身も心も

病気の事。ヨガやアロマの事。日々の事。好きなもの。

杖から見える世界

2017-04-29 11:24:34 | 日記
杖を使って歩いていると、少し違った世界が見える。

前を見て歩いていない人が多い。自転車に乗っている人でさえ前を見ていない。
すごく怖い。
その場に立ち止まって、自分のそばを通り過ぎるまで待つ。

2,3歳の幼児を公道で一人歩きさせないで欲しい。これもすごく怖い。

電車やバスの優先席に座って、スマホに夢中の若い人。これも多い。
私が立っていても気付かない。
席を譲って欲しいと思う私が傲慢なのか?
それとも、目に見えない障害を持った人なのかもしれない。
昔、妊娠初期、つわりがひどく優先席に座っていたら「席を譲れ!」と、老人に一喝されたことがある。
黙って席を立った。

家事はほとんど1人で出来るようになった。それがリハビリになっている。
重い荷物を運べないので、十数年ぶりに生協に加入した。
懐かしい。娘を産んで、彼女が大学に行くくらいまで加入していた。
最近は、中高年用の商品カタログがあるのね!?びっくり。

時々、股関節と言うより手術の傷口が痛む。
「脳は痛みを忘れても、細胞が痛みを記憶している」と言う言葉を本で読んだ。
この事なんだな。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 目標 | トップ | 新緑の季節 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日記」カテゴリの最新記事