週末はアルビレックス!

サッカーど素人ながらアルビレックス新潟にはまりこんだ「八百政」家のアルビレックスな週末。(コメント表示は承認制です)

土壇場で追いついた!(栃木戦)

2021年04月22日 | アルビレックス新潟

栃木との一戦は、パスを繋ぐいつも通りのサッカーを展開しようとする新潟に対し、栃木の選手が鬼のようなプレスをかけ続ける激しい戦いとなりました。そしてやっぱり矢野&柳の2人の元アルビ戦士は、鬼気迫る勢いでアルビに襲いかかってきましたね。

先制点はアルビでした。ゲーム開始早々の前半8分、高木の右サイドからのクロスにゴール前のヤムケンがなんとバイシクル。

このアクロバティックな美しいゴールが、栃木のゴールネットを揺らしました。ヤムケンの2戦連続ゴール。ロメロのケガによる離脱で掴んだチャンスを、しっかりモノにしたヤムケン。すばらしい!そして美しい!こんなカッコいいオーバーヘッドキック、初めて見ましたよ。「記憶に残るシュート」として、ボクの頭の中にしっかりと焼き付きました。ホント美しい!

1点をリードし、ボールもしっかり保持してパスを繋ぐアルビ。だけど、厳しい栃木のプレスにたびたびピンチを迎えます。前半24分にはコーナキックに合わせたフワッとしたヘディングが、GK阿部の頭を越えてゴールネットに。後半11分には縦パスを通され、必死の守備で1度は相手シュートを舞行龍が弾き返すも、こぼれ球に詰められ逆転を許します。1-2です。

終盤には、島田に代えて星、矢村に代えて三戸を投入し、攻撃の活性化を図るアルベルト監督。しかし、栃木選手の鬼気迫る勝利への執念が、新潟の攻撃をはね返します。このまま栃木に逃げ切られてしまうのか?まぁここまで無敗記録を作ってきたんだからこんな試合もあるよ…と、ボクの脳裏にも敗戦がちらついてきたアディショナルタイムでした。

途中交代で入った星のコーナーキックに、ニアで宙を舞ったのは千葉と舞行龍のセンターバックコンビ。千葉ちゃんのドンピシャヘッドが、栃木のゴールネットに突き刺さりました。

吠える千葉。開幕戦に次ぐチームのムードメーカー千葉の豪快ヘッドで、土壇場で追いつきました。そのままゲーム終了。追いついたアルビは、アウェイで貴重な貴重な勝ち点1を積み上げました。いやぁ~この勝ち点1は大きいですね。しぶとい強さ、負けない底力、あきらめないメンタル、アルビレックスはすばらしいチームに成長を遂げていると実感したゲームでした。

試合終了後のスタッツを見ると、ボール支配率は72%でパスの本数は栃木の3倍以上。しかしシュート数は相手の栃木が上。本当に厳しい戦いでした。何度も書くけど、本当に栃木の選手は「労をいとわずプレスをかけ続けた」って感じでした。ラフなプレーも多かったけどね。貴章のスタミナは相変わらずでした。やっぱり恐い存在ですね。

琉球が町田に負けたので、新潟は勝ち点数で初めて単独首位になりました。だけど3位の京都と4位の磐田が、気がつけばヒタヒタと忍び寄ってきています。厳しいアウェイでの戦いが続きますが、次節の愛媛戦ではしっかり勝ち点3を積み上げたいところです。愛媛も調子を上げてきているので、決して楽観視はできません。厳しい戦いとなるでしょうが、ボクらも気合いを入れて応援しますぜ!

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 栃木戦!~黒子&泥臭いボラ... | トップ | これってデジャヴじゃね? »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
厳しい試合でした。 (りゅーと)
2021-04-22 07:18:12
 私はドクター可児さんで観戦でした。
 ヤムケンのオーバーヘッドキックは素晴らしかったですね。一生モノのシュートになったんじゃないでしょうか。

 しかし、厳しい試合でしたね。もうダメか…と言う最後の最後に千葉の豪快ヘッドには皆さん盛り上がっていました。(大きな声は出しませんでしたけど)琉球が負けて単独首位も嬉しかったですが、この粘り…、本当にアルビ強くなったなと実感できる試合内容で嬉しかったですね。

 しかし、土曜日にもうアウェイ戦って凄いですよね。超過密日程ですが、頑張って欲しいと思います。良い試合ありがとうございました。
返信する
愛媛に勝つ! (八百政)
2021-04-23 06:27:18
>りゅーとさん
タイトな日程の中でのアウェイ2連戦。愛媛に勝って、1勝1分で勝ち点4を積み上げれば御の字だと思います。そういう意味でも、あの千葉ちゃんのゴールは値千金でしたね。もちろんヤムケンのビューティフルゴールも合わせて、これだけでお酒何杯でもいけます。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

アルビレックス新潟」カテゴリの最新記事