ヨガセラピ- by ナターシャ

ヨガによって身体感覚を取り戻し元気になることを具体的に紹介していきます。

ストレスを溜めない為に

2009年04月08日 | ヨガ全般
起きた事を解決しなくてはというのがつい最近までの私。

変わったと思うのは少し放っておいてもいいかなという風に考えられるようになった事でしょうか?

慌ててどうにかしようとしてもあまりいい事はありません。

スマナサーラ長老はじっと花を見ていても咲く様子を観察出来ないけれど時間が経てばちゃんと咲くというお話をされました。

人は待つ事が苦手ですね。
不安な状態や、こうなって欲しいという事があると無駄に動いて悪あがきをしてしまいます。
私にはそういう失敗が実際にありました。

シンブルに考えれば見えてくる事が自我に振り回され見えなくなってしまうのです。

自分が置かれている環境は簡単に変えるのは難しいです。

家庭や仕事を持った中でみんな責任を果たしつつやっているのが現実です。

時期が来れば子供は親離れし仕事も地道にやればなんとかやっていけると思っています。
健康面も食べ物に気をつけ適度に体を動かせばそこそこ維持できるかなぁと思っています。

シンブルに考えれば無駄に悩む必要は無いはずです。

環境もいろいろ変化し突発的な事も起きるでしょう。
そんな時自分の意思に関係なく起きる事に対して格闘してもどうにもなりません。

待って時期がきたら良い方向に進むと割り切れば随分楽になると思います。

瞑想と同じように起きた事を感じるだけにしてその事にとらわれず淡々と自分のやるべき事をやる…そこまで達観は出来ていませんがそうありたいという目標ははっきり見えた気がしています。

ごちゃごちゃ言う暇があったらとにかくやるべき事をやればいいというところにどうしても落ち着きますね。

スマナサーラ長老は現代人はほとんどが精神的に病んでいるとおっしゃいました。

ヨガや瞑想はそんな現代人を癒す為に必要な物と最近特に痛感します。








人気ブログランキングへ

※この記事が何かの役に立ったら、1クリック応援お願いします!


にほんブログ村 健康ブログ ヨガ・ピラティスへにほんブログ村
こちらも、参加しています





リージェントファーイースト ヨガピラテスフラワーマット パープル 39656

リージェント・ファーイースト

このアイテムの詳細を見る




WAI LANA(ワイラナ) ハイビスカス ヨガ&ピラティスマット 321 オレンジ

WAI LANA

このアイテムの詳細を見る



WAI LANA(ワイラナ) アイランド ヨガ&ピラティスマット 360G グリーン

WAI LANA

このアイテムの詳細を見る

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 海老蔵さんと若手俳優 | トップ | 爽やか稲葉さん »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (たかじー)
2009-04-08 10:34:41
まったく同感です。

達観・・・難しいです。

流されてるだけかも・・・

そうではないと自らを信じて淡々とできることをやる・・・。

あまりとらわれずに・・・。

愚痴は言わない。
返信する
Unknown (sho)
2009-04-08 10:42:44
積極的に問題の解決を図るのは、西洋的な発想。
静かに時の経過を「待つ」のは、東洋的な考えなのかも知れませんね。

どちらが優れているという事ではなく、ストレスという観点でいえば、常に、人事を尽くして天命を待つ気持が、ストレスフリーな思考だと思います。

「達観」はできそうにありませんが、もがきながらも、精一杯生きているという実感だけは持ち続けたいと思います…。
返信する
Unknown (ナターシャ)
2009-04-08 12:00:17
たかじーさん、こんにちは

イチローのように達観してそうな人でさえストレスで体調を崩すのですから凡人には道のりは遠いかもしれません。
それでもヨガをしたり瞑想会に参加したことで得たものは貴重ですよね。
時にはあがきつつ前向きにやっていきましょう!
返信する
Unknown (ナターシャ)
2009-04-08 12:04:44
shoさん、こんにちは

shoさんはやるべきことをやってますから尊敬してますよ。
なかなか一つのことを続けるのは難しいようですね。
食事と運動をきっちりやるというだけでも挫折してしまう人が多いですから。

返信する

コメントを投稿

ヨガ全般」カテゴリの最新記事