ヨガセラピ- by ナターシャ

ヨガによって身体感覚を取り戻し元気になることを具体的に紹介していきます。

復帰した生徒さんを迎えるとき

2009年10月03日 | ヨガ全般
講座やサークルで怪我や手術で長期お休みをしてある程度落ち着いてから復帰なさる方は結構いらっしゃいます。

待っているあいだ〇〇さんどうしているんだろうね、手術は終わって退院したようだけどという会話が生徒さん同士でされたりします。

みんなで心配しいよいよ戻ってきてくれたときは大歓迎です。
本人は体力的に自信が無かったりしますが仲間に会えただけでも嬉しそうです。

不安はいろいろあってもヨガは競技スポーツではないですからマイペースでやればいいのです。

今日も復帰なさった生徒さんがいらっしゃいました。

家でポーズしてみて上手くいかなかったことを正直にお話してくれました。

今日は初日だったのでとにかく無理せずできるところまでとお話し講座自体が切り替わりで初めての方もいらしたので緩めのメニューで行いました。

結局その方はほとんどこなすことが出来て体力の衰えを心配なさっていましたが少し自信を回復されたようでした。

手術をしたりすると動いてみて今まで感じなかったような違和感を感じたりすることもあると思います。

ヨガはそのあたり慎重に取り組むことができます。

体に意識を向ける習慣が付いていれば無理せずにやることが出来ます。

時々何かポーズしていて体の状態を見てお休みする方もいます。

メスの入った体でどうしてもそのポーズがきついと感じたらやらないという選択でいいと思うのでその方は賢いと思います。

注意深い生徒さん程無理はしないようです。

ヨガは本当の意味でいいリハビリになると思います。

体が動かなければ呼吸の練習をまずやるでもいいのです。

仲間に会える、体を動かす。。。こころと体が上手く循環することは一番の癒しになると思います。



人気ブログランキングへ


宜しかったら応援クリックお願いします

にほんブログ村 健康ブログ ヨガ・ピラティスへにほんブログ村
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 仕事、ブログ - 広がった世界 | トップ | マルマを撃って敵を倒す -裏... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ヨガ全般」カテゴリの最新記事