ヨガセラピ- by ナターシャ

ヨガによって身体感覚を取り戻し元気になることを具体的に紹介していきます。

食のことでは賛否両論あるけれど体は動かさなくちゃ

2009年10月15日 | ヨガ全般
食事に関しては昔からの食習慣とか文化とかいろいろあったり、栄養学といった面からもこうした方が良いというお話があったりして難しいですね。

野菜をきちんと食べた方が良いという部分はこれに異を唱える人はいないですね。

それ以外のことはなかなか難しい問題があるようです。

炭水化物、蛋白質、脂質をどういった比率で食べるか?それぞれどんな食材から摂るのがいいのかというのは賛否両論あります。

もし理想の食事が有るとしてそれが万人に当てはまるか?といえばそうではないように思います。

どんなライフスタイルなのかも関係すると思うからです。

ただはっきりしているのは人の体は動かすように出来ているということです。

その部分が置き去りにされるといろんな問題が起きてくることになります。

昔ご飯を沢山食べていた時代でも糖尿病になる人が少なかったのはそれに見合った労働をしていたからですね。

今はご飯以外に果物だったりお菓子、清涼飲料水、お酒など糖質は沢山摂っています。

そして体は昔に比べ極端に使わなくなりました。

人の体は飢餓には対応するけれど、どんどん必要以上に摂取されたものに対しての対応能力はあまり備わっていないそうです。

今までの歴史の中で足りているのに美味しいからともっと食べたり飲んだりという状況はあまり無かったのでしょうね。

その上運動不足となれば体がおかしくなっても不思議はない気がします。


体を動かすというのはその気になれば誰もが出来ることです。

でもなかなか実行できないことでもあります。

時間が無いということを理由にする人もいます。

もし朝15分早起きして一駅歩くことにするといったことでも不可能でしょうか?

それは出来ないはずがありません。

15分長く寝ることより15分歩くことの方が体にいい影響があるはずです。

もう一歩すすんで一週間に一度ヨガをやってみるといったことに発展するともっといいかなぁと思います。

生活習慣病が気になるという方は食事の見直しはもちろんですがまず体を動かしましょう!

代謝をスムーズにするには野菜や海草を摂ることとやはり体をちゃんと動かすことが必要です。

免疫力をUPさせるのにもやはり運動が必須です。

寒くなると散歩やサイクリングは億劫になりますね。

ヨガは室内でできますからそんな方にお勧めしたいです。

シャドーヨガは流れるような動きが多く有酸素運動に近いものがあると思います。

いっしょにヨガをやって生活習慣病の改善、予防をしませんか?


私のサークル・講座についての詳細はこちらナターシャの担当サークル・講座



シャドーヨガ入門セミナーがヨガライフスクールのスタジオで開催されます。
       (講師は小幡由美子)

10月25日、11月8日、11月15日の日程で行われます。


シャドーヨガのワークショップの詳細記事はこちら





人気ブログランキングへ


宜しかったら応援クリックお願いします

にほんブログ村 健康ブログ ヨガ・ピラティスへにほんブログ村









基礎から学べるヨガライフスクール制作DVD
詳細はこちらから
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 足のむくみがすっきりする時... | トップ | 秋の風景 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ヨガ全般」カテゴリの最新記事