ヨガセラピ- by ナターシャ

ヨガによって身体感覚を取り戻し元気になることを具体的に紹介していきます。

ヨガの後は心穏やかに

2008年05月21日 | ヨガ全般

[リラックス] ブログ村キーワード

やっと半年あまり続いた歯医者さんの通院が終わりました。
またすぐお世話にならないよう歯磨きと食事気をつけないと。

歯医者さんは家の近所ではなく札幌駅の側でした。
それで中央区の午前の仕事をして午後から教室で1レッスン受け夕方に歯医者さんというスケジュールを組んでいました。
私も主婦の端くれなので交通費の節約の為街の用事を同じ日に集結させるという作戦だったのです。

ところがヨガの後の歯医者さんは善し悪しでした。
不安感は減るのですがヨガでせっかく心身ともにいい感じになっていたのにまた緊張状態になってしまい勿体ないなぁと思っていました。

機械を使っての治療はやはり口の中を工事されているようでゆっくり呼吸していても首や肩が緊張してくるのが分かるのです。
時にはザワザワし寒くなる感じにもなります。

ヨガで得たリラックスは何処かへいってしまいます。

歯医者さんに限らずヨガの後誰かと喧嘩したり何かにストレスを感じたりすると同じような事が起こります。

単なるエクササイズと考えれば体を動かした事には間違いないのですがそれ以外に得た心の安定のような物はなるべく長続きさせたいものです。

修業を積めば何かに腹を立てるということも無くなるでしょうがその域に達するのは生きてる内には無理でしょうね…私の場合は。


人気ブログランキングへ ※1クリックご協力お願いします! 


にほんブログ村 健康ブログ ヨガ・ピラティスへ
こちらも、参加しています。
コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 山のウドと栽培ものの違いは | トップ | ガツンと言えば良かったのか... »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (グレ)
2008-05-21 22:19:58
歯医者さんはいやですね!
私は歯周病なので疲れたりすると歯茎がはれたりしますが、このところそういうこともなく助かってます^^v
ナターシャさんはナイーブなのかしら、私は物事なるようにしかならないと居直って生きてますーー;
最近とみに命に別条ない程度が基準になってしまいました!
ちょっとズボラすぎですかね?!
返信する
結構敏感かも (ナターシャ)
2008-05-21 23:07:21
ずぼらなところもあり、神経質なところもありかな?
仕事がら、体の事には気を付けるようにしてます。

歯周病は自覚症状が無くても進んでるらしいです。
年齢的に唾液の出が悪くなる頃殺菌効果が減ってなりやすくなるみたいですよ。

なるようになるさと開き直れる人は強いですよね(笑)
逆に自分がなんとかしなきゃみたいな人は疲れてますね。

疲れたらグレさんのブログで癒してもらいます
返信する
他に癒されたい方 (ナターシャ)
2008-05-22 05:17:56
追加です。
グレさんの家の猫本当にかわいいんです。
ブログも凝ってて関心します。

愛猫と小さな庭

http://wistaria-rose.cocolog-nifty.com/

癒されたい時お勧めです
返信する

コメントを投稿

ヨガ全般」カテゴリの最新記事