身も心も

病気の事。ヨガやアロマの事。日々の事。好きなもの。

発信するという事

2009-10-25 16:02:04 | 日記
自分から何かを発信するという事は、エネルギーが必要とされる。
ブログもその一つだ。

いつもの事だが、うつうつと内にこもっている日々が続いた。
それでも、時間は流れ日常は繰り返されていた。
世間的には「○○さん家の奥さん」で「○○ちゃんのお母さん」そして「○○さんの長女さん」の地位は揺るがない。

これは良い事なのか、悪い事なのか?

一度内にこもると、そこから出て再び発信をするにはある程度の勇気が必要だ。

とにかく、久しぶりのブログ再開となる。

しょっぱなから何だが、、体調を崩し、金曜日病院で点滴を打ってきた。
24日~25日にかけて、NABAワークショップにスタッフとして参加する予定だった。
私自身、楽しみにしていた。

以前の私なら、無理をしてでも参加していただろう。
しかし、今回は「参加できません」と断りの電話をした。
迷惑をかけてしまった。
今でも、少し自責の念にかられている。

「無理をして参加し、その場で倒れたら、もっと迷惑をかけてしまうのだから」と
自分に言い聞かせている。
何よりも、断ることの大切さを教えたくれたのがNABAだった。
迷惑をかけてしまったスタッフの方々、ごめんなさい。


こんな時にかぎって、母が入院中の病院から「お話しがあります」と、電話がかかってくる。
兄に行ってもらう。
月曜日、部分麻酔をかけ、ある処置をする。その同意書にサインが必要だった。
「兄も母の息子なんだから当然の事だ」と、自分に言い聞かせる。

別に兄から何か言われた事は無い。
ただ自分自身で「家族の迷惑事は自分が引き受けなければ」と思っている。
そういう役回りを、背負わされ、背負ってきた。
そろそろ脱却だ!

責任を果す事は重要な事だ。
でも、勝間さんじゃないけれど「断る力」も必要なんだな、、。

この2日、ぐたぐたしていたら体調は回復した。

まぁ、ぼちぼち行きますか。
それにしても寒い。

皆さんお体大切に。











コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 名残の日差し | トップ | 今、再び、向田邦子 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日記」カテゴリの最新記事