身も心も

病気の事。ヨガやアロマの事。日々の事。好きなもの。

女の顔

2015-01-30 11:02:33 | 日記
化粧品を買った。久しぶりだな~。

化粧水と乳液、日差しの強い時は日焼け止め。日常的にはこれくらい。
あまりよろしくないな~と自分でも思う。だけど面倒くさいのだ。
娘が高校生の時「お母さん、ファンデーションくらい塗りなさい。あなたの年で素顔でいるなんて犯罪です」と言われた
かく云う娘も、今は子育てに追われ化粧をしない。ふ・ふ・ふ

母は毎日化粧をしていた。今思うに、、、あの根性は見上げたものだ。

私が幼い時は内職をしていた。それでも朝、きちんと鏡台の前に座り白粉を付け紅を引く。
経済的に余裕のある状態では無かった。が、定期的に化粧品のセールスレディーが家に来ていた。
商品の説明を丹念に聞き、けっこう高価な化粧品を購入していた。
そんな母を横で、私はきちんと正座をして見ていた。
化粧品を嬉しそうに購入する母。毎朝鏡の前で器用に指先を使い変って行く面差し。

母が一瞬、女としての「細やかな幸福」に浸る時間を共有していたのかもしれない。

病に倒れその後13年の療養の間、母の化粧した顔を見る事は無かった。
最後に送る時、綺麗に化粧をされた母の顔を見た。
兄が参列して頂いた方々に親族挨拶として「久しぶりに母の化粧をした顔を見ました。綺麗な人だったんだな~と思いました」と、そんな一言を言った。

外は雪が降っている。いつもの風景が化粧をしている様に美しい。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 地元愛 | トップ | 泣いたあか鬼 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日記」カテゴリの最新記事