週末はアルビレックス!

サッカーど素人ながらアルビレックス新潟にはまりこんだ「八百政」家のアルビレックスな週末。(コメント表示は承認制です)

あの男が帰ってくる!

2010年12月15日 | アルビレックス新潟

「待ってました!」そんな多くのアルビサポーターの声が聞こえてくるような、今日の移籍発表でしたね。大分トリニータから、菊地直哉がアルビに帰って来ました。ボランチはもちろん、センターバック、サイドバック、時にはゴールキーパーまでやってしまう(ここで思い出し笑いをしてね)万能プレーヤーであります。

2005年の苦しんでいた反町アルビを降格から救った男、それが菊地直哉でした。8月にチームに合流してすぐにゲームに出場。数試合後には、当時の最少年齢のレギュラーそして守備の要として活躍しました。時に大きな声を出して年上のチームメートを鼓舞しながらも、淡々とディフェンスに走りボールを奪っては前戦に送る仕事ぶりは、「若き職人」ってイメージでした。

その後、紆余曲折があって(それについては言うまい)海外で武者修行をし、日本に戻って大分の守備の要を務めていた男が、いよいよJ1の舞台に帰ってきました。26歳。永田の移籍という大きな穴を埋め、さらにおつりの来る補強だと思います。さすがアルビの強化部。GJであります。

成長株の鈴木大輔や充実のボランチトリオ(勲、慶行、三門)と、どう絡ませて菊地を使うのか、黒さんやぽいちさんの腕の見せ所ですね。あぁ楽しみだこと。来季が俄然楽しみになってきました!いやいや、ホントによかった!

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

それにしても、高徳の「19歳パパ」の話題にもビックリしました。まぁ「びっくり」&「やっぱり」でしたけどね。ぜひこれを大きなバネにして、サッカー選手としても社会人としても、一回りも二回りも成長して欲しいと願っています。赤ちゃん誕生、おめでとうございます!

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「ヨンチョル!ありがとう!... | トップ | ヨンチョルの得点王宣言! »

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
初コメントです (C.S)
2010-12-16 01:44:17
中越から地味にビッグスワンに通っている者です。
選手については「来るもの拒まず、去るもの追わず」というスタンスでしたが、複雑です。
処分の抜け穴は本人が見つけたわけでもないのでしょうけど…。
紆余曲折(便利な言葉)に触れてはいけない、否定してはいけない、という雰囲気が不気味です。
かつての貢献には感謝していますし、去年の大分戦は「新天地で頑張って」と思ったのですが…
菊地直哉 (Futebol)
2010-12-16 17:01:44
「待ってました!」そんな多くのアルビサポーターの声が聞こえてくるような、今日の移籍発表でしたね。


そんな風に書くと・・・
不快に思ってるサポも少なからずいるみたいだよ。


5年前に磐田に帰るときに「アルビレックス新潟の菊地直哉」を何時か又・・・と想い5年後に正に紆余曲折を経て新潟に帰ってきた。

自分は今回のクラブと菊地の“覚悟”を信じて声援を送ります
敢えて静観 (KT)
2010-12-16 22:29:05
言いたいことをグッとこらえて、これからの彼の活躍を見守りたいです。

ピッチ上で、私みたいに思っている人たちを見返してもらいたいものです。

是非とも頑張っていただきたい。

間違い (他サポ)
2010-12-18 04:47:34
自分の犯した罪なんだから紆余曲折じゃないんじゃない?自業自得。
Unknown (日の出ビール)
2010-12-18 12:44:05
人の感じ方はいろいろですね。
私としては、罪は憎んでも人は憎まずの気持ちで、頑張っている姿を応援していきたいと思っています。昨年もJ1のチームからオファーがあったのに、律儀な気持ちから大分でのプレーを選択した菊地君です。人間的にも成長したと思います。きっといい子ですよ。
マルシオ、永田、西と去っていく人ばかりで気持ちが沈んでしまっていた中で、我が家は明るい気持ちにさせてもらいました。あたたかく見守っていきましょう!
なるほど… (八百政)
2010-12-19 08:39:55
>皆さん
なるほどねぇ…人それぞれ様々な思いがあることがよくわかりました。ボクは真実も知らないし、起訴されなかった経緯も知らないので、この件については迂闊なコメントをしないことにします。それからこのブログの責任者として、「ふさわしくない」と判断したコメントは削除させてもらいました。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

アルビレックス新潟」カテゴリの最新記事