 

「オーバーハング」 透明度23m

オーバーハングした根に到着すると、ナポレオンの若魚が現れました。ダイバーにあまり動じる様子もなく、行ったり来たりしながら楽しませてくれているなと思っていたら、足下にじっとタイマイが寝そべっていました。根の裏側にはキンギョハナダイに混じってヒョコヒョコと穴の中に隠れるハナダイギンポや、穴の中にはアカシマシラヒゲエビとホワイトソックスが仲良く住んでいたりするのも見られました。ふと見るとクロハコフグの幼魚とタテジマキンチャクダイの幼魚がくぼみに出たり隠れたりしていましたよ。ミヤケテグリも見つけることができて、小物フィーバーでした!

 

「Zアーチ」 透明度23m

Zアーチの黄色いジョーフィッシュに挨拶をしてからゴロ田をゆっくりと探索しながら進んでいくと、ユキヤマウミウシ、オイランヨウジの幼魚、アジアコショウダイの幼魚、そしてカミソリウオのペアなどがいたりと、二本目もたくさんの面白い生物に出会えました!

 

 

~ランチ~

野菜ソバ、杏仁豆腐プリン

船の上で野菜とお肉を炒めて、宮古そばの上にたっぷりとのせて食べるととってもおいしいパイカジ特製そばの出来上がりです!船上は風が通って気持ちいいのでゆっくりとあったかいおそばを食べました!

 

「白鳥崎」 透明度20m

黒いクマノミをゆっくりと観察していると、近くに小さなモンハナシャコが現れました。穴に隠れたり出てきても素早く動いたりとなかなかじっと写真を撮らせてはくれませんでしたが、船下近くに戻ってきたときには別のモンハナシャコが現れて、その子はじっくりと全身を魅せてくれました。ゴロ田にはキンチャクガニが小さなポンポンをもって隠れていたり、ミナミイスズミやバラフエダイがたくさん群れていたりと、ゲストといろんな写真を撮りながらゆっくりと楽しんできました!

 

よっし~