パイカジ日記(海情報など)

毎日の海や陸での出来事を綴っています。

4月30日(月)晴れ! 気温:26℃ 水温:24℃ 風:南東6m 波:1.5m

2007-04-30 19:32:59 | Weblog
 朝はどんより曇り空だった宮古島ですが、徐々に明るくなり、本当に久しぶりに一日太陽が顔を出してくれました。ゲストの皆さんも、一気に日焼け顔に!水温の冷たさは相変わらずですが、やっぱり晴れの日は気分がいい!船上では、半袖や上半身裸で過ごせる皆さんでした。

「白鳥幼稚園」 透明度20m

 まず1本目は、今日3ダイブのお二人と出港。久しぶりの太陽に、光のポイントも捨てがたいですが、この繁忙期に二人だけでじっくり小物撮影!というのも魅力的。このダイビングでは、後者を選んで白鳥幼稚園へ。去年は小物が充実していたこのポイントだったので、何かいるだろ~と潜ったものの、探せど探せどめぼしい獲物はナシ。惨敗です~~(涙)

~ランチ~

 到着ゲストを迎えて、お店でのランチ。今日はシーフードチャウダー・パン・パッションフルーツでした。

「クロスホール」 透明度23m

 光りがあって昼間の伊良部なら、やっぱりココは外せない!縦穴の吹き抜けのケーブ、クロスホールへ!うまくタイミングをずらしたので、他のチームとバッティングすることなく、貸切のホール。光がカーテンのように射し込むホールは、眩しいほどの明るさ。ハタンポも寄りつかない、強い光りでした。

「スネークホール・ハナダイの根」 透明度23m

 最後は浅場の地形と、色鮮やかな魚の群に会いに行ってきました。浅場を通ると、強い陽射しがくっきりと水中に射し込んでいます。寒さがなければ、これはもう夏の光景です。ハナダイの根では 一斉に動くアカネハナゴイがキレイで、皆さんじっと見とれたり、思い思いの場所でカメラを傾けたりしていました。
 このダイビングで、Nさんが200本目の記念ダイブを迎えました!潜り終わるまで200本じゃないよ~と言われ、しっかり潜った最後に船下での祝福♪60分のロングダイブ、文句ナシの200本おめでとうでした!Nさん、おめでとうございます!!         まりか

4月29日(日)曇り時々晴れ 気温:24℃ 水温:24℃ 風:東5m 波:1.5m

2007-04-29 16:35:31 | Weblog
 昨日の夕方は風がピューピュー吹き、ショップの前の鯉のぼりが真横に流されていましたが、今朝は45°くらいの角度でソヨソヨと揺られていました。海もだいぶ静かになったようで、水しぶきがかかる心配もなく、満員の船上でも快適にポイントまで行くことができました。時々顔を出す太陽に、皆さん歓声をあげていました。昨日まで潜っていたゲストのMさんに、「晴れたぞ~~!」と満面の笑みの写メを送るNさん。これは悔しいだろうなぁ・・・でもやっぱり晴れは嬉しいです♪

「通り池」 透明度25~15m

 大人数の時は、人数を感じさせない広々ポイントが嬉しいです。まずは、宮古一ダイナミックな地形ポイント通り池へ!池に向かう途中には、大きなロウニンアジが一匹。シルエットがキレイに見えていました。池の中のリングアイジョーフィッシュは健在。穴からそっと外の様子をうかがっていました。
 池のサーモクラインが くっきりと分かりやすいのは良かったのですが、中に入っていくとにごにごで、少し油断すると離れた人が見えなくなっちゃうほどでした。

「333(トリプルスリー)」 透明度25m

 ここもダイナミックな地形のポイントです。三叉に分かれたアーチの下に入り込み、3方向のブルーの出口を楽しんできました。たくさんのスカシテンジクダイの子供が入っていたのでライトアップしてみると、流星群のようにキラキラと光り、とても幻想的でした。これから夏にかけて成長すると、さらに楽しめるかな!期待大の子たちです。溝には、爪楊枝のように細いタツウミヤッコの赤ちゃんもいました。

