身も心も

病気の事。ヨガやアロマの事。日々の事。好きなもの。

敗戦記念日

2020-08-15 13:24:30 | 日記
高校の時の社会科教師は「8月15日は、終戦記念日ではなく敗戦記念日です。多くの犠牲者を出して日本は負けたのです」と言った。
これを授業で言うのは、なかなかの勇気だ。40年以上も前の事だが、私には鮮明な記憶だ。

昨日TVで「となりのトトロ」を放映していた。
何となく見始めて、結局最後まで見てしまった。
トトロの住んでいる森は、さつきとメイのお母さんが入院している今の東京清瀬市にあった、結核療養所近くではないかと思う。
私の父も、ちょうどアニメに描かれていた時代に入寮している。
(私が生まれる以前の話だが、、、)

父はその時の事を一切語らなかったが、彼の死後、私はその場所に行ってみた。
療養所はもうないが、うっそうとした雑木林の一部が記念碑として残っている。
戦争を生き残り、結婚をし「東京で一旗揚げよう」と上京した矢先だった。

大人になっていた父が、トトロや猫バスと出会う事はなかっただろうが、、、、。

描かれた深い緑を見て、なんとなく父の事を思い出していた。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 自分の場所は自分で作る | トップ | 人事を尽くして天命を待つ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日記」カテゴリの最新記事