身も心も

病気の事。ヨガやアロマの事。日々の事。好きなもの。

孤族の国

2011-12-14 08:19:06 | 墓守娘の宴
12月14日(水)朝日新聞朝刊、社会面、「孤族の国 第4部女たち④」に
「墓守娘の宴」に関する記事が掲載されています。

どうぞ、読んで下さい。
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 面影 | トップ | 転院大騒動 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
はじめまして (しの)
2011-12-14 12:53:08
しのと申します。
今朝の朝日新聞の孤族の国を読みました。
東京には墓守娘の自助グループがあるのですね。いいですね。

私も今朝の記事にでていた方同様です。長年カウンセリングにも通っています。でも、同じ話しを恐れずに話しができる人が欲しいとおもうことがあります。
関西で墓守娘(既婚者限定)の自助グループはあるのでしょうか。これまでいろいろさがしてはいますが、見つかっていません。

どのような情報でもかまいません。関西にそのような会でも自助グループのようなものがあるのをご存じな方がおられましたら、教えていただけませんか。
返信する
コメントありがとうございます (ぶよさん)
2011-12-15 15:53:50
しのさん。

私も自分の必要とするミーティングが無く、仲間の協力を得て「墓守娘の宴」を、主催者として立ち上げました。
「無いのなら、自分で作ろう」と、思いました。

残念ながら、関西の方でのこのようなミーティング情報は知りません。
ACミーティングなどは関西の方でもあると思います。
返信する
お返事ありがとうございます。 (しの)
2011-12-16 09:56:09
ご自分で立ち上げられたのですね。。。
墓守娘の仲間はいませんし、う~ん、、、まずブログでも公開してみようかなあ、、、

実母・義母の認知症に付き合い、自分の通院もあるし、言い訳をつくればいくらでもしてしまうのもいけませんね。

もうちょっと考えてみます。
ぶよさんの「墓守娘の宴」はいいネーミングセンスだと思います
返信する
Unknown (ぽん)
2011-12-19 18:43:38
記事読みました。墓守娘の宴につながることができて、自分の中の見たくなかった思いに向き合って、苦しくなることもあったけど、少しずつ自分の棚卸ができるようになってきたような気がします。ミーティングを立ち上げたぶよさんに改めてありがとう・・・です。この流れがどこに行ったとしても、それでよかったのだと思いますよ。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

墓守娘の宴」カテゴリの最新記事