~ランチ~

 今日もショップに戻ってのランチです。今日はリクエスト率ナンバー1のソーキそば。おいしかった~♪デザートは、ちんすこうショコラのイチゴでした。    まりか

「ドロップ一番」 透明度23m

今シーズン初のドロップ一番。もちろん狙うはロウニンアジ!!ロウニンのクリーニングポイントになっているこのポイントではかなりの高確率でロウニンさんとご対面できます。さらに、シーズン始めの春先は、ロウニン達もフレンドリーで、ダイバーの周りを興味深げにグルグル回って、そのいかつい顔をじっくり観察させてくれます。今日も期待大でエントリーすると…いました、いましたロウニンアジ!!触れそうなほど近くまで寄ってきてくれて迫力満点!!とってもアツイ一本でした♪
ユカ

4月28日(土)くもり 気温:23℃ 水温:23℃ 風:南→北東5m 波:1.5m

2007-04-28 16:15:33 | Weblog
 今日からゴールデンウイークです。皆さんの到着を歓迎するかのように、下地島方面の透明度も上がってきています。今日の午前中はまだ海の混雑がありませんでしたが、明日から一気に混み始めるでしょうか。パイカジも今日から賑やかな日が続きます。さらに気を引き締めて、ゲストの皆さんの楽しい休日のお手伝いをしていきたいです!

「アントニオガウディ」 透明度25m

 今日一番乗りで到着したガウディでは、アーチの下でロウニンアジがうろうろと、しばらく見物させてくれるサービスの良さ♪ハートのアーチの真ん中にキレイに入ったロウニンを、バッチリ撮影できたSさんでした。お見事!
 のんびり後からチームは、ロウニンアジは見れなかったものの、地形をゆっくりといろんな方向から眺め、生物を探しつつ潜りました。砂から目だけ出しているオニダルマオコゼや、大きなオトヒメウミウシ、ゼブラハゼやイトマンクロユリハゼなどに会えました。

「一の瀬ホール」 透明度25m

 ダイナミックな地形といえばココも挙げられるという、一の瀬ホールが今日の2本目です。メインのホールでは、吸い込まれるような深いブルーにうっとり。暗い穴の中は寒かったのですが、思わず引き込まれるように見てしまいました。天井の穴の下に入ると、自分の吐いたエアが、銀色に光りながら上がっていくのがとてもキレイでした。
 そして、やっぱりココでもウミウシがちらほら。地形の方には行かないで、浅場でじっくり探したら、もっといろんなウミウシが出てきそうな雰囲気です。

~ランチ~

 じゅーしーご飯(沖縄風炊き込みご飯)・アーサと島豆腐の汁・ジーマミー豆腐・鶏の唐揚げ・オレンジ。店に帰ってのんびりランチ。2ダイブで終了のゲストと、到着ゲストが入れ替わって再出港。午前中は静かだった風が、どんどん上がってくるのが嫌な感じ・・・風よおさまれ~~~っ!     まりか

「マリンレイク」 透明度25m

さぁ、腹ごしらえもバッチリで3本目に出発!途中、風と波にバシャバシャと揺られながらも島影に入ると少し静かに。ポイントに近づいてくると、どんより曇り空から、太陽が顔を出し始めました!!おっ!久々の太陽!!その後も太陽はたまに雲に隠れながらも青空を引き連れて輝き始めました。…となりゃ、光のポイントへ行くしかないッ!意気揚々と向かったものの、エントリーする頃にはちょっと雲行きが怪しい…?うまく太陽が出てくれることを祈りながら潜りましたが…う~ん微妙。。うっすらと光線は見えたけど…マリンレイクの光はまだまだこんなもんじゃないのになぁ~。くそぅ。なんだか太陽に踊らされた気分です。。でも、穴の下に行くとやっぱり明るくて上を見上げると明るいブルーがとってもキレイでした♪ライト片手にマリンレイクの隅々まで探検して遊んで帰ってきました。

明日こそは…晴れろ~っ!!

