ヨガセラピ- by ナターシャ

ヨガによって身体感覚を取り戻し元気になることを具体的に紹介していきます。

仕事、ブログ - 広がった世界

2009年10月02日 | プロフィール


華厳の滝にて


下の子が中学校に入学した後、ホッとしたと同時に自分の存在価値の希薄さに滅入ってしまいこのまま家庭の中に埋もれてしまうのかという焦燥感に襲われました。

そんな状態から始めたのがまずスーパーでのパートの仕事。

子供の教育費を稼ぐという目的もありましたが自分のヨガを深めるための資金作りにもこの仕事は役に立ちました。

実際ヨガの指導員の資格を取りパートと準指導員の仕事を掛け持ちしていた時は休日はありませんでした。

子供の入試なども重なっていたしあの時のエネルギーは何処からやってきたものなんだろうか?

専業主婦を長くやったことで内側に自分のエネルギーが向かっていたのかも知れません。

発散することなく溜め込んでいたような気もします。

仕事をすることで自分の世界が広がったことは間違いありません。

スーパーの仕事は1つのステップで社会人としてのトレーニングの場にもなりました。

ヨガの仕事の中では生徒さんとの関係が楽しいものでもあり難しさも感じました。

ヨガを教えるという基本のことにいろいろなものが付随してくることも分かりました。

人との関係。。。このことは何処にも必ずついてまわるものですね。

先輩の先生に相談するとそういうことを経験して自分も成長すると教えられました。

ブログを始めた事で更に世界が広がりました

ブログを読んでサークルに来ていただいた生徒さんがいたり、他の分野の方との情報交換等も出来ます。

専業主婦だったあの頃からは想像できないことです。

今でも自分が生徒だった体育館に指導員として通っています。

そのことで常にそこに生徒としていた自分を思い起こすことが出来ます。

普通のおばさんという域、今でも超えてはいない気はしています。

それでも今の自分の立場で何か行動したり発言すればなにかしらの影響があるという自覚は必要と思います。

旅行中、あちらこちらに顔を出したのは自分がどう過ごして来たかの反映そのものです。

体は疲れたけれどこころはリフレッシュしました

道外にほとんど出ずに過ごしてきた自分がちょっとはじけたように思います

距離にすると遠いけど実際移動してみるとあっという間に着いてしまう関東圏、鎌ヶ谷も気になるしまた行きたいです

こちらの記事も宜しく
        
歴史ある場所に居るだけで(ナターシャのサークル・イベント情報)

人気ブログランキングへ


宜しかったら応援クリックお願いします

にほんブログ村 健康ブログ ヨガ・ピラティスへにほんブログ村
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 一週空いただけで | トップ | 復帰した生徒さんを迎えるとき »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

プロフィール」カテゴリの最新記事