身も心も

病気の事。ヨガやアロマの事。日々の事。好きなもの。

時々、言葉が降りてくる

2021-01-08 13:25:36 | 日記
今日、何気なく開いた本の中にあった言葉。
「泥なくして蓮咲かず」人生の泥に根を下ろしてこそ、可能性を最大限に発揮できる。

こうやって時々、今、自分にとって必要な言葉が下りてくる。
道を歩いていて「急がば回れ」って、交通標識の時もあった。
以前から何度も聞いて、使っている言葉。
でも「あ~そうなんだ!まさに今、この時なんだ!」って事あるよね?
モヤモヤしている心の状態から、徐々に霧が晴れて行くような感じ。

二度目の緊急事態宣言。
そりゃ出るでしょう、、、。遅いくらい。
何の宣言が出たって、やることは同じ。手洗いうがい、マスク、不要不急の外出はしない。
もう、何カ月外食していないだろう、、、。
最初の頃は笑えた菅さんと尾身さんのチグハグさも、今は見るのも馬鹿らしくなって来た。

アメリカワシントンの、一部トランプ支持者による連邦議会議事堂占拠には呆れた。
「あれってクーデター未遂じゃないの!?」「不法侵入。器物破損。傷害、殺人未遂じゃないの!?」

日本も世界も色々、化けの皮が剥がれてぐちゃぐちゃで、、、
だけどそこから、どう再生していくか試されている。
できれば、きれいで丈夫な花を咲かせたい。



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2021年 始まる | トップ | 雪の華 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日記」カテゴリの最新記事