ユカ

4月27日(金) 天気:曇り 気温:24℃ 水温:23℃ 風:東3~4M 波:1.5M

2007-04-27 18:53:36 | Weblog
GW直前の今日は、5名の男性ゲストで出港。男性ゲストばかりでちょっとがっかりしてたのは…○○さん?!(笑)
明日からの満員御礼の前に、気心の知れた男同士(?!)ゆったりのんびり潜ってきました♪

「中の島チャネル」 透明度23M

昨日は体調不良で泣く泣くキャンセルだったFさん、2年半ぶり?ブランクダイバーのSdさん、地形大好きSnさんチームの3チームに別れてそれぞれのんびりといろんな地形を楽しみました。チャネルは水深も浅く、アーチやショートケーブにホールと、様々な地形が一度に楽しめるポイントです。どんどん変わっていく景色に目を奪われるみなさんでした♪

「ミニ通り池」 透明度23M

お次の地形はミニ通り池。暗~いケーブの中に入っていくと、奥にある池の水面から差し込む蒼い光が何とも神聖な雰囲気を醸し出しています。いつ来ても神秘的な気分に浸っちゃいます。風邪気味で耳抜きの調子が悪かったFさんも、ゆっくりゆっくり進んで池までたどり着けました。帰りはホワイトロードへ寄り道。2日前にいたフリソデ、ちゃんといるかな~?!と思ってみてみると…いない!!ショック!…でも、周りをよ~く探せば、この前いたのよりも、もっとちっちゃな穴の奥へとお引越しをしていました。よりより。そのままそこにいるんだよ~~。

~ランチ~
焼肉丼、モズクスープ、オレンジムース。
大盛り・小盛りのリクエストは?と聞くと、「大盛りと普通盛りの間!!」との声が。ヤスさんのさじ加減で、結局普通盛りと一緒の量?!微妙なラインです(笑)

「中の島ホール」 透明度23M

今シーズン初の3ダイブ!!3本目も地形で攻めてきました!!水深4Mから28Mまでズドンと縦に空いた穴。下から上を眺めると、自分達の吐いたエアーが揺ら揺らと上に上っていくのもまたキレイ♪ゆっくりゆっくり降りながら楽しみました。出口ではひょうたん型に切り取られたブルーをじっくり眺めました。暗がりから見る外のブルーってなんでこんなにキレイなんでしょうね。

明日からいよいよGW突入!お天気良くなりますよーに!!!
ユカ

4月26日(木)曇り 気温:23℃ 水温:23℃ 風:北北東5m 波:2m

2007-04-26 17:51:23 | Weblog
 トライアスロンが終わり、ゴールデンウイークを前にした宮古島は、陸も海も少し閑散としています。パイカジゲストも、空いている時期をねらって来たOさん1名。しかも、どこで潜っても他のダイバーに会わずに、ポイント貸切で潜れました♪

~ランチ~
 今日はショップでご飯を食べてからの出港でした。そぼろ丼・モズクの味噌汁・パッションフルーツ。

「一の瀬ホール」 透明度23m

 ずっと行きたかった私のお気に入りポイントの一つ、一の瀬ホールへ今シーズン初めて行ってきました。浅場の入り口を抜けると、そこから先は様々な表情を見せる地形コースの始まりです。進むほどに変化していく雰囲気と、最後に現れるメインのホールの壮大さに、ディズニーランドみたい!とOさん。本当に、大人も楽しめるアトラクションのようです!

