身も心も

病気の事。ヨガやアロマの事。日々の事。好きなもの。

痛みは細胞が覚えている

2023-09-21 15:51:19 | 日記

大谷翔平選手が右肘の手術を、無事終えたようで、、、良かった、良かった。

そのニュースを聞いて、昨日の夕方ぐらいから「もう、麻酔が切れただろうな、、、ぎゃー痛いよね〜」と、自分が人工股関節手術をした時の記憶が蘇って来た。

手術台に上がるとまず、脊髄にチューブを入れられる。

(人工股関節手術する人は、特別な理由がない限り皆、同じ処置をすると思うんだけど、、、)

そこから麻酔が切れた後、痛みを抑える医療用麻薬が持続的に流れ込む仕組み。

私これ、体に合わなくて、吐き気に襲われ大変だった。

ごくごく少量だけにしてもらって、、、だけどその量が微妙。

少なすぎると死ぬほど痛い、多すぎると吐き気。

とにかく、術日とその翌日くらいまではつらい。

さらに翌日夕方になると「こんにちは!リハビリ担当の者でーす」って、療法士さんが、明るい笑顔でベッドの横まで来る。

「ちょっと起き上がって座って見ましょう。いいですね〜上手です。支えますから、立ち上がってみましょう!」なんて元気な声で言われる。

拷問か!?

大谷選手もこれから、1年以上リハビリが続くとか、、、。

陰ながら、一生懸命応援します。

 

本で読んだのかな?「年月とともに、痛みは記憶から無くなる事もある。だが、細胞は明確に覚えている」

私の蘇ってきた痛みは、細胞から来たものかも。

 


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 向学心 | トップ | 歩幅確認 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ケイエス)
2023-09-22 10:20:48
私もニュースでオータニサンのことを知りました。
思っていたよりも大掛かりな手術だったみたいですね。
脊髄にチューブとか、考えただけでゾワゾワします。
ただでさえ注射針とか大の苦手なのに。。。
細胞が痛みを覚えてるとか、体の不思議ですよね。
ぶよさんも辛い思いをずっとしてこられてるのですね。少しでも痛みがぶよさんから消滅しますように。
返信する
ケイエスさん、コメントありがとうございます (ぶよさん)
2023-09-22 16:15:42
ありがとうございます。

痛いのは、嫌ですが、、、、
日本は最先端技術の医療が、なんとか許容範囲の費用で受けられるので、本当に良かったと思います。

ニュースで、アメリカの医療費を聞いて、目の玉が飛び出しました

ケイエスさんも無理せず(ブログを読ませていただくと、なかなかシビアなお仕事をされているようなので、、、、)ご自愛下さい。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日記」カテゴリの最新記事