週末はアルビレックス!

サッカーど素人ながらアルビレックス新潟にはまりこんだ「八百政」家のアルビレックスな週末。(コメント表示は承認制です)

栃木戦!~黒子&泥臭いボランチコンビに期待!

2021年04月21日 | アルビレックス新潟

今日はアウェイで栃木戦です。今シーズン初の中3日の過密日程での戦いとなります。さらに中2日でアウェイ愛媛戦と続きますから、この日程をどう戦い抜くかは今シーズン前半の大きなヤマ場となりそうです。選手の疲れも溜まってきている時期ですからね。どうかこれ以上ケガ人が出ませんように…と願っています。

新潟日報の先発予想はこんな感じでした。ワントップは前節と同じく谷口が先発、右の2列目には金沢戦で決勝ゴールをあげたヤムケンが入っています。やっぱりスーさんとロメロのケガは、思わしくないんでしょうかね。一日も早い回復を願っています。でもまぁ前節のヤムケンのような「日替わりヒーロー」が生まれることも、チームにとっては嬉しいことです。ポジティブに捉えましょう。

相手の栃木には、鋭い角度からゴールを決めるのが得意なスタミナが馬並みのFWと、アディショナルタイムに得点率が滅法高い長身センターバックの、警戒すべき2人の元アルビ戦士がいます。彼らに活躍の場を与えないことが重要ですね。まぁ「貴章と柳もちょっとは見せ場を作るけど勝つのは新潟」というのが理想です。そして無敗記録と首位の座をしっかりキープしましょう。

さて、金沢戦のあった土曜日(17日)に、TeNYで「とことんアルビDX」が放送されました。番組内の特別インタビューということで、今の絶好調アルビの立役者であるボランチコンビ、島田選手と高選手がリモートインタビューに応じていました。

なんか2人の関係がとても良好であることが、この笑顔からもわかりますよね。彼らが守備に攻撃に八面六臂の活躍をすることが、今シーズンのアルビの大きな武器であることは間違いありません。ユズくんはヴェルディ戦でアルビ初ゴールをあげているし、ヤンも相模原戦ですばらしいヘディングゴールを決めてくれました。ヤンのゴールはユズくんのコーナーキックに合わせたドンピシャヘッドでしたね。

番組内で特に印象に残ったのは、「自分は○○なボランチだ!」という穴埋め自己紹介です。2人の回答は、ヤンが「黒子のボランチ」、ユズくんは「泥臭いボランチ」でした。チームを支えて汗を流す「黒子」として、「泥臭く」プレーする2人のプレースタイルを、的確に表現した回答でした。

このアルビ史上最高のボランチコンビが、今日の栃木戦でも「いい仕事」をしてくれることを期待しています。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« TeNYとUXの勝ち! | トップ | 土壇場で追いついた!(栃木戦) »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
海キャノン!キングケン! (cova)
2021-04-21 12:53:51
ゴールしたヤムケンがサブの所へ駆け寄る時のあの写真や嬉しさのあまりゴメスがヘッドロックした画像を見た時に私は、あのバストークを思い出しましたよ。
2020/8/29アウェー福岡戦(○1-0)でのバストーク
昨年モバゼーオレンジプラン加入していた人は分かると思いますが、後半残り僅かのところでゴメスから「決めろ」が出たボールをヤムケンが丁寧に流し込むものの、シュートがポストに嫌われて決めれなかった。
そん時のバストークで、フランクに「結果だ!FWは!」と厳しくダメ出しされたヤムケン。
その意味が分かってるだけに「その通りっす<(_ _;)>」ってしょぼんとしてたのを見てゴメスが「俺はちゃんと他の所も見てるから」といろいろ庇ってましたよね。
あれを思い出したんですよ。(´ー`*)
SNS上でUPされてるその画像も、痺れる0-0からのゴールってーのが一番なんでしょうが、今見てもその時からのみんなの感情がそこに表れている気がしてるのは私だけでしょうか?
FWとして出場もままならず、メンバー固定化されてる中、話では幅を広げる為にSHやSBもチャレンジしてたヤムケン。
スーさんが出場回避で回ってきたチャンス。
奇しくもフランクとの交代。
もともと獲り出したら、コンスタントに獲れると思う選手の一人です。
一昨日のモバゼーでのフランクの鉄人ぶり(重症ではないような...)にびっくりしてますが、今日もヤムケンがキングケンになるチャンス!
そして海斗も内心は決めたいハズです。
是非、この二人が「俺たちだってやれるぞ!どーだ!!」と言わんばかりの活躍を栃木戦でも見せて欲しいです。^^
返信する
次は谷口だ! (八百政)
2021-04-22 07:37:45
>covaさん
ゴメスの「俺はちゃんと他の所も見てるから」発言。ボクの記憶にも残っています。
次は谷口ですね。昨日の栃木戦でも、ゴールまであと一歩のところまできています。
1点とれば調子に乗りそうな予感もいたします。谷口が覚醒し、スーさんとロメロが戻ってきて、ヤムケンと三戸ちゃんがさらなる成長を遂げ、福田と小島がケガを完治して復活。あらっ!優勝しちゃう!
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

アルビレックス新潟」カテゴリの最新記事