「オアシス」 透明度20m

 Oさん5日間のダイビング、最後の1本は趣向を変えて砂地のポイントに行って来ました。いつも人気のこのポイント、他のダイバーに会うことが多いのですが、今日はラッキーなことに貸切で、一つの根でじっくり撮影できました。雲のように根を覆い隠すキンメモドキやスカシテンジクダイに、Oさんも大興奮!思わず呼吸も荒くなっちゃいます。いくつもの地形ポイントが連なる場所から少し離れただけで、まったく雰囲気の違う海があることにも驚かれていました。      まりか

4月25日(水)曇り 気温:22℃ 水温:23℃ 風:北北東5m 波:2.5m

2007-04-25 18:31:03 | Weblog
 昨日までの南風とは変わって、少し肌寒い北風になりました。今の季節、北風が吹くとまだまだ寒さを感じます。ここしばらくゲストは男性が多かったのですが、今日は一気に賑やかに、2組の女性グループが加わりました。なんとなく船上が華やいで見える!?あっという間にうち解けたゲストの5名で、にぎやかに出発!

「中の島チャネル」透明度23m

 久しぶりの下地です。少々荒れ気味の海況なので、湾内の静かなポイントへ。目的ごとに、3チームに別れて潜ってきました。のんびりのんびり潜って、ちょっとずつダイビングの恐怖心を取り除いていったTさん&Hさんは、後半は徐々に慣れてきたので、2本目で地形へ向かいましょう!
 私達地形派だったんだ!と言うYさん・Mさんは、初の宮古の地形に大喜び。水中で、思わず声の出るお二人でした。Mさんは、オランウータンクラブがツボにはまったようで、見ながら大爆笑してました~^^
 カメラ派Oさんは、ちょっと遠出して、両手いっぱい広げてもまだ足りない大きさの見事なウミウチワを、フィッシュアイで撮影してきました。フィッシュアイでやっと収まるくらいの大きさだったそうです。

~ランチ~

 パン・シチュー・オレンジゼリー。皆さん初めての宮古島だったので、食後は伊良部一美しい砂浜、渡口の浜へ。パウダーサンドのふかふかに、皆さん大絶賛でした♪

「ミニ通り池」 透明度23m

 ミニ通り池でも、3チームそれぞれ潜ってきました。Oさんは、みんなが来るまでじっくり地形を撮影。帰り道のホワイトロードでは、巨大フリソデエビに会いました。推定7cm!?GW中も、そのままそこにいて下さいっ!
 1本目のんびりだったTさん&Hさんも、しっかり池に浮上してきました。落ち着いて周りを見る余裕も出てました~。
 Yさん&Mさんは、池に向かう途中で大きなカメに遭遇!帰りは空を飛ぶように、ホワイトロードの上を流れに乗って流されて来ました。       まりか

4月24日(火) 曇り・晴れ 気温:26℃ 水温:24℃ 風:南西6m 波:2m うねり有

2007-04-24 16:49:09 | Weblog
 北側にある前線の影響で、大きなうねりの入ってる伊良部島方面でした。リーフエッジでチューブを作る波に、昨日までの穏やかな景色がダブりません。違う場所に来たみたい、とゲストのOさんが言うのも納得の光景でした。今日はそのOさんに加えて、6年ぶりのダイビングというSさんが参加。二人とも、キャンペーンご利用のお客様です。Oさんはカメラ派キャンペーン、Sさんはブランクダイバーキャンペーンのご利用で、それぞれマンツーマンで潜ってきました。

「NO.15」 透明度25m

 細かな浮遊物があるものの、透明度がだいぶよくなってきています。時々顔を出す太陽で、透明度も数割アップするよう。気分よく、オーバーハングに向かいました。ハングに群れるリーフフィッシュを、上や横から見て色を楽しんだり、下から青って逆光のシルエットを楽しんだり。久しぶりのSさんも、すっかり慣れて満喫です。今日はマクロで挑んだOさんは、モンハナシャコやハダカハオコゼ、すぐそばを通ったアオウミガメを撮影してきました。

