OKKA FC

地元宮城大好き・キャンプおばさん
そして突然のBUCK-TICK!

大寒だったので

2016年01月21日 | おでかけ

連休2日目。さぶいこんな日は温泉ですよねー。

雪の事も考えて9:00に出発すれば11:00着で

大好き温泉旅館さんのお風呂入れるわあ(^O^)と思ったら

あらスムーズ。10:30前には東鳴子温泉に到着。清掃時間で

受付できなかったため今回は前から気になってた別の旅館へ。

歴史を感じさせてくれて風情ある建物は、昔はどこも湯治などで

賑わったんだろうなという味わい。廊下のひんやりした空気と1歩

踏み出す毎に軋む床板がタイムスリップさせてくれるみたい。

ここの旅館さんイチ押しの黒湯(含硫黄の重曹硫化水素泉) 実はここ

混浴なのだああ。ためらってると女将さんから「今なら大丈夫」と背中を

押されたわけですが根拠不明・・ちょと焦り気味で入りましたよー。

わーい1番乗り。お湯はぬるぬるし過ぎないしっとり系の化粧水みたい。

ずうーっと入ってられる気持ちよさ。ほのかな硫黄の香りでリラックスできた。

しばらく浸かってタテにさらっと泳ぐ暴挙に出た後は後ろ髪ひかれつつバイバイ。

お風呂を出てこの階段を上ったところで3人のおじさま達がいらっしゃいました。

「黒湯はこちらです、どぞー」となりきり従業員さんでお風呂をご案内w

しかし間一髪やないかーい。お風呂で泳ぐの2回にしといてよかった(爆)

ちょいと一休みした後はラムネ風呂へ(炭酸水素塩泉)黒湯とはまったく別物。

お湯はぴりぴりと肌にささる感触で湯温以上に熱く感じます。長く浸かっては

いられませんでした。出たり入ったりしてのぼせるのをどうにか防いだっていう。

それでもおかげさまであちこち寄り道して帰宅してもポカポカ温かかったよ

他に女子専用や貸し切り風呂もあります。日帰り入浴500円。お得ちゃん

そうそう、肝心の旅館さんのお名前は陸羽東線のガード下ちょいと手前の

【高友旅館】さんでした。玄関もいい感じでしょ?今日はここで大成功でした

 

 

この記事についてブログを書く
« 連休なんだぜ(^o^)/ | トップ | せり鍋 »
最新の画像もっと見る

おでかけ」カテゴリの最新記事