週末はアルビレックス!

サッカーど素人ながらアルビレックス新潟にはまりこんだ「八百政」家のアルビレックスな週末。(コメント表示は承認制です)

石川と坂本

2013年01月25日 | アルビレックス新潟

発売中の「サッカーマガジン」に、2人の元アルビレックス所属選手のインタビュー記事が掲載されていました。2人とも、かつてボクらアルビサポを熱狂させてくれた選手であります。2人ともインタビューの中で、アルビレックスについて話題にしていたので、ちょっと紹介したいと思います。

まず1人目はこの人。ベガルタ仙台の石川直樹選手です。言うまでもなく、昨シーズンの堅守アルビを支えたセンターバックの1人。まだまだボク的には「仙台のユニ、似合わねぇ!」って感じです。(このポーズもちょっと…)

インタビューの中では、「新潟では柳下監督に信頼してもらって…」「新潟への思いもありましたから…」「(ビッグスワンでは)どういう反応かわからないですね。ブーイングかもしれないけど、自分の選んだ道が間違いではなかった証明するためにも良いプレーを見せたいです。」など、新潟への思いを口にしていました。

そしてもう1人がこの人です。

ジェフ千葉を引退した坂本將貴(元)選手です。2007年シーズンに千葉から新潟に移籍し、鈴木淳監督の下でチームを過去最高の順位6位に牽引しました。ボクらサポも「坂本隊長」を熱狂的に支持しました。しかし、坂本はシーズンオフに突然の千葉復帰。ボクらは「裏切られた感」でいっぱいでありました。

その頃のことは当時の「週アル」でも、「前を向いて行くしかないよね。でも一言言わなきゃ気が済まない「ふざけるな!坂本!」」というタイトルで記事にしておりました。あれから5年ですか。今となっては懐かしい。

今回ジェフでの引退を決め、選手として他チームでプレーすることよりもチームに残ることを選んだ坂本(元)選手ですが、インタビューの中で5年前の移籍騒動のことについても触れていました。「決断は軽いものではなかった。完全移籍で3年契約を結び、市内に家も買った。新潟でキャリアを全うする覚悟だったのだ」「新潟での1年は良かったですね。プレーの内容も良かったし」「さまざまなプレッシャーや新潟への負い目を感じながらの復帰だった」など。

5年という歳月がそう感じさせるのか、当時あれほどまで怒っていたボクでありますが、今回の「サカマガ」の記事を読みながら思ったことは、「坂本もあの時に人生の選択を迫られ、自分自身で苦渋の選択をしたんだなぁ」ということ。そして、今となっては「やっぱりあの2007シーズンはワクワクしたよなぁ…。そしてそのワクワクの大きな要因の一つが坂本隊長だったよなぁ…」ということなんであります。

「人に歴史あり」って感じですかね。

コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 開幕戦はセレッソ大阪! | トップ | 兄を超えよ!宣福! »

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ニゴロン)
2013-01-26 22:19:41
坂本については本人も新潟に残留の予定がアルビのフロント対応とでジェフに行くことを決めてようです。
Unknown (やま)
2013-01-27 17:25:22
私も2007年は本当にチームが強くてワクワクしてました。
エジ、貴章、マルシオ、W充・・・・、そして待望していたチームリーダーの坂本。
当時の録画をたまに見ますが、やっぱ攻撃力が凄い!楽しい!2007年と2009年前半は最高でしたね。
今年もそんなワクワクした試合を期待します。
ペドロ・ジュニオール (八百政)
2013-01-27 20:58:26
>ニゴロンさん
へぇ!そうなんですか?

>やまさん
2009年前半。ペドロジュニールが躍動した期間ですよね。
あの年の開幕戦。FC東京戦。ジウトン先制。ペドロ・ジュニオール2発。大島の大人のゴール。忘れられません。
柏戦のペドロ・ジュニオールの4人抜きも強烈でした。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

アルビレックス新潟」カテゴリの最新記事