身も心も

病気の事。ヨガやアロマの事。日々の事。好きなもの。

和解と寛容

2014-11-30 15:25:25 | 日記
今日初めて「陰ヨガ」クラスを受けた。

一つのポーズを長くホウルドする。ポーズにもよるが、1ポーズ3分~5分くらい。決まりは無い。
無理するのではなく、また甘やかすのでもなく、本当に自分にとっての良い加減を探って行く。

約2時間のクラスの中たくさんの気付きがあった。
私の体は常に緊張状態ある。いつもどこかしら痛みや違和感を持っている体。またその体を認めようとしない自分。
その葛藤が体の中で延々と続いている。

このブログでも私は「もう少し自分の体を信じたい」と記しているが、、、それは「まだまだやれる!まだまだ動ける自分を信じたい!」
そんなエゴエスティックな「信じたい」である。
1度でも自分の体の声を真剣に聞いた事があっただろうか、、、。

「和解」と「寛容」は私の永遠のテーマだ。その事にも改めて気付いた。

主宰しているインストラクターの方が素晴らしい。
一人々に的確なサジェチョンやサポートをする。「頑張るのは案外簡単。頑張らずにちょうど良いを探すのが一番難しい」

自分が病を抱えたからこそ出会えた人に感謝したい。

余談だが、、、クラスが始まりしばらくすると抹香の香りを感じた。
「あれ?お香でも焚いたのかな?」と思わずあたりを伺うと何も変化はなかった。
こう言う事はあまり他言しないのだが、、、ちょとしたスピリチュアルな体験だった。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ゆうつな水曜日 | トップ | イルミネーション »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日記」カテゴリの最新記事