パイカジ日記(海情報など)

毎日の海や陸での出来事を綴っています。

8月9日(金) 天気:晴れ 気温:34℃ 水温:29℃ 南西の風:3m 波:1m

2013-08-09 17:54:23 | Weblog

今日はとっても久しぶりに下地のポイントへ向かいました。水面も静かで風も静か。船の上で風に当たると、とっても気持ちが良いです。今日は下地の海に出港している船は少なく、のんびり潜ることができました。

「ミニ通り池」  透明度23m

夏の朝一限定の光を見るべくミニ通り池へ!が、のんびりではなく潮の流れがキツイ!船の下から潮が流れていて、前半はリーフの岩を掴みながらの移動。ドロップ沿いではぴゅーっとラクチンに流れたのですが、逆に帰りは潮に逆らうので、今日の1ダイブ目はまさにスポーツダイビングです。でも、その甲斐あってバッチリの朝一番の光を見ることができました。水面から放射線状に降りてくる光のカーテン。見事でした!帰りにはカメにも出会えて、頑張って泳いで、幸せ気分でした。

「一の瀬ホール」  透明度23m

この天気で下地のポイントを選ぶなら!というこで、一の瀬ホールへ。ホールに入って行くと、水面から大きな光のカーテンが!奥のキレツにもストーンと光が入ってきて、見事に夏の光を感じることができます。アカマツカサとハタンポも光をいっぱい浴びていました。メインのホールには期待以上にキンメモドキが入っています。大きな玉となって、目の前で大群が大きく動きます。ライトを当てるととってもキラキラしていました。まだまだ遊び足りないくらいでしたねっ!

~ランチ~

じゅうしぃ、ナーベラーの味噌汁、ジーマミ豆腐、モズク酢、シークワサーゼリー

久しぶりに中の島湾で休憩です。タッチ&ゴーの飛行機撮影に夢中になってるゲストのみなさん。中の島湾も貸切で、海も空も貸し切った気分です。ランチの後はスノーケルに~♪

「マリンレイク」  透明度25m

今日は光攻め!の1日でした。船の下でゲストはカメを見た!と大喜び!すぐに遠くへ泳いで行ってしまったのが残念です。マリンレイクのトンネルの中にはアカマツカサがいっぱい!メガネの穴からはユラユラと光が注がれています。奥の部屋には大きな川のような光が入ってとってもきれいでした。池に浮上して、飛行機を探してみました!笑。音だけ聞こえるけど、飛行機は見れず・・・。帰りには再び大きな光を鑑賞して、バブルコールシュリンプやニセアカホシカクレエビ、水面を群れるカタクチイワシの子どもにスピードいっぱいのヒラアジを見てきました。

ツバサ