身も心も

病気の事。ヨガやアロマの事。日々の事。好きなもの。

NHKハートフォーラム

2016-10-03 14:33:29 | 日記
昨日はNHK主宰のフォーラム「摂食障害~100人100色の『回復』~」に行って来た。
参加人数300人、ほぼ満席だった。
1970年前半の頃より「摂食障害」が「病気」として表れ、もう半世紀になろうとしている。

医師や臨床心理士など専門職の方々も言っていたが、日本の治療体制は遅れている。
社会的認識としては未だ、「意志が弱い。だらしがない」程度の人が大勢いる。

摂食障害は「死に至る病だ」

自分が発症した12歳の頃は(まさに1970年)、「摂食障害」なんて言葉も一般化されていなかった。
長く生きていると、時代の変化を肌で感じる事ができる。
ゆっくりではあるが、良い方向に向かっているのだと信じたい。

会場が六本木駅近くの政策研究大学院内のホールだった。
久しぶりに六本木に行ったが、、、いつからこの街は、こんなにもごちゃごちゃ、がちゃがちゃしたに街になったのか。
通り過ぎただけで、げんなりしてしまった。

六本木ヒルズが立つ前、東京ミッドタウンが出来る前、あのあたりは1人で歩くと静かで怖いくらいの場所だった。
大好きな散歩コースだった。すこし脇道に入ると古い木造二階家があって、狭い坂道があって、野良猫が日向ぼっこしていた。
これも時代の流れなんだな。


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« なんだか疲労困憊 | トップ | 大丈夫 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
時代の流れ・・ (モエメッコ)
2016-10-05 15:21:01
こんにちは。いつも楽しみに拝読させて頂いています。そのフォーラム、私も申し込んだのですが、既に満席で参加出来ませんでした。同世代ですがわたしが摂食障害がはじまったのは多分23才頃でした。あまりにも昔過ぎてハッキリとした時期は覚えていません。あの頃は全く情報が無く、自分でもいったいどうしちゃったのかと混乱しました。世界中でこんな変な事をしているのは私だけかと思っていました。なので自分以外の人に知られたら死のうと思っていました。斎藤学先生のフォーラムでスピーチしていたナバの木村かよさんとの出会いが、私の摂食障害との向き合いと取り組みが始り人生が大きく変わりました。ホントに人生は面白い。今では傷が宝となりました。
返信する
モエメッコさん、コメントありがとうございます (ぶよさん)
2016-10-11 17:43:52
いつもブログを読んでいただいて、そしてコメントありがとうございます。
私も「自分が摂食障害だって、親や世間に知れたら地球が壊れる」と思っていました。
だけど、、言っても地球は壊れないし、時間はいつものように流れていました(笑)
「な~んだ」って拍子抜けした記憶があります。
まぁ、そこからさらに長い時を生きて、色々あって、、、。
確かにこうして、「摂食障害」と言う言葉が一般化され、専門の治療者も出た来たけれど、、、患者数は、年々増すばかり。
複雑な思いも抱きました。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日記」カテゴリの最新記事