~ランチ~

 じゅーしーご飯・アーサと島豆腐の汁・モズク酢・ちんすこうショコラいちご。この春採った宮古島産のアーサを乾燥させたものが、最近のアーサ汁には使われています。年中出回っている乾燥アーサもおいしいのですが、この時期のアーサの色は鮮やかなグリーンで本当にキレイ。香りも引き立っておいしい~♪

「Zアーチ」 透明度25M

 W・Lと伊良部の二つのアーチですでに潜ったOさん、次なるアーチはZです。うねりが朝より大きくなって、10Mを越える辺りでもまだ体がゆらゆらします。大きなカメラを持つOさんに、これはちょっと辛そうです。アーチをさっと眺め、ゴロタへ。今日も巨大タコに会いました。私たちから逃げようとするタコの姿は、まるで人間が頭を抱えて逃げているよう。何となく笑いを誘う逃げ姿でした。ゴロタでは、体がゆらゆら落ち着かず、さらにはコレといった被写体も見つからず惨敗・・・明日また仕切りなおしです!

「Wアーチ」 透明度25M

 OさんがZで潜っている間にWアーチへ行ったSさんは、興奮のあまり息をするのも忘れてしまったそうです。初めての宮古島来島で、潜らないのはもったいない!と一日だけの参加ですが、すっかり宮古の海をお気に入りに。今までこんなに親切に魚を教えてもらったことはないよ~^^と、船に上がってからも笑顔がこぼれっぱなしでした。             まりか

4月23日(月) 天気:曇りのち晴れ 気温:25℃ 水温:23℃ 風:南西→北西5m 波:1.5m 

2007-04-23 16:55:56 | Weblog
今日は、カメラ派キャンペーンのOさんの貸切で出港です。
今まではマクロの写真を撮ることが多く、昨日、地形の写真を撮って大興奮だったOさん。今日も地形で攻めてきました!

「L字アーチ」 透明度23m

まず1本目は、大きくてダイナミックなアーチが見所のL字へ。アーチへ着くと、ちょうどグルクンの群れもアーチに遊びに来たのか周りをグルグル。長い隊列がアーチを通ったり、間の亀裂から入ったりして、いいモデルになってくれました♪減圧ギリギリまでじっくり粘って写真を撮った後は船下での~んびり。岩のくぼみに隠れていたおっきなオニダルマオコゼを見つけたヤスさんは、ステン棒でつっついてイタズラ。穴に戻りたいオニダルマオコゼと意地悪して穴に戻らせたくないヤスさん。しばし攻防を続けた後、オニダルマが折れて違う穴へと逃げて行きました。意地悪しすぎてごめんね~!!

~ランチ~

あったか卵とじうどん、おにぎり、オレンジ。
船の上で食べるうどんは、風であっという間に冷めてしまいます。あったかいうちに急いで食べないと!…でも猫舌には、ちょっと嬉しかったりします(笑)

「クロスホール」 透明度23m

お昼ご飯を食べ終わった頃から、なんだか怪しい雲行き。。雨粒もたま~にポツポツ?!う~ん…。と言いながら移動していると少~し空が明るくなってきました。ポイントに到着して準備していると…太陽が出てきた~!!よし、今のうちに!!とエントリー。ホールの中に入ると、ちょうど光線が入っていてバッチリ♪亀裂の下や光線の下、いろんな角度や場所からパチリ☆ホールのなかも明るくてキレイでした。船下に帰ってくると、大きな大きなワモンダコ発見!!吸盤も大きくて…おいしそう。。(笑)このタコは1本目のオニダルマオコゼと違い、中々穴の中からでてきてくれませんでした。とうとうヤスさんが根負け。今日の勝率は、1勝1敗で5分でした(笑)
ユカ

