身も心も

病気の事。ヨガやアロマの事。日々の事。好きなもの。

月食に癒される

2021-05-27 11:26:14 | 家族関係
手首や肩、股関節、地味な痛みがずっと続く。
今月は、けっこう鎮痛剤にお世話になる日が多い。

難聴治療でステロイド薬を増やし、ブロック注射も打ち、それを改善と共に減らし止めた。
その結果「SAHPO症候群の痛みが、ぶり返したように一時強く感じるかも?」と、膠原病内科医から言われていた。
その通りなのかもしれない、、、。
痛くて痛くてどうにもならないほどでは無い、鎮痛剤でなんとか行けそう。

夫のコロナウイルスワクチン予約が、なかなか取れなかった。
本人は「一生懸命、電話かけたり、ネットにアクセスしている」と言っているが、どうだか、、、?
そもそも夫はコロナウイルスワクチンに否定的。
「あんなに早く作れるなんて信じられない!高齢者の俺たちはモルモットか?」みたいな感じだった。
娘が心配して夫に電話をしていた。

そして、今週始め「お父さんに電話したけど出ないんだけど、、、。お父さんの大手町のワクチン予約、簡単に取れたよ~。と伝えて」と、私に電話して来た。

パソコンの前でYouTubuを見ながら、ヘッドホンをしている夫に向かって、スマホを差し出しながら
「あなた娘に予約、頼んだの!?在宅勤務中だよ!」と、声を荒げてしまった。
きっと「全然、予約取れないよ~」と、パソコン操作に慣れている娘に泣きついたんだろう!?
人の感情に付け込んで、あざとく要領良く行動する。こう言うの大っ嫌いだ!!

私がよほど「怒り大爆発!」みたいな声を出したのか、娘がスマホの向こうで「違う!違う!やってみたら取れたんだよ、、、」と慌てて叫んだ。

そこで、一旦落ち着いて「ありがとう。ごめんね」と娘に伝えたが、、、。

明らかに、私の過剰反応。
普通なら「あら、ありがとう。お世話様~」で終わる話なんだろう。
しかし、親が都合良く子供をコントロールする、私の原家族関係のようだ。そう感じた。
例えそうであっても、娘と夫との間の話だ。娘を慌てさせた私の方がよっぽど悪い。
まったく、、、どこに地雷があるのか分からない、、、。反省。

昨日の月食見ましたか?欠けて行くところは、雲が厚くて見られなかった。
でも、半分顔を出して、徐々に満月になって行くところは少し見れた。

なんだかんだ言っても、私たちは宇宙のほんの一片に、短く生息している生きものにしかすぎない。
だからこそ楽しく、一生懸命、自由に過ごしたいよね。





コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« こんな天気の日 | トップ | 紫陽花 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

家族関係」カテゴリの最新記事