OKKA FC

地元宮城大好き・キャンプおばさん
そして突然のBUCK-TICK!

新寺界隈③

2010年04月22日 | おでかけ

Dscf34516箇所目「善導寺」1577年(天正5年)

政宗の祖父、晴宗の家臣が主君の菩提を弔うため

米沢で開山。1610年(慶長15年)現在地に移転。

伊達家の初代~13代までの墓が並んでいる。

Dscf3454ボーッとして歩いてたから見逃したかも。トホホ

しかしここは賑やかな通りに面しているのに

一歩中に入ると緑に囲まれてすごく静かだなー。

サンプラザあたりから歩いて仙台駅に近づいた。

Dscf3455ここはしだれ桜。これまた風情がありますね。

雨は強さを増して、風で折りたたみ傘がおちょこw

が、歩くのちっとも苦にならない。おなか空いたかな。

どこかでちょこっと雨宿りしようかな?

Dscf3456という間にまたすぐ近くに「正楽寺」  行ってみよう!

1607年(慶長12年)開山。寺号を〈真正極楽寺〉とし

これを略して〈正楽寺〉と呼ぶ。1708年の大火で焼けた後

1720年(享保5年)に再建された。この辺、火事多かったのかしらん。

Dscf3464歩くの速いもんだからパンツの裾がびちゃびちゃー。

駅の東口もすぐ、ってとこに延命餅本舗ハッケン(^∇^)

テレビで紹介されて美味しそうだったんだよね。

延命餅10個と桜餅3個をお土産に購入。

この記事についてブログを書く
« 新寺界隈② | トップ | 新寺界隈④ »
最新の画像もっと見る

おでかけ」カテゴリの最新記事