4月22日(日) 天気:曇り 気温:25℃ 水温:24℃ 風:南5m 波:2m

2007-04-22 17:47:31 | Weblog
 今日は宮古島トライアスロンの開催日です!朝早くから始まる競技は、日がすっかり暮れる夜まで続き、宮古島が一年間で一番熱い日!と言われています。今日のゲストのKさん&Sさんは、市内から7~8kmのスタート地点に、自転車で出かけて行きました。選手達の迫力に、すっかり圧倒されたよう。帰り道自転車をこいでいると、路上でトライアスロン観戦者の高校生が「ワイド~(がんばれ~)」と、二人にも声をかけてくれたそうです。プチアスリート気分!?
 その後、到着のOさんを迎えて伊良部島で潜ってきました。

「スネークホール・ハナダイの根」 透明度23m

 昨日までぼんやり濁っていた海が、少しですが回復しています。ここに昨日までの光があれば・・・と思うのは贅沢なのかな。小物を探すと、今の時期に多種が見られるウミウシや、葉っぱのようなツマジロオコゼなどがいました。前回潜ったときには全然いなかったハナダイの根の小魚たちは、今日は例年通りにたっぷりと群れていました。う~む・・・あれは何だったんだろう?
 今ちょうどやっている、カメラ派ダイバーキャンペーンで来てくれたOさんは、まずはワイドで挑みます。乱舞するアカネハナゴイの群れや、青の洞窟スネークホールを激写していました。

~ランチ~

 キーマカレー・コンソメスープ・手作りパインムース。

「Wアーチ」 透明度20m

 お次は二つのアーチと、ショートケーブで地形を満喫してきました。その他にも、ノコギリダイがキレイに固まっていたり、ケーブ内のたくさんのアカマツカサなど、ワイドな被写体もいろいろ。いい写真が撮れたかな~?
 ここはウミウシも多いポイントですが、今日もいろいろ見られました。ミカドウミウシの子にテンテンウミウシ、メレンゲウミウシ他い~っぱい。たっぷり遊んだ1本でした。     まりか

4月21日(土) 天気:晴れ・曇り 気温:25℃ 水温:23℃ 風:南南東5m 波:2m

2007-04-21 17:18:13 | Weblog
 明日は宮古島トライアスロン開催日!島の中では至る所で、しまった体のアスリート達を見かけます。彼らにとっては曇り空が最適な天候ですが、私達ダイバーにはピーカンのお天気が一番!今日は予報とは裏腹に、なかなかのいい天気の中潜ってくることができました。

「クロスホール」 透明度20m

 予報では下り坂のお天気なので、太陽のあるうちに1本目からどんどん光のポイントへ。数日前に吹いた強風がこんなところにも影響し、砂地の水路はクッキリきれいな砂紋が出ていました。その上を、ふわふわ飛ぶのが気持ちいい!
 ホールでは、期待通りの太い光線を見ることが出来ました。ハタンポもたくさんで、申し分なし!クロスの亀裂の下から見上げると、吸い込まれるように上がっていくエアが、陽を受けてキラキラとてもきれいでした。

~ランチ~

 じゅーしーご飯・アーサと島豆腐の汁・モズクサラダ・唐揚げ・くず餅。ご飯や汁物を温めている間、目の前に並んだたっぷりのモズクサラダ。冷凍も塩漬けもしてない、今が旬の生モズクに、皆さん待ちきれずご飯の前に完食!絶賛の声が上がっていました。ぷりぷり、しゃきしゃき~♪

「L字アーチ」 透明度20m

 ユカのガイドで、L字アーチへ。今シーズンはアシスタントだけでなく、どんどんガイドもしています!
 沖側からアーチに近づくと、アーチの下にたまっていたのか次から次へとバラフエダイが現れました。どの個体も大きめで、なかなか圧巻でした。
 今日のゲストSさんは、とても長身。せま~いワープホールを抜けるときには、私達が感じるよりもさらに狭く感じるんだろうな。ひっかかることなく(?)無事にくぐり抜け、出口のブルーにたどり着くことが出来ました。     まりか