週末はアルビレックス!

サッカーど素人ながらアルビレックス新潟にはまりこんだ「八百政」家のアルビレックスな週末。(コメント表示は承認制です)

福岡戦あれこれ~アイシテル亀田!など~

2024年05月28日 | アルビレックス新潟

昨日はルヴァンカップ長崎戦のチケット発売日でした。いつもシーズンパスや年間駐車チケットを利用しているボクにとって、実はQRチケット購入は人生初体験だったんですよ。なんたってデジタル化について行けていない世代なので、「ちゃんとできるかな?」とちょっと心配していたのですが、無事にルヴァンのチケットと駐車券を購入できました。ヨカッタ、ヨカッタ。

ラインでこんなサービスもしてくれるんですね。便利な世の中です。

さて、福岡戦敗戦のショックも少しずつ癒え、町田戦に向けてモチベーションが高まってきました(って言うか、高めなければいけないと思っています)。でもまぁその前に、福岡戦についてもう少しブログに記録しておこうと思います。

今回のゲームは「亀田製菓サンクスデー」ということで、亀田製菓の新入社員の皆さんの活躍を始め、いろいろとボクらを楽しませてくれる企画がありました。オレンジペーパーも配布され、それがコレオに利用されたのは前の記事で紹介済みでしたね。

ボクらにとってお楽しみは、来場者へのハッピーターンのプレゼントです。今回は通常の「ハッピーターン」に加えて、試食品の「大人がハマるパウダー:ハッピーターンスパイス」もいただきました。これが美味い!ビールのつまみに最高ですね。もっと食べたかったので、今度購入したいと思います。

サンクスデー特別編集の応援映像も素晴らしかったです。映像の通り「蹴散らせ!」といきたかったですが、それは叶わず。まぁでも「アイシテル亀田」を再認識したサンクスデーのイベントの数々でした。

ゲーム前には2つのおめでたい表彰や紹介がありました。1つ目はこれ。谷口海斗選手のJリーグ通算200試合出場達成です。

海斗!おめでとう!これからさらにどんどん出場(もちろんJ1で)を積み上げ、アルビを勝利に導いてください。海斗には記念の花束贈呈がありました。このプレゼンターのチョイスが素晴らしかったですね。

お友達の藤原さん(笑)や、谷口農園で園長がお世話になっている「モバアル」でお馴染みのキャシーさん。あれ?もう一人はどなたでしたっけ?

2つ目はJリーグのシャレン(社会連携活動)「2024Jリーグシャレン!アウォーズ」で、「選手が発案し、クラブが伴走してつくる社会貢献活動“ニイガタガミカタ”プロジェクト」がファン・サポーター選考賞を受賞したことが紹介されました。これはもちろんプロジェクト名にあるように、田上町と田上選手の強い思いと連携がベースになった取組で、今年も継続してチームが取り組んでいるものです。

今は岡山に移籍してJ2で戦っている田上大地選手からも、映像でメッセージが届きました。これにはスタジアム内のサポーターからも大きな拍手が湧きましたね。ケガ人続出でDF陣は人材不足のアルビですので、「田上!帰って来てくれー!」なんて声もあちこちから聞こえました。ホントです。「田上がいればなぁ…」

福岡戦には、BS-NHK「Jリーグタイム」の今井美桜キャスターと解説の小島さんもビッグスワンを訪れ、収録を行っていました。「今井美桜の行ってみお!」のコーナーですね。試合前にG裏に手を振る今井さんと小島さんです。「生で”アイシテルニイガタ”を聞くのが楽しみです」という今井さんのリクエストもあり、今回のゲームはキックオフからずっと「アイシテルニイガタ」のロングバージョンでしたね。

今回の「Jリーグタイム」は「GK特集」ってことで、「全国放送で小島を特集してもらえるチャンス」だったわけですが、26日(日)の放送を見たら福岡のGK・村上選手の大特集になっていました。まぁ負けたんだからしょうがありません。

最後の話題です。福岡戦では主審と2人の副審の3名の審判が、全員イケメンの外国人でした。これはJFAが海外のサッカー協会や連盟と「審判交流プログラム」を提携し、各国との国際交流とともに国際経験の機会創出に取り組んでいる一環なんだそうです。今回の3人の審判は、いずれもポーランドで活躍する審判でした。

いやぁ〜この日の審判のジャッジ、ヨカッタですよね。流すところは流す。厳しく取るべきところは見逃さない。ボクらはストレスなくゲームに集中することができました。審判名が発表されるだけでスタジアムからため息が漏れるような日本人審判も、Jリーグにはいますからね。審判の皆さんも大変でしょうが、技術とスキルを磨いてほしいと思います。

はい。福岡戦の話題は、以上ここまでです。


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 行きたかったな、後援会イベ... | トップ | 町田相手の真っ向勝負!やっ... »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
我が家も (saka)
2024-05-28 12:49:30
我が家は、昨晩携帯片手にアウェー広島戦のチケットを悪戦苦闘でゲットしました。
支払いはクレジットカード、チケットはQRコードと何もかもが初体験で緊張しました。
なかなか時代の流れについていけません。 涙
また、JR西日本の新幹線と宿泊のパックも予約確定のメール連絡があり、後は当日を待つばかりです。
ちなみに、伊丹までの航空券1月にゲット済です。
伊丹経由広島で参戦します。
返信する
いいなぁ!広島の新スタジアム! (八百政)
2024-05-29 07:31:20
>sakaさん
あらぁ!6月26日(水)のアウェイ広島戦に行かれるんですね。いいなぁ!新スタジアムで行われるアウェイ広島戦は、「今年の行きたいアウェイ戦ランキングNo.1」だったのですが、まさかの平日開催。わが家は泣く泣く諦めました。ぜひ多くのアルビサポの思いを背負って、勝ち点3を持ち帰ってきてください。いい旅を!
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

アルビレックス新潟」カテゴリの最新記事