身も心も

病気の事。ヨガやアロマの事。日々の事。好きなもの。

身も心も

2023-03-07 11:27:27 | SAPHO症候群

ステロイド剤が増えると、妙に気分が高揚する。子供みたいにほっぺたが赤くなったりする。そして食欲が増す。

何より恐ろしい副作用が「ムーンフェイス」と言うやつ。顔がお月さまみたいに丸くなって来る。

症状は手放したが、身も心も「摂食障害」の私にとって、、、許せない事だ。

「この量までなら、痛みや腫れがひどくなった時に増やしても良いよ」と主治医から許されている範囲なので、たかが知れている量、たいした量ではないのだが、、私には分かる。

食欲を抑える急ブレーキがかかる。食欲や体重の自己規制はお手の物なので。

だけど、ずいぶんブレーキも甘くなって来たな~。

まぁいいや、、、薬が減ればまた元に戻るんだから、、、。

色々、どうでもよくなって来たのがちょっと嬉しい。

摂食障害者の目標は「いいかげんに生きよう」なので。

免疫を抑えるので、花粉症の症状は軽くなる、、、だけどコロナやインフルが心配、、、。

難しいな私の体。

摂食障害の症状が華々しい時は「20歳になったら死んでやる!」って思っていたのに、その3倍以上も生きてんだから、、、この体に感謝ですよね。

 

 


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 痛み腫れが増す | トップ | かわづざくら »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ケイエス)
2023-03-08 08:28:56
摂食障害もお持ちだったんですね。
お若いころだったらもっと大変だったことでしょう。
でも20代であっちに行っちゃうことなどしなくて良かったです!

>「いいかげんに生きよう」

これ、良い言葉ですね:)
ケイエスさん、コメントありがとうございます (ぶよさん)
2023-03-08 18:16:25
コメントありがとうございます。
症状は数十年前に手放したのですが、、、摂食障害は私のアイデンティティみたいなものですね。

発症した時(50年以上も前!)は、病名も知りませんでした。
「自分は狂っている!」と、自責の念だけでした。

本当に長く生きて良かったと思います。
「摂食障害の生き証人」と自認しています

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

SAPHO症候群」カテゴリの最新記事