ボクの職場に明治安田生命の保険の外交員さんが時々来るのですが、ボクがアルビレックスのサポーターだと知って以来、そっち路線でいろいろ話題を振ってくるんですよ。まぁボクは今さら保険を乗り換える気持ちは全くないので適当に聞き流してはいるんですが、Jリーグの話題となるとついつい熱くなってしまうのがサポーターの性なんであります。
明治安田生命さんは、Jリーグのオフィシャルメインスポンサー様ですからね。保険の外交員さんも、Jリーグ関係のチラシなんかも配っていらっしゃいます。今日の話題は、そんな感じでいただいた1枚のチラシ「№1 Jクラブアウォーズ 中間報告」であります。
これは、明治安田生命の保険外交員の皆さんがそれぞれの営業訪問先で、Jリーグ全クラブ(J1・J2・J3)の中から応援したいクラブを選んで投票してもらうっていう営業の取組です。まぁボクも協力させてもらいましたわ。まぁどれくらいの都道府県で、どれくらいの職場を訪問しているのかは全くわかりませんので、「この投票の平等性は?」ってことになるとやや不透明ではありますがね。
で、投票の中間報告(いつ完結するかもわかりません)を見ると、
1位:アルビレックス新潟 6163票
2位:浦和レッズ 2862票
3位:ガンバ大阪 1744票
4位:清水エスパルス 1569票
5位:鹿島アントラーズ 1406票
っていうのが、J1の投票結果でありました。まぁ「早めにこの投票を終わらせないと、清水はJ2になっちゃうぞ!」って軽く突っ込んでみたりしております。
さて、J2はというと、
1位:コンサドーレ札幌 8935票
2位:ツエーゲン金沢 1161票
3位:大分トリニータ 871票
こっちも、大分がJ3に行っちゃうぞ!そしてJ3は、
1位:カターレ富山 3050票
2位:AC長野パルセイロ 2145票
3位:福島ユナイテッドFC 762票
なるほど。この投票は、北海道と新潟県と富山県で、明治安田生命の外交員の方が頑張ったのだな…ってことがわかりました。それにしても、この明治安田生命の取組、「最終報告!」まであるかどうか。そこらへんに注目していきたいと思います。