ヨガセラピ- by ナターシャ

ヨガによって身体感覚を取り戻し元気になることを具体的に紹介していきます。

山のウドと栽培ものの違いは

2008年05月20日 | アウトドアライフ


[山菜] ブログ村キーワード

連休に山菜採りした時に、2週間あまり早かったのでもう一度行こうと思っていました。
ところが父が遊びに来る事になり夫だけが行く事にしました。

夕食には父が尋ねて来たのは2年振りだったのでお刺身やその他にも諸々並べ普段の食卓にくらべると豪華?なつもりでした。

しかし父が美味しいと何度も口にしたのはウドの葉の天ぷらでした。
実家では裏山にウドを植えているそうなのですが、香りが無いそうなのです。

何が違うんだろうとその時話したのですが日当たりとか環境が良すぎても駄目なのかもねというのが一つでした。
あとはやっぱり土だよねという話に落ち着きました。
ウドが生えているようなところは土になりきれてないような土と言えばいいんでしょうか。腐葉土ですね。
前の年の枯れ草とか枯れ葉、小さな虫もいるし微生物もいっぱいいそうです。

もちろん、農薬、化学肥料も無し。
味が違って当然ですね。
キノコも同様で味が全くちがいます。

父が喜んでくれたお陰で夫も遠くまで取りに行ったかいがあったようで嬉しそうでした。ご馳走って高価な物とは限らないんですね。
父が帰ってからもまだ残っていたウドをまた天ぷらにして食べました。(カロリーがちょっと気になりましたが)天ぷら粉を作るとき水の代わりに焼酎をつかうとサクサクになると聞いてたのでやってみました。
確かにサクサク感が水の時よりありました。でも何となくウドの味が変わっている感じがし、水でいいかもと思いました。
今まで通り天ぷら粉の入ったボールごと氷水で冷やすというやり方で十分かなと自分で納得しました。


人気ブログランキ
ングへ
※1クリックご協力お願いします! 


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 髪と頭皮のケア | トップ | ヨガの後は心穏やかに »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

アウトドアライフ」カテゴリの最新記事