身も心も

病気の事。ヨガやアロマの事。日々の事。好きなもの。

母の日

2021-05-14 14:12:56 | 家族関係
母の日、娘がメッセージをくれた。その中に「長生きしてね」と言う言葉があった。

私も、こんな事を言われる年になったのね~。
「あなたとは結構長く、色々と関わって来たけれど、まだまだ関わって行きましょう」と言うありがたい一言だ。

しかし、正直に言うと一瞬、心がフリーズした。
私のwordには無い言葉。理解するのに「一呼吸」必要だった。
自分に対しても周りに対しても「長生きしたい・して欲しい」などと考えたことが無い。

ましてや親に対しては「私の前から早く消えて・この人の前から早く消えたい」ばかりだった。
両親を見送ってから「千の風になって」という曲を聞くたび「お父さん、お母さん、お願いだから風になって私のそばに来ないでね。ずっと、そこに留まっていてよね」と思っていた。
親にメッセージなんか送った事がない。それを、全く後悔もしていない。

摂食障害は死にたい病気だ。と、言われることがある。
まぁ、確かにハズレてはいない。

「その気になれば、いつでも死ねる。だから死ぬのは明日にして、今日1日生きてみよう」
これが大きな支えになり、モチベーションになった時もある。
私が10代のころ、摂食障害の症状が激しかった時は「20歳になったら死のう」と決めていた。
もう「20歳」の何倍も生きて、ずいぶん「明日」を積み重ねて来たな~と、笑っちゃうのだが。

今となっては「なるようになれ~」と悠然と構えてみたり「もう、ヤダ!」と切羽詰まってみたり「それも全部私なのよ」と開き直ってみたりしている。

「長生きしてね」か、、、きっと幸せな事なんだろうね。
ありがとう。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 生きていれば、、、 | トップ | 懐かしい場所 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

家族関係」カテゴリの最新記事