パイカジ日記(海情報など)

毎日の海や陸での出来事を綴っています。

8月5日(月) 天気:晴れ 気温:31℃ 水温:30℃ 南の風:4m 波:1m

2013-08-05 18:29:32 | Weblog

今日もとっても良いお天気です。毎日晴天が続いていて、海に出るのが楽しくて、嬉しい限りです。今日は伊良部の海で3ダイブしてきました。透明度がイマイチですが、海の中は避暑地と化していて、潜っているのがとっても気持ち良いですね。

「スネークホール~ハナダイの根」  透明度20m

ハナダイの根にはキンギョハナダイとアカネハナゴイが目の前でいっぱい群れています。鮮やかな色が花が舞っているかのようです。ハナゴイやウメイロモドキも混じってとっても賑やかな海の中になっていました。浅瀬のリーフにはモンツキカエルウオが顔を出していたり、丸いトンネル内にはアカククリが群れていたり。スネークホールの入り口にはハタンポがたっぷり群れていました。

「L字アーチ」  透明度22m

ダイナミックな地形のポイントへ!深く深く潜って行くと、ダイナミックな落とし穴があります。その穴をくぐり抜けると今日はロウニンアジが2匹揃ってお出迎えしてくれました。目の前で泳ぐ姿は貫禄があります。ワープホールは探険気分で~♪ライトをかざしてカノコイセエビを見たり、いっぱい群れているアカマツカサを見たり~♪最後は生物探しに夢中になってきました。ゴロタにはニシキフウライウオとミヤケテグリ。小物にも夢中になってきました。

~ランチ~

焼肉丼、ヘチマの味噌汁、グレープフルーツ

浅瀬の静かなところでランチにしました。風に当たるととっても気持ちが良いです。今日は日陰が人気でしたが・・・。しっかり食べた後は眠たくなりますね。船の揺れがとっても心地よいです。

「沈船」  透明度15m

久しぶりのポイントへやってきました。沈船で探険気分を味わってきました。ここはいつも透明度が良くないのですが、今日はそこそこ良い方でしょうか?ツバメウオとアカククリは一緒にコラボしていました。スカシテンジクダイやスミツキアトヒキテンジクダイが一緒になって群れています。ムチカラマツに付いている小さなガラスハゼを見たり、オビイシヨウジを眺めたりしてきました。生物を探しながらも船のあちらこちらに行って、まさに探検家になったような1ダイブでした。

ツバサ