ヨガセラピ- by ナターシャ

ヨガによって身体感覚を取り戻し元気になることを具体的に紹介していきます。

足首の大切さ

2008年04月28日 | ヨガ全般

つくし、懐かしくて撮りました(銭函にて)


都会に住んでいる人はたいていアスファルトの上を当たり前に歩いてますね。
平らなところしか歩かないのは足首の動きも単調で変化が少ないです。

たまに山菜を取りに山へ行くとでこぼこしたところ、地面も硬かったり柔らかかったり、傾斜もありますし変化に富んでいます

本来はこれが自然で足首も複雑に動きます。疲れますがここちよい疲れです。
普段動かさない動きをすると楽しくなります。
シャドーヨガにはそういうものが盛り込まれています。
直線的な動き以外に回転や角度を変えながら動くなどですね。

足首が硬くなると、歩く時などクッションの役目を果たさなくなりますのでダイレクトに膝に衝撃が伝わってしまいます。
ですから足首を柔らかく保つ事は膝を保護するためにも大切です。

レッスン中、私は準備運動の中に必ず足首回しは入れています。
また、シャドーヨガの中では足を広げて立ち、片膝を曲げる時もう一方の足の踏み方にこだわります。
小指側が浮かないようくるぶしのあたりに刺激が感じられるように足を使います。
足首からお尻まで繋がって延びてる感じがします。

山歩きはしょっちゅう出来ませんから足首回しやヨガでケアしていくしかないですね



人気ブログランキングへ ※1クリックご協力お願いします! 
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 想像力を養う為に | トップ | 呼吸について »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ヨガ全般」カテゴリの最新記事